星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ模索中

先日久々に全国対戦をしたら漢軍に開幕からフルボッコにされた一星奏者ですww
開幕弱いはずの漢軍に開幕から負けるのは、スキルが無い証ですかね・・・
使用率ランキングや決起号令2度掛け等の情報が相まって、漢軍使用率も上がりましたね・・・

そんな訳で現在のメインデッキに早くも暗雲が立ち込めてきました(早ww
とりあえず現バージョンでもしっかり立ち回れる新しいデッキを考えたいと思います。

まず、臥龍。
5枚臥龍
前回の臥龍のデッキ紹介ではネタとかロマンとか言ってたと思いますが・・・前言撤回ですw
4枚臥龍が計略コンボを主眼とするならば、この5枚臥龍は臥龍を選択肢の一つとしてとらえたデッキです。
利点としては各武将の計略+プチ白銀プチ遠弓麻痺矢剛槍を計略の選択肢にいれたようなもの。つまり計略の幅がグンと広がります。相手に合わせて騎馬メイン相手ならプチ白銀を、その他はまずプチ遠弓麻痺矢からかけていきます。25C持つので地味にえげつないですww
その他場合により2度掛けを狙ったり、常にプチ遠弓麻痺矢を維持したりとなかなか用兵が楽しいです。
選択肢の一つとか言っておきながら、過去の戦闘では臥龍の計略回数が4とかですがwww
過去に使った感想としては、密集陣形大好きな自分でも珍しく盤面を広く使うデッキでした。臥龍の計略範囲の影響だと思いますが・・・混色なのはパピヨンを持ってないからw

お次は赤壁手腕。
赤壁手腕
号令、超絶、妨害、ダメ計、回復と一通り揃えた無難なデッキです、1コス枠は優良排停を起用w


次に、呉群天啓赤壁
呉群赤壁天啓
まさか混色だとは思うまい、天啓赤壁です。軍師に相性の良いGR董卓(兵書:士気上昇、知力減退)を採用しました。
天啓→超絶再起や、知力減退完殺陣+赤壁などのコンボに着眼。赤壁の確殺が知力5になって更に完殺効果がつくのは大きいですよw
欠点は最大士気、これがかなり辛くなります。ぶっちゃけ天啓じゃなくてもって思ったりww

一応すべて英傑で試運転しましたが、臥龍が一番面白かったですw
次点で赤壁手腕でしょうね。呉群天啓赤壁はやはりと言うか、かなり癖がありましたww

果たして臥龍がどこまで通じるのか・・・




皆さんこんにちは。今までのこのコーナーを見ていただいた方々からの暖かいメッセージありがとうございます。そしてリクエストには全力でお答えするべく、ゲストを呼んでいきますのでよろしくお願いします。
今回のゲストはコチラ
1038_v2.jpg
旧C文聘さんですw

「よろしくお願いします。毎回ゲストはお便り(リクエスト)から決めているのですが、なかなか個性的な方々ばかりですねw」
「私も頑張りますゾイ!」
「台詞がずいぶん個性的ですよね、これ目当ての場合も考えられますがww」
「しゃべり方がおかしいか?別に普通だゾイ」
「情報が少ないのでもうレビューに行っちゃいますよw」
「もう少し私と話すゾイ、何でも聞いてほしいゾイ!」
「絡みづらいですねw」
「・・・」
「じゃ、レビュー。スペックは何気に高いんですよね、1.5コスト柵募兵で武力要員は今でも独自性があります。」
「これで防護戦法だったら完璧だったゾイ」
「それだと当時ぶっ壊れになっちゃうんでww」
 「相性の良いデッキと言えば、開幕柵で守りつつ武力もそこそこなので、同勢力なら開幕弱い魏武が最適でしょう。混色なら呉、柵の重要な麻痺矢と組むと募兵と柵でしぶとくなれそうです。」

魏武

麻痺矢

「柵と募兵持ちは呉には居ないから、なかなか私が輝いて見えるゾイ」
「そうですね・・・しかし今は同コストにSR王異と言う1.5コストの柵持ちが・・・」
「・・・」
「武力と募兵ならスターターの特攻弓兵が・・・」
「・・・・・・」
「こ、これ以上は何も言わないでおきましょうかw」
「そうしてもらうと助かるゾイ・・・」

「では最後くらいは笑顔で終わりましょうw」
「引き続きゲストのリクエストや感想などはお気軽にこちら(コメント)まで・・・。次回のゲストはUC小喬さんです、ではまた次回。」
「楽しみにするゾイ!」

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どもです~(^ω^)
夏候覇3枚くらいあるんで今週末あたりに渡しますw
ずっと家に置いてたものでw
ただ臥龍はあまり今Ver向けではないかもしれませんね(´・ω・`)
どちらかと言うと武力より兵種アクション重視の前Ver向きのカードかもしれません@@

ちなみに天啓はとにかく短いんで慣れるまで安定しないと思いますw
慣れたらそこそこいけると思うんですけどね~@@
手腕はデッキ内の計略がかなり強そうですね(´∀`)
計略無しの段階でどこまで凌げるかがキーになりそうですね!

| 庵 | 2009/03/25 15:57 | URL |

>庵さん

パピヨンありがとうございますww
臥龍はやはり店内向けですかね・・・使ってると面白いんですがいろんなデッキに勝てるかと言われると・・・

麻痺矢天啓だと発動タイミングが分かりやすいのでいいんですが、光嘉型みたいなデッキはラインを操るのが至難の業ですからね・・・ぶっちゃけ人心赤壁+完殺でもいい気がしますw

総武力をもう少しあげようともしたんですが、結局この型にw
呉は計略が強いですからね、一通りそろえたのでいろんなデッキ相手に立ち回れそうですが・・・最近呉を使ってなかったからか、どうもスキルが落ちた気がしますww
少し練習しとかなければ・・・

| 一星奏者 | 2009/03/26 00:39 | URL | ≫ EDIT

文ペイ強いよ文ペイ。
今思えば強化戦法ではなければかなり使われるのでは…
贅沢かもしれないですけどこれで知力が4とかなら壊れですかねぇ…

| MM司令官 | 2009/03/26 23:23 | URL |

呉群天啓赤壁にすごく興味を持ちました!!
兵書の「知力減退」あまり魅力を感じてなかったんですが
赤壁と組み合わせると想像つきませんでしたよ(・。・;
ちょっと拝借してやってみたいですが・・・董卓の兵書がない(-_-;)
お金に余裕ができたらやってみるゾイw

| てとしゃん | 2009/03/27 02:23 | URL |

>MM司令官さん

旧C文聘は独自性があって意外な強さが・・・
魏としては防護か特攻ですが、それだと壊れですよねw
武力5知力4で柵募兵だったら現役ですww

| 一星奏者 | 2009/03/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

>てとしゃんさん

ありがとうございます、地味に属性も呉と合っている上天啓と組めば超絶再起も美味しいのでかなり夢がありますw
自分も知力減退はビミョーかなと思ってましたが、ダメ計を主体に出来るデッキの場合は意外と活きますね、今ではGR陸遜にもつけてやろうかと考え中ですww
挙句完殺効果があれば試合を決め兼ねないですw


今日頑張って知力減退ゲットしてきました・・・かなりの兵糧を使いましたがwww

| 一星奏者 | 2009/03/28 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

