星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事終わりに・・・

今日は仕事終わりに試作デッキの試運転もかねてゲーセンに行って来ました。
結果は・・・
メインデッキ:×○○×
試作デッキ:××××
(なんだこれw)
試作の方は相性もあったりしましたが、大半は「騎兵のスキルの低さ」と「とっさの判断の悪さ」です。
4枚デッキは判断が悪いとすぐ押し込まれてしまいます。さらに初めて使うので相手の計略の対処も考えきれていません。脳内大戦がまだまだですかね・・・w

今日は君主が少なかった様で、初めて同じ人と当たりました。最初はサブICで使っていた魏群雄神速で負けて、メインに戻したら勝ちましたw

毎度の如く詳細は追記です。



<今日のデッキ>
今日は珍しくまじめな激励デッキを作ってみました。低士気計略の多い呉には有難い舞いですね。

SR甘寧 R太史慈 R孫権 UC張昭 SR呉夫人 軍師:GSR周瑜orGR呂蒙

号令も入れて後は低士気でそろえてみました。純粋に粘り手腕としても使えるから使いやすいかと思います。召喚は使い捨ての突撃兵と悩みましたが、純粋な戦力の強化と武力要因ということでR太史慈にしてみました。



試作デッキでの戦績
・1戦目× 魏群雄無勢神速4枚vs桃園槍単
いくらなんでも相性悪すぎでしょ・・・とりあえず相手は皆端配置だったので、逆から舞姫で端攻め。
その後無勢をするも相手は桃園、死にそうになりながら引くも城に張り付かれる、舞姫撤退。
城に張り付かれて、城内突撃も出来ず、隠密神速も出来ず、落城です。

・2戦目× 魏呉推挙雄飛+無勢vs破滅陥陣営

破滅陥陣営と弓兵に怯えて上手く進軍出来ず・・・とりあえず舞い、武力を上げる。
中盤から終盤で、推挙雄飛をすべく進軍、惇兄で弓集めをするも、相手は逆サイドから1部隊進軍。
コスト3が槍兵なので融通が利かず、端攻め1発で負け

・3戦目× 忠義桃園野戦vs槍馬大徳
士気が溢れるのを防ぐため、忠義であえて進軍せず、その後野戦を舞うもタイミングを判断ミスして、相手は大徳攻め、舞いは後で士気溜まるのを待って桃園が正解だったんですが、先に待ったので士気が無い・・・押されるも劉備と奥さんだけ生き残り無理やり桃園(範囲には妻だけなのに義兄弟の契りw)妻が乱戦で敵を倒すも結果的に撤退し、攻城され、最悪パターン落城負け。

・4戦目× 魏群雄4枚無勢神速vs伏兵3枚機略デッキ
序盤舞姫を端特攻させる、計略ロックをしているのを忘れ、敵城前で舞うwそのまま復活部隊で撃破される。
あとは機略の速度up効果に負け端攻め、神速もするも手数の少なさが仇となりました。

メインデッキ(流星麻痺矢)での戦績
・1戦目× 完殺遮断+陥陣営デッキ
・・・普通に九品に負けました。旧カードも多く陥陣営を意識しすぎたのも問題でしたね。
序盤に柵を壊しに来るかと思いR小喬と伏兵UC張紘でけん制しつつお互い士気が溜まってゆく。
いきなり退路遮断が来て、まさかと思ったら伏兵からの完殺。麻痺矢で応戦するも、さらに完殺。
麻痺矢効果で乱戦を避けるも小喬が撤退、そしてR呂姫の攻城2回入れられ、もはや逆転は無理という状況に・・・
あとは麻痺矢で防戦するだけでした、相手もリードとって守りに入り業炎も使わず終いでした。

・2戦目○ 蜀4枚(人馬とか不撓不屈とか連環とか)
相手は六品、デッキもどう来るのか予想できない構成でした。
序盤SR趙雲やR魏延なども撤退させ、SR黄忠に集中砲火をするも不撓不屈で回復+強化・・・不撓不屈は今でも強いですね。城に引いて効果時間をしのぐと、SR趙雲が人馬。迎撃も決めて撤退させる、こちらは計画通りに援兵、流星と決めていく。最後に業炎や麻痺矢で守りきり勝利。

・3戦目○ 試作4戦目と同じ
リベンジに燃えました、メインデッキの自信と馬メインの相手という不安も抱えながら戦闘開始。
伏兵は1体だけ踏みましたがまだまだ大丈夫、R小喬とUC張紘で柵破壊阻止。
機略をするのでこちらは麻痺矢、柵を破壊され端攻城1回入るも落ち着いて集中砲火で各個撃破。
士気が溜まったので流星開始、相手の進軍に合わせて業炎→転進で交わされる。
次の攻めでこちらは麻痺矢、相手は機略先掛けをして武力が下がるも麻痺矢が後なので強化、SR司馬懿の端攻城1回入るも、流星も上手く招来してくれていたので落ち着いて撃破、最後は小喬で走って一回攻城でリベンジ成功

・4戦目× 馬単求心
相手六品、不安で戦闘開始しましたが、接近されての求心からR龐徳の端攻城2回で流星のダメを超える(武力で変わる攻城力は侮れない・・・)。あとは刹那神速で業炎も交わされ、求心の武力もあってお互い粘るが流星で巻き返せないのでそのまま負け。

メインデッキは勝率維持しているのに、全国総合勝率は下降の一途をたどる・・・試運転はサブICでやれとか言わ(ry

| 三国志大戦 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

