星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ考案の茨道。

最近いまいちパッとしたデッキが閃きません。
とりあえず今有力候補はコチラ。
魏漢馬単機略
漢1.5馬コンビが相性抜群なのであえて機略に導入してみました。序盤決起神速で国力を溜めつつ、総力戦には機略。雲散機略を警戒して計略を使わないなら、決起離間で一網打尽。散らばるなら決起神速で各個撃破。決起離間に封印がつけば相手は計略を先撃ちするかためらうはず・・・先撃ちなら機略、ためらうなら看破がキーカードへ張り付けば・・・??
そんな地獄www
軍師はお好みですが属性的に超絶再起も使えますw
問題は馬単のスキル・・・

続いて、コチラ。
呉漢麻痺矢
麻痺矢では対処しきれない超絶対策に誘惑、馬複数対策に車輪を入れた呉漢麻痺矢。属性も上手く出来てますw
軍師に同盟締結が付いていたので、開幕柵と伏兵を利用してラインを上げてそのまま弓マウント+援兵or決起車輪で攻城をもぎ取りながら死んでいきましょうw
攻城が取れなくても貂蝉の端攻めを駆使すれば入ると思います。
死んだら再起+同盟締結で最大士気10にして、守りの準備。基本士気あふれる前に車輪か麻痺矢号令ですが、車輪は国力3じゃないと動かないので位置取りを慎重に・・・
上手くラインが上がったら城門車輪をどんどん育てると、高武力弓マウント+回復+武力上昇の城門車輪は手がつけられなくなります。
局地戦に弱いのと機動力が低いのと、弓3麻痺矢で決起号令がとめられるかどうか・・・

お次はコチラ。
呉漢憂国
今の世でもガッチリは強力ですね・・・憂国も強い。
計略はまず神速、士気あふれでも開幕でも構いませんw
その後敵が進軍をためらうなら神速で突いたり、ガッチリでラインを上げたりします。相手が集まるタイミングで憂国。号令相手には無類の強さを発揮します。
挙句コチラの攻城中に業炎→転進とかしたら・・・鬼ですよw
おまけに軍師に同盟締結がつけば・・・決起神速→憂国や憂国+粘りが出来るようになり、総力戦では負ける気がしない・・・問題は局地戦に弱い事ですかね。

最後にコチラ、最後が一番普通ですww
屍手腕
やはり呉民は呉を使うべきだろう・・・という理由で一番使いたいカード「屍」を・・・
屍孫堅かっこいぃなぁ・・・
単純に手腕でライン上げて屍をするデッキです。殴るだけ殴って転進したり、孫堅を攻城させつつ敵城門に業炎→屍とかを狙ったり・・・
しかしなんというか、混色に出来ない呉のデッキは大半が型にはまったデッキになってしまうんですよねww

どれが強いんだろう・・・と言うか、どれがプレイスタイルに合うか・・・が問題ですかねw
しかし呉群天啓赤壁の最大の弱点が堕落で、100式の使用率もさほど低くないこのご時勢・・・弱点が見つかってしまった以上、別のデッキを考えておくのも大事ですよね・・・もう少し考えますw

・・・ちなみに、呉群天啓赤壁でテンプレ漢軍に圧勝したのはまた別のお話www

追記に例のコーナーです。




「看板娘が大戦デッキを考える(仮)」
ども、こんばんは、「看板娘が大戦デッキを考える(仮)」のコーナーです。
今日もアシスタントの奏さんとゲストのデッキについて考えて見ましょう。
今日のゲストはこの方。
17026_F.jpg
UC楊弘さんです。

「よろしくお願いします、楊弘さんと言えば皆さんおなじみの口癖ですよね。」
「よろしくするデース。」
「変わったしゃべり方よねー。」
「・・・」
「・・・奏、ゲストに失礼だからw」
「そ、そんなつもりじゃないわよっ!」
「私は別に構わないデース。」
「そうですか?」
 「ではレビュー行きますか。」
「はい。カードのスペックはかなり低めに設定されてるわ、計略と兵種を考えての配慮のようね。隠密の攻城兵は唯一無二だから、夢が広がるはずね!」
 「実用例で言うと、飛天中刺さらないのを利用して飛天の槍消しの壁になる、隠密して端攻めから罠陣略を敷く、大量生産に入れる・・・等があるわね。」
「まぁ、伏兵が付いてても武力が2でもバランスが崩れそうですね。でも別の特技くらいあっても良かったのに・・・と思うのは私だけですかねw」
「自己修復機能付衝車は袁術様が持ってるから私なんかが持ってはダメなのデース。」
「なるほど、他国に伏兵付衝車(時限爆弾付)も加わったのを見ると、攻城兵も色々あるんですね。」
「普通のデッキに入る攻城兵は武力が優先されるもんね。」
「・・・あの、だから失礼って」
「仕方ないデース。」
「・・・いい人なんですねww」
 「ではそろそろデッキ紹介を・・・」
「星なら当然大将軍デッキなんかには、しないわよね?」
蜀群白馬
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・。」
「え、何、この沈黙w」
「あのね、言っとくけど、色々狙い過ぎて意味不明なデッキになってるわよ。白馬しようにも何で兵種がバラバラなのよ、大体石兵八陣とか入れてるけど本気で考えてるの?」
「隠密から白馬、そこから隙を付いて石兵八陣や捕獲とか・・・?」
「勝てる気しないデース。これだと非実用的デース。」
「ですよねー、じゃあこれでいいですか?」
「なんで投げやりなのよ・・・」
群単暴虐
「隠密してからさりげなく暴虐に入れて攻城したら素敵じゃないですか?守りには西涼の乱と無双改がありますし、ただ暴虐のご利用は計画的に・・・」
「悪くは無いデース、が白馬か飛天が良かったデース。」
「・・・・・・む。」
「星、落ち着いてっ、失礼だから!」
「・・・そうですね、そのデッキはまたの機会にw」
「分かったデース。」
どうせゲストは一回きりだけど・・・
「なんか言った?」
「何でもないデース。」
「それ私のしゃべり方デース。」
「それではまた次回お会いしましょう、次回のゲストは初の軍師、豊田・・・基、田豊さんです」
「ゲストのリクエストも募集中よ、気になる武将が居たらどんどん募集しなさいよ!」
「ではこの辺で・・・」

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デッキが閃かないのであれば自分のメインをやってみては?
張遼、曹操、楽進、曹植+1コス(劉曄、荀イク、賈ク等)
世界観を変えるってのも結構いいものですよwww

う~ん今回も奏いいですな。奏可愛(ry

自分としては白馬との組み合わせはマッチしてると思いますね。
ただ象が刺さってしまうのは見逃せませんがね…orz
え、次のリクエストですか?

R李異でお願いします。

| MM司令官 | 2009/04/08 09:44 | URL |

ブログの紹介ありがとうございます。

隠密攻城兵は、本当に夢の広がる1枚ですよねw
個人的には石兵とのコンボがおもしろそうですww

次のゲストですが、C黄皓とかどうでしょうか?

| 和竜 | 2009/04/08 19:29 | URL |

次の次の次は・・・・思いつかないですねwはい、すみません><

次回も強デッキ期待してますb

| KAIZER | 2009/04/10 21:02 | URL |

>ALL
お返事遅くなりました・・・

>MM司令官さん
張遼、曹操、楽進、曹植、荀で少し全国行ってきましたw
確かに普段使わないデッキは面白いですね、そしてイク様反計が強いですw
少しデッキの糸口が見えた気がしました、ありがとうございますw
もう少し白馬で練ったらまともなデッキになる気がしますね・・・
R李異ですか、今でも現役の1.5コスト唯一の弓超絶・・・これは面白そうですw

>和竜さん
いえいえこちらこそ~w
石兵は攻城妨害にも強制迎撃にも使えて便利なのですが、挑発やクコが居るこの時代に武力3が寂しいですね、麻痺矢とかに入れたら悶絶しそうですがww
C黄皓ですか!何故か2時代持ってなかったカードですね、こちらも独自性があって面白そうですw

>KAIZERさん
ありがとうございます、最近デッキを考えつくした感があるので次回のカード追加に期待してますww

| 一星奏者 | 2009/04/13 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

