星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況と大会とデッキサンプル

前回の大会の報酬を受け取ろうと一戦だけ演習したら空撃ちフルコンきめられた奏です。なんで演習でのマッチングの大半が証40以上なんでしょう、もう三国対人戦やんねーよバカっ・・・って思いました。
まぁ、間を空けすぎて交響曲使うのがへたくそになっただけですがw
戦国やってると逆転要素があるのでモチベーションあまり下がらないのですが、交響曲で戦闘中盤まで舞+演奏準備出来ないと詰むのが楽しくないw
三国はスキル的に当面交響曲は封印ですかね。

さて、三国と言えばみんな大好き知勇一転大会がありますね。普段活躍しない武将が輝ける数少ない大会、もちろん鶏を(ry
9コストがポイントです、1コスト禁止なので2コスト以上を入れると組みにくく、1.5を入れれば入れるほど強くなるので、1.5の6枚編成が最も強いかと。
今回強カード

魏:高知力1.5コストが光る、号令も使いやすい。
・SR龐娥…1.5コス超絶で期待、計略も元から長いし武力が高くなるので殲滅力高し。
・SR機略司馬懿…武力10で雲散持ち、号令で知力アゲも出来て優秀。
・SR郭嘉…最強のスペック要員、共鳴デッキにも。
・SR求心曹操…5枚にする場合コスト埋めで優秀、高知力伏兵と号令も使用感変わらずで安定。
・SR狼顧司馬懿…低地力が多くなりがちなのでダメ計側が活きる・・・かも。
・旧刹那離間賈詡…知力依存が低くサブ計略を入れつつ高スペックを活かしやすい。
・旧司馬師…迅速鎮圧も↑に同じ、前半の武力がやや不安か。
・旧司馬炎…良スペックで低コストに神速計略を仕込める。
・スペック要員:地勢、満寵、k6、カクワイ、李通etc

蜀:黄月英の一言、諸葛亮のチョイスが勝負を分けるか。
・SR八卦諸葛亮…最強のスペック要員2
・R臥龍諸葛亮…コスト埋め&長時間強化、もちろん狙うは・・・?
・交響曲…回復要員は八卦か奥義奮陣か忠義援兵、効果時間が気になるところ。
・白眉…知力に依存しない計略は問答無用に強い、もちろん相方は・・・?
・落雷徐庶…鉄板スペック。
・SR共鳴龐統…最良スペックに共鳴にも。
・旧石兵諸葛亮…このスペックでこの計略、もちろん(ry
・旧(SR・R)黄月英…もはや大本命、今回は石兵、臥龍、白眉との相性最高
・スペック要員:SR大練兵諸葛亮、EX粛清姜維、挑発馬謖、車輪号令、黄権etc

呉:単色より混色重視、同名、兵種被りが多い。
・SR周瑜…貴重な良スペック号令馬、名前がorz
・R赤壁周瑜…武力10弓に変身、火力はいかがなものか・・・。
・SR業炎周瑜…1.5が4枚の5枚デッキなら、低知力相手には有利だが英魂が仕込めない。
・R共鳴魯粛…弓被りが痛い、共鳴デッキにも。
・R陸抗…蜀混色大本命、多魅力開幕乙に。
・R流星小喬…意外と流星でも戦える・・・か?
・R手腕孫権…手腕デッキに。
・旧R魯粛…スペック要員、混色なら同盟。
・スペック要員:両朱桓、朱拠etc

群雄:呂布に楽しみを見出す、低知力が多いのでパーツが少ない。
・SR無双呂布…誰もが一度は夢見る知力10無双、しかし武力が・・・。
・SR赤兎呂布…長時間高武力で大穴、乱と組めるのは利点か。
・R飛翔呂布…一転の優良パートナー、混色でも戦える。
・SR傀儡賈詡…最強スペック、計略は復活メインならいけるか。
・R賈詡…軸になりえる貴重な計略、馬鹿陣やダメ計とも。
・UC洛陽李儒…スペックに貴重なダメ計、威力は馬鹿陣でブーストしても。
・スペック要員:両陳宮etc

漢:提言雷撃がファーストチョイスか、中低知力が多く高コスト高知力が不在。
・SR王美人…提言雷撃で整ったデッキが組める、威力は連発でカバー。
・R王允…提言雷撃で、知力が下がるのもポイント。
・R謀略曹操…計略が優秀な決起要員。
・R戦乱田豊…高スペック号令要員、単体なら士気バックでサブ計略としても優秀。
・C王朗…存在感が薄すぎる復興戦法持ち、提言とセットで。
・スペック要員:陳淋、車輪劉備etc

デッキサンプル
15092_f.jpg15093_f.jpg15019_F.jpg15052.jpg15020_F.jpg3014_v2.jpg
最強スペックデッキ、相手にダメ計が居なければ奮陣交響曲+八卦全部隊or忠義援兵。

15047.jpg3013_v2.jpg15093_f.jpg15092_f.jpg+EX粛清姜維
一発落城デッキ、枚数が少ない=総武力が低い。

15032_F.jpg3020_v2.jpg3013_v2.jpg15028_F.jpg13033_F.jpg13010_F.jpg
消耗戦開幕落城デッキ、士気は白眉と石兵に。好みに応じて魅力持ちを増やしても。

20004.jpg20032.jpg20029.jpg20040.jpg20065_f.jpg20067_f.jpg
王允王朗と相性良好な提言雷撃、槍の武力に不安があるが・・・提言の溜めカウントも気になる。


見ないと意味無い誰得記事ですが、疲れたwww

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実は王美人はかなり弱いですwww
バーストで知力5が落ちないですw

| 十六夜 | 2011/09/18 00:04 | URL |

確か前回行われた知勇一転大会の時は交響曲が居なかったですよね…
鶏肋がTOP来るかと思ったらふつ~に交響曲のほうがスペックが高いとwww
ただ、この大会やっぱり面白いっす。
魏軍武力10、3体騎馬、上手く扱えたら面白いんだ~

| MM司令官 | 2011/09/19 08:45 | URL |

>十六夜さん
大会参加前に某軍神さんのブログで知ってしまいました、そもそも王允持ってないという(ry
実用性のないデッキを紹介してしまい失礼しました・・・

>MM司令官さん
これだけぶっとんだ内容なら面白いですよね、ただ今回9コストと言う事で随分コストバランスが制限されましたが・・・

| 奏 | 2011/10/02 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

