星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンだよー。

今日はバトンです!
月光さんから回ってきました、絵師バトンです。

【絵師バトン】
1.何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
忘れもしない中学2年の風邪ひいた時です、この日始めて自分の満足な絵が描けました・・・今と画風は果てしなく違いますがw
まぁ、兄弟が絵を描いていたので絵に触れる機会はそれ以前から多かったです。
6年近く経ちますかね・・・w

2.利き手はなんですか?
残念ながら右w

3.創作派?版権派?
多分どちらも行けます。
創作は描きやすいように出来ますし、版権は設定を考える必要ありませんから。しかし人気があるのはやはり版権ですね。

4.男性と女性、描きやすいのは?
以前から女性ばかりを描いています、男性なんて数えるほどしか・・・w

5.長髪と短髪、描きやすいのは?
利用出来るので長髪派ですね。長髪は構図関係なく「静」「動」が表せますし、なにより構図弄れば苦手な部分を隠せるww

6.右向きと左向き、描きやすいのは?
左ですね、たまに右も描こうとしますが、左右反転した方が早いのでw

7.正面と横顔、描きやすいのは?
体のことを考えたら正面なんでしょうね、一時期横顔にはまっていた時もありましたが・・・

8.手や足や全身は書けますか?
描けないことはないです、が出来はイマイチかもしれません。
昔はいつも顔を大きく描いていて、紙が足りない・・・なんてことも。

9.苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
膝から下、手の大きさとか、ですねぇ。

10.アナログ派?デジタル派?
下書きはアナログですが、それ以降はデジタル派。
つまり線画以降はすべてデジタル使用です。

11.絵(下書き)はどこから描き始めますか?
まずは○と十字から描いて、あとは目→輪郭→口・・・と顔から描いていきます。

12.自覚している描き癖は?
目の位置・大きさ・角度です。
今は線画で目を別レイヤーにして調整してから塗ったりします。

13.ペン入れの時の特徴やコツは?
ペン入れも何も、線画はパス派ですからww
とは言え以前はアナログペン(シャーペン)派。服などの線の交わりは少し塗って影をつけると、線画だけでも少しだけ陰影を付けられますね。

14.カラーの時の特徴やコツは?
カラーはこだわってます。
本気で塗る時はパスでアニメのような影を付けてからブラシで塗ったり削ったりします。
後は不透明度の調整や、レイヤーの効果変更でうまく誤魔化しますw
あ、目は特に頑張ってますよw

15.仕上がりまでの時間はどれくらい?
ちまちまやっては飽きたりして、作業時間自体はそれほどでもないかもしれませんが、きっと日にちで考えるとかなりなものですねww
期待してる方、すいませんww

16.BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
作業中PCで聞くと100%フリーズするほどの解像度で作業しますw
たまに他の機器で電波聞いたり、アニメのDVDを再生してます。

17.絵を描く時のスタイルは?
線画は寝転がって描きます、デジタル作業は寝転がって描けないので座ってw

18.描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
まずモチベーションを上げることから(ry
イメージが出来ると多分早いです、凄く小さい(曖昧3センチw)ラフ(構図)を描いたりしてます。

19.何か食べながら描きますか?
描きながら食べれるいい物があったら教えて欲しいですw
手に脂分が付くとマズイので飲む程度ですね。

20.紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えて下さい。
アナログでは・・・ライトボックス(トレース台・アイシー製)、シャーペン(3mm・細身ゲルグリップ)、原稿用紙+コピー紙(A4サイズ)、電動消しゴム(100均)
デジタル動作環境は・・・PC(メモリ512、ワイド画面一体型、NEC製)フォトショップ7.0、ペンタブレット(ワイド対応、ワコム製)、複合機(MP500、Cannon製)
こんな感じです、メモリ512で解像度400~600で作業している自分を変な目で見てくださいww

21.好きな色、よく使う色は?
好きな色は青系ですね。
よく使う色・・・肌色と茶色系かな、肌の影などに薄く紫とかを付けても味があっていいです。

22.好きなモチーフは?
モチーフ?
昔は「和」をよく描いていましたが、今はオリジナルにしても原作があるのであまりこだわりません。
しかし今後は、ロボットや自然とのコラボとかが描いてみたいですね。

23.今の自分の絵に満足してますか?
満足は一生出来ないと思います。
その時は満足できても、後で見たら反省の塊ですからね。
画力は上がらないのに目は肥えていくんだから、困りますww

24.どんな絵描きを目指してますか?
三国志大戦の絵師(無理だろw)
プロとかではなくていいので漫画家
弱点の無い絵描き(性別以外w)

25.お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチして下さい。
絵師知り合い少ないなぁ、とりあえず・・・
うたげさん
平石直輝さん

は既に回っているようです。
後はこの記事を見て頂いて書きたい方へ回します。

| イラスト | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

バトンありがとう!
でもそのバトンはpIdさんから月光さんと同じタイミングですでにもらってるんだよ。
ちなみに俺もうたげには回してるけど多分気づいてはいないな。

| 平石直輝 | 2008/09/02 09:26 | URL |

>平石直輝

おう、悪い、気にせんといてww
誰に回ったか分からんし。

| 一星奏者 | 2008/09/02 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

