星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品質管理に基づくイラスト製作・・・(珍しく真面目w)

企画への参加に基づき、画力向上が当面の課題にもなってきます。
そこで、学生時代や会社生活での知識を活かし、「品質管理に基づくイラスト製作」を考えてみたいと思います。
お堅い内容な上長文、克専門用語もありますので、見ても面白くは無いかもしれません。見るにしても流すくらいでご覧下さいw
とりあえず追記に書こうと思います。
※あくまで自分が勝手に考えた見解です。必ずこれに当てはまる訳ではありません。

さて、自分はたまにしかイラストを上げませんが、今後良ければ感想だけでなく、「この部分はこうすればもっと良くなるのでは?」みたいなアドバイスがある方はコメントに書いていただきたいと思います。
恥ずかしながら自分では気づかない部分も多々ある様で、少しでも画力の向上につながればいいなと思います。
一応、自分基本は褒められて伸びる子ですw(そうもばかり言っていられませんが・・・)


まずは管理のサイクル「PDCA」に当てはめてみたいと思います。
・P・・・計画(プラン)
・D・・・試作(ドゥー)
・C・・・検査(チェック)
・A・・・実行(アクション)


これらを回すことで物づくりが成り立つ、と言う事です。コレを自分なりにイラストに当てはめると・・・
・P・・・絵の需要・用途を考える、構図を考える
・D・・・ラフ・下書きを描く
・C・・・実際にPでの条件を満たしているか確かめる(絵のバランスなど含む)
・A・・・完成させる


恐らくこんな感じになります、当たり前な事ですがw
どれかが不十分だったり欠けたりすると、完成品に影響が出る・・・と、ちなみに自分の絵はCがいまいちかと思います。

もう一つ、実際の物づくりでの不良対策についても当てはまると思います。
現状分析→重点項目を見つける→原因を追究する→対策を考える
そして何故イラストのアドバイスを書いて頂くかと言うと、この現状分析をしようと思いまして・・・
現状を分析し、どれが一番影響しているかを考えると、それを直すとどのくらい改善されるのかも見ることができます。もし何点か項目が集まったとすれば次回(やるのかよw)、また考えてみたいなと思います。

長くて見づらい上に何を言っているか分からない部分も多々あったと思いますが、最後まで見ていただき感謝です。

| イラスト | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

