星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージョン3.5見解

さて、PCが復活してから随分間が空いてしまいました・・・
とりあえず職場が変わりました、そんな訳でバージョン3.5稼働日には行けそうに無いですねぇ。

3.5での注目計略や武将をピックアップしたいと思います。

:新たに英知・知勇一転が加わりますね。知勇一転の面白い使い方を思いついたのですが、低コスト高知力計略要員は魏には豊富な上、知勇一転は自身前方円のようです。ここは効果が高い低コストを中心にかけると良さそうです。ちなみに玄妙反計に知勇一転すれば知力1の反計なので、ダメ計武将を返り討ちに出来たりしますww

:特技「崩射」の期待が高まる中、呉には英魂系の計略が新たに参戦。しかしこれがどうにもバランスが取れた計略な訳で・・・正直使いこなすのは難しそうです。屍と組むと英魂号令の低武力が目立ち、最後の業炎と組むと、撤退後に5コストで戦わないといけない上、これまた低武力が・・・。
りっさんのスペックを考えると相方はコスト2.5・武力9以上・撤退計略が理想なんですが、それは天啓しか居ないという罠・・・ちなみに天啓は賢母が帰ってくるので少し復権しそうです。

:練兵系の計略が追加、これで蜀は兵力コントロールを軸に戦うパターンが新たに出来ました。しかし汚い陳羣も強化されるので一応サブ号令を入れておくと安定しそうです。
内容としては兵力が高いほど効果が上がり兵力が下がるというもの、忠誠を舞ったり回復奮陣を敷いたりと様々な手段はあるもののどうも使いづらそうな印象を受けます。あとは新SR諸葛亮のイラストが・・・

:乱計略や武力差ダメ計等が新たに加わり益々尖った感がいなめない群雄です。使いこなすと強そうなんですが・・・

:二枚看板を筆頭にあの名門までもが帰ってきましたが、名門より二枚看板の方が活躍しそうですw
憂国系が増えたのでSR献帝を軸にしつつの憂国系のデッキが強くなりそうですね。

終盤になるにつれで文が短くなっていくw
とりあえず次回のバージョンにむけてデッキを考えておかなければ・・・今度こそ呉を使えればいいのですが・・・




「看板娘が大戦デッキを考える」
お久しぶりです、久々過ぎてゲストを忘れそうですが、忘れないうちにご紹介を。
今日のゲストはこの方。
13052.jpg
R留賛さんです。

「お久しぶりでお待たせしました、よろしくお願いします。」
「全くだ、いつまで待たせるつもりなんだ。」
「待たせたのは見てくれる人になるんだけど。」
「まぁまぁ、今回は僕も忙しかったりで更新できなかったわけだから、僕が悪いですw」
「わかればよいのだ。」
「で、今回さらに申し訳ないのですが、留賛さんについて調べてないので演戯等に関わるお話が出来ません。なので奏、さっそくレビューをw」
「おい!いくらなんでも早すぎ・・・」
「はい、スペックは呉には飽和気味の2コス柵持ち、属性も兵種も計略も知力も、噛み合わないわね。挙句計略がどう見ても士気に合わない内容な上、呉には超絶は沢山居るから正直辛いわ。バージョン2の方が強かったし・・・。」
「2の時はお世話になったなぁ・・・。独自性を求めるなら超絶弓、2コス人属性柵(オマケの勇猛)弓・・・くらいですか?」
「ふん、将軍には負けてられん!」
「丁奉将軍に使いやすさもスペックも負けてるような・・・。」
「・・・。」
「デッキを作るならこんな感じで。」
人心麻痺矢
「今回も超絶が入りづらい麻痺矢と組んだ訳ね。属性が人なのはある意味救いねww」
「本当はこのデッキ、2コス枠は赤壁で完璧なんですけどねw」
「赤壁なら対応力も高く、人心即赤壁が撃てる・・・今回ばかりは負けたな・・・。」
「ちなみにEX呂姫を見ると・・・。」
「あ、それはふれちゃいけない話題ですよww」
「???」
「いえ、決してEX呂姫の天下無双改の完全劣化とか緑の国の苦手兵種のR黄忠と計略スペック共に肩を並べているとか、言ってませんよ?」
「聞こえておるわっ、これでは勝利の賛歌を歌えんっ。」
「まぁ、計略がどう修正されてもデメリットが大きすぎるから、残念だけど今後も歌は歌えそうに無いわね。」
「・・・どんな歌なんでしょうかねw」
「聞きたいのか、私の歌を聞けーっ!!」
「・・・そのネタはちょっと。」
「こんな使い方じゃないですしね、イメージってものがw」
「バージョン2の時は貴様を何度も何とかしてやったと言うに、ひどい言われようだな。」
「だって。」
「ねぇ。」
「何がいけないのだ!?」
「計略が。」
「セルフ駆虎呑狼だし・・・」
「・・・もう分かった。次バージョンの新カードに賭けるわっ。」
「ちなみに英魂や魂の引継ぎも以前の計略の方が相性いいですからね。」
「・・・。」
「おっと、そろそろ時間ですか。」
「・・・鬼ね。」
「そういえば、次回のゲストって決まってないですよね?」
「そうね、多分リクエストは一通り消化したと思うんだけど・・・。」
「もしリクエストしたのに漏れてるって方はご連絡ください、それとリクエストも募集してます。」
「・・・いつもよりテンション低くない?」
「そうですかね、いつも通りだと思いますが・・・。ではまた次回。」
「さよならー☆」

| 三国志大戦 | 00:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

次のゲスト…ならとっておきの可愛い子を魏から派遣しますか。

旧UC曹皇后

でお願いします。水計の範囲と効果は異常www

| MM司令官 | 2009/07/08 00:44 | URL |

>MM司令官さん
UC曹皇后ですか、了解です!
そういえば互換の話も無いですよね・・・復活組みには入れなかったんでしょうか・・・
水計の範囲ちっちゃいですよねww

| 一星奏者 | 2009/07/11 00:43 | URL | ≫ EDIT

一番の変更は、士気上昇速度が上がったことですかな
せいぜい終盤でしか使われない計略コンボが実用化されるのかな?

| 大虎 | 2009/07/12 20:31 | URL | ≫ EDIT

>大虎さん
コメントありがとうございます♪
確かに士気の溜まる速さは戦術に大きく影響しますよね。開幕の大事さと計略コンボと士気フローには気をつけたいと思いますw

| 一星奏者 | 2009/07/14 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

