星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流星麻痺矢、研究!

明日は社内の大会です。ちなみに明日と明後日の二日間、明日は学科で明後日は実技です。
・・・全く勉強していない自分はどうなんだ、なんだか学生気分を思い出しますねーw

さて今日は普段メインデッキである流星麻痺矢の、戦績から長所短所まで調べようと思います。研究すれば立ち回りやデッキを変える方法が分かるかもしれない・・・

まずは自分の流星麻痺矢での戦績。
全185戦 87勝93敗 5分 勝率:47.0%
全国最新対人百戦:51勝47敗2分
勝率は随分上がりましたね、しかも最新百戦は50%を超えてます。地味に成長したんですねー。

撤退数・撃破数(平均)
撤退・・・4.5
撃破・・・8.0
倒しまくりですね、それでも負けが結構・・・w

有利なデッキ(自分が相手して比較的勝率が高いデッキ)
・求心・・・恐らく伏兵の関係でしょう。
・機略・・・これも伏兵だと。
・大徳・・・槍多めで通常号令なら近づかれない限りは勝てるでしょう。
・八卦・・・最近は4枚も増えましたね、コレも麻痺矢で完全に止めれます。
・連環・・・動きませんからw
・魏武・・・武力上げても麻痺矢と同じ武力上昇、倒せば効果時間も意味ありません。
・ケニアデッキ・・・麻痺矢を全部体に当ててもお釣りが出来ます。

不利なデッキ(負けやすいデッキ)
・苦楽・・・相手の回転に対処できません、倒せば倒すほど不利になり舞姫にも矢が届かない。
・黄巾・・・回転に対処で(ry
・呂布ワラ・・・回転に(ry さらに乱戦無双されると手も足も。
・ワラワラ・・・回転(ry
・大量生産・・・回(ry
・飛天・・・麻痺矢の効果中意外は振り回されます。
・無勢・・・舞姫まで矢が届きません。
・神速・・・号令の打ち合いならまだマシですが、相手のみが使うと簡単に蹂躙されます。
・号令入り呉全般・・・弓メインの通常号令には武力差で負けます。さらに遠弓なんか敷かれてると・・・
・大水計・・・弓部隊が範囲にすっぽりです。
・傾国・・・単純に城ダメージ差で負けます。
・周瑜・・・軍師にしろ武将にしろ、これだけで即戦線崩壊します。
・開幕系・・・始めの押しに弱いので。
・陥陣営・・・上手く柵を壊されたら涙目。

これらを見るに、消耗戦には弱く、総力戦には強いことが分かります、流星の欠点と麻痺矢の欠点が重なっているので、苦手なデッキが多いのでしょうね。

そこで撤退数と撃破数にも注目すると、とある結果に行き着くわけです。
それは・・・野戦麻痺矢!
現在流行りつつある苦楽、大量生産、ワラワラ、これらを完全にメタれます。今日のデッキも兼ねて今日は野戦麻痺矢です。



<今日のデッキ>
このままの流れで行きましょう。

SR呂蒙 R太史慈 UC程普 UC張昭 敬哀皇后
なぜ敬哀皇后かって?可愛いか(ry
天属性が1人居ても居なくても変わらないので、だったらとw
絵的に微妙なデッキ、士気溢れ防止の援兵と柵再建を装備。さらに遠弓も入れて舞姫全般に強くなったと言えます。遠弓陣には・・・諦めましょうw
流星麻痺矢との違い(欠点)
伏兵が入らなかった、最大士気が9(元々強力なコンボはありませんでしたがw)、絵的に(ry

小喬が大のお気に入りだったので少し残念ですが、しばらく試運転して行けるようならがんばってみます!

| 三国志大戦 | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初コメですw

どうも、こちらでは初コメですーw

流星麻痺矢デッキでの有利不利、結構私の流星デッキとも被りますねw
ずっと攻め立てられるデッキには本当に苦労させられますorz

野戦麻痺矢デッキは面白そうですね!
士気溢れもなさそうなので普通に麻痺矢デッキとしても充分戦えるし、
相性の良いワラワラなら柵の向こうで舞えば圧倒的に有利ですし♪
人属性が多いので、奥義鉄鎖連環とかどうでしょう……w

試運転、頑張って下さい~!

| 碧 | 2008/07/11 23:02 | URL |

>碧さん

ども、コメントありがとうございますー♪

癖の強いデッキを使っている以上、相手デッキとの相性とは付き合っていかなくてはいけないんですよね・・・
開幕攻められると武力的にもかなり厳しいですよね、序盤柵持って行かれたら涙目ですw

単純に今流行りそうな枚数多めなデッキにはかなりの対策ができると思います。
・・・しかし鉄鎖連環は思いつかなかった、業炎よりも範囲が広く、麻痺矢との併用なら鉄鎖の中を無視して他も狙うもよし、ワントップ型なら鉄鎖で無効化して弓連環気味にするもよしですねー、今度やってみますw

| 一星奏者 | 2008/07/11 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

