星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

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亡国が強いんじゃない、決起麻痺矢が強いんだ!

バージョンアップしましたね、一応初日にテストしてみましたー。

・快進撃
少しテクニカルな効果時間になりました、武力上昇からの延命はあまり効果的ではないですねw
危惧していました突撃威力の方は幸運な事に修正が無かったので、運用は今まで以上に突撃を意識したプレイが求められます。ただ発動直後に撃破できれば+16になるのでそこからなら乱戦でも短時間ですみます。
個人的な見解ですが、移動速度が上がった気がします。体感ですが今までが1.7倍で今バージョンが2倍のような・・・・・・。
もしそうなら槍相手にもわざと刺さるようなプレイは良くないですねww

・流星
城ダメ減少+溜め増加らしいですね、流星メインの方々は少し厳しくなるかもしれませんが・・・攻城力のシステム上城門を守れれば流星側は強いですよね。
個人的にはマッチングしたくないデッキですww

・白銀の獅子

気持ち遅いですかね、多分2倍。突撃ダメージも気持ち減った気がしましたが、ぶっちゃけコレが普通です、今までが強すぎただけですよww
ただライバルの寡兵魏延も強いので、これからも2.5コス超絶天属性として競い合うと思います。

・反計計略
全体的に小さくなったらしいですが、調べてません。まぁ、使用感はあまり問題ないかと思います。

その他システムで若干騎兵の初速が速く感じましたが、その手の修正はこの短期のうちにはしないでしょう。問題は亡国決起が流行るのが遅すぎてあまり修正されていないことでしょうか・・・

快進撃の修正により殿馬と組むのはきつそうです、しかも弓にも馬投げますしw
とりあえず地勢と城内水計を使おうと思いますが・・・地元では「かにゃんぷぅ」売ってすらないという始末ww

さて、これで本格的に亡国決起対策が必要になってきますね、対策は追記にて・・・(※かなり長文ですw)
ってか.netではカード情報公開したのにPCサイトにはカード画像ありませんでしたね、公式から画像持ってくるのはあきらめましょうか・・・・・・。




緊急会議『亡国決起対策』
「この形でのコーナーはお久しぶりです、一星奏者です。」
「久しぶりっ、アシスタントの奏です♪」
「今日はバージョンアップでメスが入らなかったと言われる流行デッキ『亡国決起』について考えていきたいと思います。」
「実際修正されてたら恥ずかしいよねw」
「まぁ、修正されてたらこのコーナーごと消さないといけないけどね。」
「さて、今の亡国決起のテンプレと言えば、皆さんご存知群漢での6枚デッキですね。」
「決起計略に麻痺矢と車輪を入れつつ活持ちのC董荼那やゴリで武力をカバーするデッキね。」
「亡国決起側のパターンとしては、終盤に超絶再起で足並みを揃えて士気12(士気MAX)から亡国を舞い、国力が1つ落ちた時点で単体決起計略をするのが勝ちパターンになります。」
「亡国自体は対処しやすいんだけど、問題は麻痺矢なのよね。」
「そう、超絶対策に超絶麻痺矢は有効だからね。快進撃を使うのも怖い・・・。」
「弓サーチが上手い人が相手なら、快進撃は確実に撤退ねw」
「まぁ、このデッキの対処の難しさは大戦した人にはわかると思いますが・・・。」
「問題は対処法よっ!」
「単純に騎兵の超絶をほぼ封じられている以上、有効なのはダメ計か速度低下等の妨害が有効です。」
「あとは防護系で国力が無くなるまで凌ぐのも手かしら。」
「しかしもっと手っ取り早い対策を見つけてしまいましたw」
「当然、想像つくわよね?」
「士気を12溜めさせないのが一番、つまり堕落を舞ってしまえばいいんですよ。」
「相手の舞うタイミングが分かりやすい亡国の舞より先に一度でも舞うことが出来れば、最後の攻めは亡国の舞い単体か単体超絶決起になるのです。」
「・・・ねぇ、国力最大からの単体超絶決起も結構ヤバイんじゃないの?」
「・・・。」
「・・・もしかして、考えてなかったの?」
「いやぁ、快進撃と堕落をどうやって組むかばかり考えていてww」
「そんなのどうでもいいわよっ、って言うかなんでそんなに難しいデッキ考えるのよ、画像が無いからただでさえ文字が並ぶんだから余計な行使わないで!」
「単体決起ならこちらに堕落後の士気があれば多分対策できると思うんだけど・・・。」
「具体的には?」
「ほら、魏なら卑弥呼さんを使えばいいじゃん、属性も相性良いし・・・。」
「・・・呉は?」
「・・・快進撃ww」
「バカっ」
「いや、軍師に同盟締結を付けて・・・。」
「麻痺矢打たれたら終わりじゃないの・・・。」
「・・・。」
「結局底が浅いまま時間来ちゃったじゃない、そのデッキは宿題ねw」
「考えときますw」
「ではまたいつかお会いしましょう~♪」

| 三国志大戦 | 02:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。私も董貴人ワラの攻略法を考えいるのですが、やはり
超絶+何かが必要だと思います。そこで考えたのが、くるりんぱ~
突撃です。終盤の守りでは、あえて自分から見て高い位置で戦い、
クルリンパを契機に超絶強化の馬凸で張任を潰し、あわよくば舞いも撤退させるというものです。ただ、相手が車輪を上手く使ってきたら、張任を潰せないかもですが・・・そこはこのゲームの腕の見せ所と言うことで勘弁してくださいww
まあでも、相手の士気を上手く引き出しながら、その計略効果を潰すかor舞を潰せると思うので、なかなかいいような気もします。

| 名無しの者 | 2009/09/11 13:02 | URL |

群漢の亡国決起なら士気12たまらないと思います…とりあえず高いラインで待ってもらって、国力1ぐらいで張り付いてもらってから、どうにかします(笑)

| | 2009/09/11 19:28 | URL |

>名無しの者さん
やはり皆さん対策考えますよね、舞った瞬間の5~6cなら超絶で潰せるのですが・・・
なるほど、クルリンパですかw
弓を撃てなくして、槍も向きを固定して、しかも挑発と違って高武力超絶対策になりますからね・・・これで士気3だから便利ですねw
車輪は城門に入らないと使いづらいので中央程度なら恐らく使わないでしょう(国力の状態次第ですが・・・)
参考にしてみますw



ご指摘ありがとうございます、訂正しておきましたw
国力1まで凌げればいいのですが・・・計略とカード裁き次第でしょうか・・・

| 一星奏者 | 2009/09/11 20:07 | URL | ≫ EDIT

亡国決起の対処方はやっぱりいかに士気を溜めさせないかですかね(-_-;
もしくは春眠や封印で計略を使えないところで一気に畳み掛けるという感じになるんでしょうが枚数が多いから春眠は出来そうにありませんし封印は持ってる武将がデッキに入れにくいというところがあるんで無理かも・・・
イク様に見てもらうしかないですねヽ(=´▽`=)ノ

| 黒師 | 2009/09/11 23:13 | URL |

>黒師さん
漢軍相手には相手の士気を把握するのが大事ですからね・・・
春眠は皆まとまって来るので火計があればいいのですが、封印も中途半端に短かった気がしますしw
イク様という手もありますね、単色なら反計に使う士気もあまり気になりませんしww

| 一星奏者 | 2009/09/12 11:48 | URL | ≫ EDIT















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