星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃癖では勝てないのですよ。

負けましたよ、思いっきり負け越しですよ!

先週末のこと。
例の進撃デッキで行ったら勝てない勝てないww
理由は分かってるんですよ・・・全試合で必ず進撃を2回は使ってるんですからw!
試合平均の士気内訳は・・・
進撃:約2回
推挙:約2~3回
小華:2回
手腕:0回w
意地:約0.5回

素直に号令使ったら勝てそうな試合をどれだけ逃してるかwww
進撃が帰ってくるまでお預けですね・・・一応店内はやりますけどw

そしてまたデッキ模索・・・今回はなかなかいいのができましたよ。
まずはコチラ。
群漢呂布バラ

一風変わった呂布バラですが、呂布の妨害対策にSR華佗を採用してみました。さらに超絶には誘惑で対応できたり速度上昇系に車輪が出来たり、ダメ計で呂布を潰させても確実に米で返せると言う・・・なかなか安定したデッキ。
神医を使うときはもちろん・・・「げんきになれえぇぇっっ!!」と叫びましょうw
おまけに「ゴットベイドー」の米とさらに貂蝉が居るという・・・地味にネタ色もww
卑弥呼なんてカード無いですからね?

次です。
地勢水禍

水計を使う女性はいつの世も・・・
そんな気持ちからEX王異をガチで考えて見ました。まず劣化UC荀攸であることが欠点。それを最大限に活かせるのは・・・?
そう、R荀攸と同居出来る地勢デッキですねw
おまけに士気最大なら水禍⇔地勢がラグタイム無しで撃てるんです、この猛攻はなかなか凄いですよ。雲散反計でプレッシャーもかけれますし。悪くないですね・・・
ちなみに、最後に全国戦で3連勝したのがこのデッキwww


・・・大水計?何それ美味しいの?
って感じのデッキばかりですが、大水計メタの天意玄妙反計も一応考えてます。次の出撃で上手く行けば・・・




「看板娘が大戦デッキを考える」
こんばんは、今日も始まりました「看板娘が大戦デッキを考える」のコーナーです。
今日のゲストはこの方です。
3054_v2.jpg
C黄皓さんです。

「ではよろしくお願いします。」
「フォッフォッフォッ、よろしく頼むぞ。」
「うわっ、声おかま系なんだ・・・。」
「開幕からウチの奏が失礼してますw」
「ホント、失礼しちゃいますね・・・。」
「ゴメンナサイねw」
 「ところで、黄皓さん。さらに失礼なんですけど、僕カード持ってないんですよ。なので正史やら演戯やらでのエピソードがお話出来ないので、レビュー行きますねw」
「ホント二人とも失礼ですね。」
「ではレビュー。」
「ちょっ、まっ・・・」
「スペックは歩兵ながら柵もあってなかなか。問題の計略は範囲内の見方の最高武力は自城に帰る、所謂ピンポイント転進。実は未だに修正の無い計略・・・なんだけど活かす場面が限られるわね。」
「無勢とか高武力槍とは相性良さそうですが、歩兵は槍消しや端攻めに使うから実際足並みが揃いづらいですね。」
「・・・。」
「すねちゃいましたね。奏、謝ってw」
「わ、私?・・・なんで私が・・・」
「・・・。」
「・・・。」
「ご、ごめんなさい・・・。
「じゃぁデッキ考案。」
「ちょっと、無視しないでよw」
八卦
「高武力槍兵と騎兵を入れといての八卦。」
「無難と言うか、なんと言うか・・・。」
「じゃぁ、こっちで。」

無勢
「wikiに3、3、1、1型無勢は触れられてたから5枚。ホントは殿馬が良かったのに槍に投げちゃうから仕方なく連環にw」
「ネタっぽいわね、多分4枚八卦の1コスト枠に入れたら面白いのよ。」
「あぁ、凡将枠ねw 確かにそれが一番面白そうだけどw」
「・・・黙っていたら、無視するんじゃありませんよ。」
 「今のバージョンだと、八卦自体が弱いのですから厳しいデッキになりますよ?」
「・・・まぁ。」
「・・・うん。」
「レビューとデッキ考案だからいいんじゃないですかww?」
「そう言われると元も子もないですね。」
「そんな訳でそろそろお時間です。次回のゲストは元肉屋のUC何進さんです。」
「肉屋を始めたきっかけや、経営のコツまで聴けるわよ!」
「いや・・・そんなコーナーじゃないからw」
 「ではこの辺で、また次回お会いしましょう。」
「さよならっ♪」

| 三国志大戦 | 23:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

EX王異は完全に劣化ではありませんよ。
柵を持ち、魅力も持ってますし。地味に武力が4というのもポイントです。
知力が7ですが威力もそこそこあるし。水渦なので縦の範囲があるのも嬉しいですし。
大水計は端から端までの広さがありますから、広さ重視なら劣化なんですけど…

それにしてもC黄皓って誰?

| MM司令官 | 2009/04/28 17:55 | URL |

進撃孫策、やっぱり厳しいみたいですね……w
推挙しても2.5Cしか伸びないみたいですし、
今の性能なら撤退しなくても良いのでは…?と思ってしまいますw

呂布バラデッキと地勢水禍デッキ、どちらもバランスが取れていて良いですね♪
前者は無双と神医・誘惑の使い分けで対応力がありますし、
何気に呂布を過保護気味な所が素敵ですw
後者は水禍と地勢からの反計・雲散マウントが強そうです。
また、地勢となると奥義極滅を自然と警戒させられるのも良いですよね~w


リクエストですが、旧UC曹叡をお願いしますっ♪
友人から貰ったのですが、やっぱり使い道が見えてこなくて…w

| 碧 | 2009/04/29 18:35 | URL |

>MM司令官さん
確かに武力1の違いと魅力がありますが・・・同コストに高機動ダメ計シイタケが居るのも影響しそうです・・・
しかし水禍の縦範囲は考えませんでしたね、もう少し横が広くてもいい気もしますがw
C黄皓は蜀の1コス柵持ち歩兵のピンポイント転進なんですが・・・
うぃき曰く・・・劉禅に寵愛されていて反姜維派、姜維の援軍要請を無視して蜀が崩壊したが、魏に賄賂を送っていて本人は助かったとか・・・
・・・うぃき見れば演戯とかのお話も出来た訳ですねw


>碧さん
進撃は正直厳しいですね、ぶっちゃけ計略を使わなければいい話なんですが・・・w
もし帰ってくれば・・・武力+5、速度2倍以上、兵力50%回復、突撃ボーナス白銀並み、効果時間5~6C(知力依存そこそこ)とかでもありなんですが・・・

確かに呂布を神医と米で守れば妨害・ダメ計どちらにもある程度対応出来ますねw
しかしさりげなく誘惑が強くて誘惑ばかりしてしまうデッキでもありますがww
属性号令⇔ダメ計と繋ぐなら、地勢・水禍が雲散・反計が入って一番安定しそうですよね。ちなみに今日赤壁人心と当たりましたww
軍師警戒してくれれば最大士気まで溜めやすいので美味しいですね。再起じゃないと不安な自分は結局軍師はスターター一択ですw

旧UC曹叡ですか、面白そうですね・・・あの計略をどう活かすかw

| 一星奏者 | 2009/05/01 01:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

