星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次回大会のレビュー(象兵2枚限定戦)

さて、今回は次回大会の象兵2枚戦を考えたいと思います。今回の大会はなかなか面白いテーマですw
先日使ったデッキは実はこの大会への布石だったのです・・・とは言え象兵は弱点も沢山ありますよねw

特に「知力」
象兵は軒並み知力が低い傾向にあります、そうなるとダメ計や妨害をまとめて食らうと乙りかねません・・・
デッキ構築の時点での対策や常に敵キーカードを意識した立ち回りが必要になります。
はじく性質上敵に象がいると敵の槍が消えないため、馬は必然的に壁が減ります。
あとは馬より遅い(メイン3兵種に有利が利かない)、攻城力が中途半端・・・等等。
その辺りを回りの武将で補うことになりそうです。

象と相性が合って流行しそうな計略は・・・
速度上昇(白馬陣)・回復計略(回復の舞、戦女の息吹、八卦、忠義)・号令(属性号令、英傑号令)。あとは単体強化や妨害を使っていく形になりそうですね。
暴虐とか忠義とかは面白そうですねw

ただ、自分は今までの大会と違って回復の舞で行く予定しかありませんw
舞姫自体と象の相性は良いので立ち回り次第で何とかならないかなーと・・・しかし赤壁とかでコンガリされたらやばいですね、いつも周瑜はトラウマですww

最後に祝融の使用率がどこまで上がるのか・・・さらにRとSRどっちの使用率が勝つのか・・・地味に楽しみですwww

ってか、そんなことより!年賀状 描 か な い と っ!!
無情、時間が足りない・・・w

| 三国志大戦 | 00:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久し振りです~♪

ども、碧です~☆

象兵大会があるみたいですねー、
私も兵糧を稼ぐために参加しようかと思っていたのですが、
てっきりさっきまで象兵「1枚」以上と勘違いしていましたしw、
手元にあるのが金環三結と孟優とR孟獲だけ……、
あと、象兵をまだ使った事が無いので扱えないような気が……。
……やっぱり今回は見送ろうかなぁww

回復の舞いと象兵は相性が良さそうですね♪
某ニコ動でも、そういった動画がありましたしw
となるとやはり、問題はあの美周郎か……ww 甘皇后さん一撃ですからね……w
象兵2枚とR周瑜入りデッキが流行らない事を祈ってますww

今年もあと一月半ですね~。
私もそろそろ年賀状の準備をしようと思いますw
まずは絵の練習から……ww

| 碧 | 2008/11/18 23:49 | URL |

>碧さん

お久しぶりです、長い間留守にしていましたww

今回の新ルール「5戦ごとに兵糧500」は魅力的ですよね。
金環三結と孟優とR孟獲・・・その3枚から2枚を選ぶのはなかなかに辛いw
象兵は使ったら面白いですよ、舞姫などもお構いなしに柵破壊も出来ますし・・・しかし3兵種に有利が利かないのが少し辛いですw

見ましたよ、SR趙雲とC麋芳&士仁が活躍してるものですよねw
美周郎相手にピンでしか焼かせないプレイングは素晴らしかったです・・・
美周郎、逆につかってやりましょうか、ちょうど属性も合ってますしwww

早いものですね・・・自分、未だにオリジナルか版権かすら決まってませんw
自分もブランクが気になりますが・・・送ることに意義がありますよね、きっとww

| 一星奏者 | 2008/11/19 01:14 | URL | ≫ EDIT

No title

どもです(^ω^)

参加予定はありませんが大会は頂上が楽しみですね~( ・ω・)
どんなデッキが載るのか、今の象兵はVer2の時ほど評価がいいわけじゃないので少し楽しみですw
回復の舞いとは相性がよさそうですね!
ちなみに、白馬陣は意外と相性が悪いです(
刺さる速度になってしまうので、壁凸→はじく→槍が出る→グサッと言うことが起こるのでやはり回復系が鉄板だと思いますw
まぁ問題は知力ですけどw

| 庵 | 2008/11/19 01:26 | URL |

>庵さん

ども、お久しぶりですw

変なデッキが頂上に載りそうですね、面白そうですw
あー、やっぱり刺さっちゃいますか・・・連続迎撃はよく女性単でR祝融が食らってましたww(ぉぃ
相手に槍が居なければ、白馬はじきライン上げ→暴虐等につながるのに・・・残念ですw
知力を逆手にとってダメ計を入れるのが無難でしょうね・・・

| 一星奏者 | 2008/11/19 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

