星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト製作開始

今日は月初めにつき、残業がありませんでした。こんな日は、ゲーセンに・・・行こうとしたのですが、デッキ持ってくるの忘れたw
ってか会社にデッキ持ってくるなってねw

前回の絵ですが、有難いことに需要があり、その上フォトショップでのイラスト製作の過程も知りたいとの有難いご意見いただきました。
なので前回の絵で、今回からイラスト製作過程を描いていきたいと思います。とりあえず製作過程は需要が少なそうなので追記に書いていきます。
今は肌とか塗ったくらいかな・・・肌塗るとセクスィーですよw



<今日のデッキ>
今日は士気が重過ぎて実用性無しの傾国麻痺矢デッキw

SR呂蒙 SR貂蝉 UC陳宮 R陸抗 UC張昭 軍師:GC賈詡

傾国と麻痺矢の士気の重さを考え、後は低士気でそろえました。精兵陣敷けば、麻痺矢号令の武力上昇が英傑号令になり、小戦の指揮も強くなります。
挙句の果てには麻痺矢→破滅献策を使うと、武力23の麻痺矢・・・怖っw
序盤を低士気で守れば傾国のチャンスがあるか・・・士気MAXで舞っても破滅しか出来ませんがw


現在はこんな感じです。全ての下塗りを終えて、肌の影とストッキング、目を塗った状態です。
tyousenのコピー


まずは動作環境から。
使用ソフトはフォトショップ7.0です、複合機はキャノンMP800。
本体メモリ512で頑張ってますww

---先日の線画について---
今回は最初から線画はパスで書き出すので、下書きのまま取り込みました。
sen.jpg

コレをパスで線を引いて「境界線を描く」でブラシは2pxを2回、3pxでブラシのストロークを付けて2回描くと線画完成。

---肌について---
はだはパス+ブラシで塗ってます。まずパスでアニメ塗りの様にはっきりした影を付けます。これは「パスの塗りつぶし」で塗っていきます。一通り塗ったらブラシに変えて、不透明度20%くらいで何度も重ね塗りして影を付けていきます。塗れたら次の影です、肌色と言うより紫に近い暗い色でブラシ不透明度は10%くらいで暗い部分のみ少し塗ります。これをすると以前の蔡文姫の太ももの様にセクシーにw
自分は肌の影付けは好きなのでかなり早く塗れるようになりました。

---ストッキングについて---
これは簡単。暗めの灰色で下塗りしたなら、レイヤーを乗算にするだけw
これで肌の影と色がそのまま反映され、少し透けたようになります。このレイヤーを乗算にする動作は色に違和感があるとよく使うので覚えると便利です。

---目について---
貂蝉は目が2色に見えるので厄介です。
オイルパステル風のブラシを使って塗ります。オイルパステル風ブラシは自分で設定しなければなりません、自分は本に載ってたので拝借しました。
下塗りは黄色っぽく、上から紫に近い感じで黒目をかきます、後は不透明度を調整しながら重ねていきます。ハイライトは線画の上に塗りましょう。

---大事な基礎技術---
影を付けるとき、レイヤーをロックして塗ってもいいのですが・・・新しくレイヤーを作って「下のレイヤーとグループ化」をすると、上のレイヤーに塗っても下のレイヤーで塗っている部分しか塗れません。これで影付けに失敗しても上のレイヤーだけで処理したり、消すことも出来ます。これは重要な技術なので覚えていると便利です。

大まかにはこれで現在に至ります。肝心な説明や画像がないのはご了承ください。なにぶんメモリ512なので、画像処理が遅くて面倒・・・w

| イラスト | 22:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

参考になりますな。
ストッキングのやり方勉強になるっす
下のレイヤーをグループ化って言うのは確かに便利だよね。
使い出したら他の方法でやろうと思わないし。
次回も楽しみにしてます

| 平石直輝 | 2008/06/03 22:08 | URL |

Re.

>平石直輝
乗算を使いこなすと、影付けなくていい物が沢山あるから、時間短縮にもなって便利ですよ。
あの機能が無いと失敗したら泣く羽目になるからねぇw
これからどんどんマンネリ化するから期待はほどほどにねww

| 一星奏者 | 2008/06/03 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

