星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇を持て余した君主たちの遊び

ども、少し間があいてしまいましたが・・・
レッドクリフⅡ公開初日に見てきました!!
気になった部分を少し、ネタバレにならない程度・・・に抑えたつもりですw
連環の計を自らかける曹操。
一人敵陣に行ってしまう小喬。
一人敵陣でスパイ行為をし、敵兵を好きになる孫尚香。
等など・・・
まぁ、全部ひっくるめて面白かったです。史実とか演技とかうんぬん言わないなら楽しいと思います。

ここから大戦の話。
先日MM司令官さんのコメントを元に全国戦を少しやってきたのですが・・・
求心神速
ちなみに雲散以外LEですw
武力1弓が2部隊も居ると本当に戦力になりづらいです、正直役立つのは攻城妨害くらいですw
相手に合わせて求心か神速か使い分けるわけですが、イク様サーチを頑張ればいろんなデッキ相手に有利に戦えたりしますね、最近のデッキは計略打つタイミングが分かりやすいのでイク様サーチが楽になった気がします。ちなみに横幅が結構広かったりしますw
漢軍相手だと使いやすい決起を見ておけば、終盤国力がたまらないなんてことに・・・
当然1トップ系デッキは主力を睨んでおきましょう・・・とは言え超絶強化系だと雲散の方が士気が軽い場合もあります。
あとは裏の手を持ったデッキ相手だと強化系は雲散があるのでダメ計や妨害系を睨み続けると有効ですね。
あとは睨むスキルですか・・・一応全試合で反計することは出来たと思いますw
普段使わないデッキは面白いですね、MM司令官さんありがとうございましたww

そこから、イク様を活かしたデッキを考えて見ます。
魏蜀天意
イク様といえば天意ですよねw
バランスも良く誘惑で超絶対策が出来るのですが、雲散が居ないので号令相手が余計辛くなったデッキです。イク様のスキルがかなり重要ですねw
これに超絶を仕込めれば号令にも対策できるんですかね・・・

それとこちらは以前紹介したデッキなんですが、暴虐が強化されても使ってなかったので久々に使ってみようかと考えてたデッキです。
蜀群暴虐
魅力4を活かし伏兵を処理しつつ、開幕が弱い相手なら開幕暴虐で落城を狙います。主に決起号令相手には開幕が有効ですね。
後はダメ計相手とかだと八卦3部隊+精兵を敷けば号令相手にも有利に立ち回れるはず。
UC董白を旧C諸葛センにすれば伏兵処理が凄く楽になる上、威力が無いとはいえ脳筋相手のダメ計を仕込めるのでそちらも選択肢に・・・




「看板娘が大戦デッキを考える」
こんばんは、今日も始まりました「看板娘が大戦デッキを考える」のコーナーです。
早速ゲストの紹介です、今日はこの方。
21004.jpg
GR田豊さんです。

「では、よろしくお願いします。」
「よろしく頼むぞ。」
「田豊さんと言えば2時代の頃、武将の方がリアル投獄されましたよね。その頃私は大戦を始めてなかったと思いますが。」
「そうじゃな、当時は年甲斐も無く悪さしておったわぃ。」
「2の終わりの方でも俗に言う『隙無き栄光デッキ』で悪さしてたけどね。」
「奏、『悪さ』じゃなくて、活躍ね。」
「ち、ちょっと言葉を間違えただけよ!」
「わしは構わんよ。」
「ありがとうございます。ちなみに袁紹さんの軍師として名高いのですが、袁紹さん相手に献策するのも大変でしょうね・・・」
「策を聞かぬ上に、わしを投獄するんじゃからの・・・」
「その辺りは今の袁紹さんとの相性ににじみ出てますね、最大士気が減った頃に陣略のゲージが溜まったりとか。」
「軍師の田豊さんのイラストって、軍師張角さんと雰囲気近いわよね。」
「・・・。」
「じゃ、じゃあレビュー行きましょうっ。」
「初の軍師カードのレビューね。兵略はもうご存知『転進再起』。転進目的で使ったり攻めから体制を立て直すのも有効なんだけど、漢で相性の良い計略も田豊さんが持っているのは上手く考えられてるわ。陣略は『撃破鼓舞』で、相手を1部隊倒すと士気が1上がるみたいね。」
「ところで、奏さん。陣略の性質は?」
「性質?間違えやすいかもしれないけど、妨害陣略だけど・・・」
「なるほど・・・。」
「何か閃いたのか?」
「とりあえずデッキの方を・・・。」
伏兵単
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「え、なんかこの展開前もあったんだけどw」
「だって、伏兵単っておかしいでしょ、武力計算したの? そもそも端攻めされたら終わりじゃないっ。」
「一応、兵書知力減退をつけて開幕伏兵を踏ませて士気に変換して計略を打つ開幕系のデッキなんだけど・・・。」
「まぁ、普通は勝てないでしょうな。」
「ですよね、じゃぁこっちはどうですか?」
呉漢人心
「R周瑜が居るってことは、これって・・・」
「感が鋭いですね。呉群赤壁天啓の時の要領で、兵書知力減退+赤壁で赤壁の確殺知力を下げた上で赤壁の膨大な士気を撃破鼓舞で回収して即号令につなげたり出来るデッキです。焼け残っても武力9弓が居れば逃さないと思います。」
「なるほど、軍師董卓のように兵書からの追加効果で陣略の効果を最大限に活かすんじゃな。」
「メイン計略が赤壁なら、裏の選択肢として人心があるわけね、呉には無い車輪計略と超絶対策の誘惑が入ってるから呉単よりも柔軟に戦える・・・ちょっとだけ、見直したわよ。」
「久々にこのコーナーでまともなデッキを考えた気がしますw」
「前回は微妙だったからのぅ。」
「え、見てたんですか?」
「わしの眼に読み通せぬ展開など無いわい。」
「それ、別の人の台詞なんだけど。」
「・・・とそろそろ時間ですね。」
「ゲストのお便りも引き続き募集中よ。次回のゲストはリーさんです。」
「めんどくさいからって、カタカナじゃ別の人みたいですよw」
「気にしないの!ではまた次回お会いしましょう!」

| 三国志大戦デッキ構築 | 18:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やってみましたか~難しいデッキですよwww自分で言うのもなんですけどね。
このデッキでも戦えるのは神速の武力上昇が他兵種にも影響するというのが大きいかな。
自分のデッキは現在はR荀イク→C劉ヨウなんですが、Rカクでもいいですよ。

最後にR李異、もといブルー○リー。楽しみにしております。
相当暑っ苦しいんだろうなぁ・・・

| MM司令官 | 2009/04/13 19:11 | URL |

おーーーー!!!

軍師リクエストからなんか予想もつかないデッキに発展しましたね!2色赤壁から士気回収。これ大水計とかでもイケそうですね。MAXから3体焼けば即号令wなんて浪漫なデッキでしょう♪

やってみたいです!!

・・・パンダ孫権さぇあれば(T_T)

自分のブログでもパンダ入りデッキを紹介されて悶絶したのですが、またここで悶絶するとは思いませんでしたw

| てとしゃん | 2009/04/15 03:52 | URL |

>MM司令官さん
確かに難しいですねw
しかし求心の安定感とイク様の反計回数に少し驚きましたがw
やはり離間は強いですよね、そして雲散も思いのほか広い!
R李異ですが、台詞集見たら思わず吹いてしまいましたww
掛け合いが難しそう・・・と言うか会話になるのかどうかw

>てとしゃんさん
自分でも以外でした、人心で組んだので結構普通に闘う事も出来そうですよね、火計即号令も士気が軽い属性号令のおかげで実現しそうですし・・・
パンダ持ってなかったのでしたか、互換も無いですから難しいですね・・・ちなみに自分は最近3枚目がww

| 一星奏者 | 2009/04/16 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

