fc2ブログ

星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4連勝、そして昇格!

今日は仕事でしたが、作業では無かったので昼まで。当然その後は大戦に・・・
やはり自分は休日君主なのか今日は調子が良くて、全国戦は○○○○×でした。
そして・・・六品に昇格!やったー。
久々の4連勝です、詳細は追記に。
陣地が街になると全然ちがいますね、かっこよくなりましたw

店内戦では試運転を何度かやりました、ちゃんと<今日のデッキ>で考えたデッキを幾つか試しています。
今日試運転したのは無勢活持ちデッキ、傾国デッキ、激励デッキ、募兵弓デッキ、ですね。
一番手ごたえがあるのが傾国デッキでしたが、サブICで全国やったら負けました・・・
無勢活持ちデッキは、騎兵スキルがしっかりしている人は強いはずです。えぇ、いつも弓主体の自分は、騎兵スキルが絶望的なので、いつ計略使っていいのか分からなくなるんですねw



<今日のデッキ>
いつもR夏侯淵を活かしたデッキを考えるのですが、なかなか難しいですね。
今回はR夏侯淵を中心にしたデッキを考えたいなと・・・

R夏侯淵 UC夏侯惇 UC陳宮 R呂姫 C劉曄 軍師:GC陳羣orGSR司馬懿
乱れ撃ちと破滅を狙ってみました、戦場中央に陣取る募兵弓が射程内の敵全てに虎痴のような弓を浴びせますw
槍相手なら最強ですね、しかしそれ以外の計略の選択肢がありません・・・微妙なデッキの完成、勝てる気がしないw
槍がR呂姫しかいないことや破滅の使用回数の問題がありますが・・・

SR甘寧 R夏侯淵 R太史慈 R羊祜 軍師:GR呂蒙
全員地属性、乱れ撃ちと遠弓撃陣の相性が抜群・・・しかし槍1の偏ったデッキなので、密集陣形になりがちですね、知力の問題と柵が無いのも大問題ですがw
ちなみに総武力はかなり高いです、遠弓撃陣内で戦うとさらに強いです。伏兵?ダメ計?シラネw





全国戦のみの詳細、店内戦は希望があれば書きますが・・・

1戦目:○ vs魏蜀機略デッキ(相手昇格戦)

勝率の高めな相手の昇格戦、機略を使いこなされると厄介ですね。
相手は序盤からいきなり「おねむの時間」、仕方なく伏兵のまま浄化。それを4回繰り返すw
C劉曄のステルス攻城も防ぎ、弓槍のけん制も機能して柵にも近づけないようにする。
中盤、相手は機略自在で攻めあがる、こちらは麻痺矢で対抗(このとき完全に機略敵掛けの警戒を解いてしまった)。しかし士気が無いのか、相手はそのまま攻めるので騎兵壁2発受けるも麻痺矢で返り討ち。その後士気とカウントがいいタイミングになったので流星→業炎のコンボと横弓でしっかり守りきり流星が落ちて勝利。

2戦目:○ vs5枚大徳(相手昇格戦)
きっと昇格戦で比較的相性の悪い、引きこもり麻痺矢に当たった相手はイヤでしょうね・・・
相手は序盤から攻めようとするも、伏兵や乱戦で柵の被害を最小限に食い止める。この序盤の攻めに対抗して援護兵を召喚し、火力UP。その後相手が憤激を使ったので士気差は最小限になりました。
中盤相手は大徳で攻めあがる、こちらは十分引き付けてから麻痺矢号令+小喬の端攻め。柵もまだあるので敵部隊を足止めし、順番に撃破していく。相手の機動力の無さを利用し、小喬が1発壁攻城。
相手の再起で復活した終盤、落雷を使いまた攻めあがるも麻痺矢の返り討ちで守り勝ち。奥義は使いませんでした。
なんでこうも相手の昇格戦を止めなければいけないのだろうかw

3戦目:○ vs5枚大徳
また大徳です、今回はR馬超とR黄忠が地味に面倒なデッキでした。
序盤は2戦目と近いです、中盤から、士気が溢れる前に流星、相手が大徳+一騎当千で攻め。何とか麻痺矢と乱戦で被害を食い止める。
終盤になり相手の士気差や足並みがそろわないのでそのまま守りきり勝利。今回も奥義は未使用でした。

4戦目:○ vsまさかの蜀群騎馬単ケニア(自分昇格戦)
ここでケニアに当たるとは・・・忠義との相性もあまり良くはないので、不安でした。
相手は士気たまると忠義、こちらは火力を上げるため援護兵。こちらの伏兵もあり、相手はあまり足並みがそろわない模様。ここでSR関羽の壁攻城1発。
こちらが流星を発動する頃、相手は2度目の攻め。何とか業炎で凌ぎ切り、士気が溜まり次第の麻痺矢で勝利、だったようなw
ここで昇格です、連戦ボーナスがあるためそのまま六品初戦へ・・・

5戦目:× vs機略大水計
・・・相性負けですw
何とか意識はしていたのですが、城内に引けば弓の部隊数で打ち負ける、出せば大水計の餌食と言う状況になり、足並みも全く揃わず大水計にペース取られっぱなしな負けでした。
毎回昇格直後は手痛い洗礼を受けますねーw
ちなみに今のところ大水計と戦うと100%負けてますw

| 三国志大戦 | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT