星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼顧連破

先日の記事でお話した撃破鼓舞+狼顧連破です。
新カード画像は寄せ集めなので小さいと見づらいかも知れません。

狼顧連破のコピー
まさかまた撃破鼓舞を生かしたデッキを考えるとは・・・
ちなみに撃破鼓舞は1部隊撃破で士気+2です、3部隊撃破で号令分の士気が返ってきますねw

撃破鼓舞を活かさなくとも一応士気3~5は使って問題ありません、なので士気溢れ防止にもなる締結の戦略で最大士気を増やして一番槍をする、そうすれば士気を有効に使って強化が出来ます。決起車輪はスペック要員なので国力は飾りですw
弱体化は士気バック後の押し込みで使うとさらに効果がありますね。

序盤は狼顧連破を使い分けて、敵の攻めをいなしましょう。計略要員の司馬懿はなるべく撤退させないように・・・
中盤から終盤で撃破鼓舞(知力減退)+狼顧連破(水計側:3部隊撃破が理想)⇒即狼顧連破(号令側)のコンボを使い攻城ですw
相手が再起を使っても士気に合わせてさらに押し込みの計略を使っていきます。理想はさらに狼顧連破ですね・・・


こうして考えていると狼顧連破が欲しくなったww
地元は相変わらずの品揃えの悪さなのでトレードできればなぁ・・・

| 三国志大戦デッキ構築 | 23:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の引き(新SRカード6枚)

ラブプラス同梱版を手に入れられなかった一星奏者です、普通のLL買うか悩む・・・

さて、土日の引き報告です。ここ最近調子乗ってSRが出るまでプレイしていたら結構な金額を・・・
地元だとまだ殆どカード売ってないみたいなんで仕方ないですよねw

P1000191.jpg
SR郭図です。ちなみにこちらはゲーセンで話しかけられた方からSR赤兎呂布とトレードしました、互換効くよりは良いんでw
最大士気を-1して最も多いコストと枚数により武力を上げる号令です。デッキ編成からかなり制限されるカードですが、実用的なのは2コスト×4のパターンと、1.5×4+郭図のパターンですね。後者の場合+6でしたが、一応混色でも組めるのが面白いw
ちなみに2コスト×3+1コスト×2でR太史慈で援兵を召喚したところ・・・+3でしたw
援兵を1コスト判定するのか、はたまた2コスト×3の上昇なのか・・・

P1000192.jpg
あの金ピカSR馬騰・・・
国力2から本家神速を上回ると言われているこの計略、強かったです。
国力3バーストで使った場合突撃ダメージが6~7割くらいあったので、どんな敵も2部隊突撃で殺せますねw
士気の恩恵が無ければ恐らくバーストは一回なので使うタイミングが難しそうですが、槍相手のサブ号令や国力の調整が上手く出来ればかなり強そうです。

P1000194.jpg
こちらは、前回の記事で書いたまさかの二枚目自引きSR名君をトレードしました。
頂上で使われましたがまだまだ未知数なその計略、自分もまだ使ってませんw
暴乱+旋略の珍しい計略なのですが、撤退している武将の撤退カウントを増やして強化か、戦場の部隊を撤退させて復活+武力上昇という複雑なもの。
使い方としては普段は少枚数のように戦場強化で使い、旗色が悪くなれば撤退中の部隊を復活させるのが良いですね・・・


まだまだ行きますww


P1000193.jpg
トレードに出した礎が帰ってきた、かっこいいなぁ・・・
計略は言うまでも無く(以前の記事参照)、屍号令型側が弱いww
独尊強化型は頼りになりますねw

P1000195.jpg
ケニア使いの友人とSR司馬懿でトレードしました龐娥です。猫口が可愛いです、キャッツアイ的なイメージなんですかねw
龐娥は以前紹介しているので、司馬懿の紹介しましょうかw

狼顧連破はダメ計と号令の旋略、使えば使うほど効果上昇。範囲はまさかの逆△
スペックは頼りないですが、計略がなかなかに強い・・・なんせ単色ケニアで業炎以外のダメ計を入れれるっww
他にも乱持ちんなので群と組んだりと混色も行けますが、士気の大半を狼顧連破に使うので計略要員は少なめで良いでしょう。
そして誰しも考える士気上昇コンボ、英魂舞や激励もありますが・・・一番のオススメはこちら
21004.jpg
撃破鼓舞の使われなさに上方修正をされましたが、1部隊で士気+2はデカイのです。
つまり・・・撃破鼓舞+知力減退⇒狼顧連破(水計側:3部隊流す)⇒即狼顧連破(強化側)
これで強化側で敵部隊を倒せればさらに・・・なんてこの決まればデスコンボ、狼顧連破をお持ちの方は是非お試しをww


P1000196.jpg
「蛇の道は蛇・・・」
個人的にかなり欲しかったカードを引けました、風間氏SRですし共鳴を持っていなかったのでw
共鳴はいわずもがな、スペックも軍持ちなので優秀です・・・ちなみに共鳴シリーズの特技はその勢力の特色を色濃く反映させたスペックですね。
土日で新SR6枚追加か・・・友人がSR曹仁を欲しがっていたのですが、そろそろ手に入るかなぁ




そして、今日のオチ・・・空気読んで出てきたのはこのカードっ
P1000197.jpg
「全てのものが呼吸を止めた・・・」
ある意味呼吸止まるわ・・・LE周瑜自引きで3枚とか、どうかしてるぜっww

| 三国志大戦 | 00:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫権の罠なのか、孔明の罠なのか・・・

すべてのものが呼吸を止めた・・・どうも一星奏者です。
昨日と今日プレイしてきましたが、たまには英傑を・・・と言う事で今日は蒼天伝をやってきましたw
いやもうLE周瑜かっこよすぎでしょ、LE孫策もLE周瑜と一緒ならカッコイイねっww
孫策が死ぬところまでプレイしたのですが、少し鳥肌がたちました・・・

心を燃やすは、帝王の軍略!
心を包むは、孫家三代!


もうLE周瑜を軸にしたろかw
・・・え、周泰?演習でかなり負けておりますww

引きです。
P1000188.jpg
赤兎っw
先日引いたのですが、その日は演習で二回も赤兎に当たりましたが・・・まさか引く予言だったのでしょうかw
ちなみに旧SRで互換の効く珍しい乙カードでもあります。あと誰しも一度は考える赤兎人心昇華、武力27の遠弓剛弓になれるそうですw
気炎撃持ってないんだよなぁ、ぶっちゃけ気炎撃の方が(ry

P1000190.jpg
ようやく杜氏様引けました、可愛いなぁ・・・
計略は相手が士気4以下の計略が使えなくなる舞い、これ、玄妙や司馬昭と凄く相性が良いですね。そこに3コス戦闘要員と2コスのフォロー武将を入れて・・・やっぱり気炎撃じゃないかっww


今日のSR、オチです。
P1000189.jpg
・・・まだ届いてませんからねっw
「孫権様ゴメンナサイ・・・SR引かせて・・・ 」って言ったからSR名君孫権が出てしまった\(^o^)/
まさかトレードするカードを引いてしまうとは・・・LE周瑜を1枚減らせたのに今度はSR孫権が2枚なんて・・・十六夜さんごめんなさいっ

このあと八卦引いたのですが・・・まさか孫呉の呪いではなく孔明の(ry

| 三国志大戦 | 03:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のろわれているようだ

発掘を終えてそろそろ演習にシフトチェンジの一星奏者です。
ついに雄飛がカードランキング5位まで来ましたね・・・もう雄飛は使えないな、玄妙と組んでるのは見ないけどww

そんな訳で本格的に神弓デッキを考えているのですが、なかなか上手い構成にならないですね・・・
とりあえず使っているのは・・・
SR周泰 R文鴦 UC張承 R呉国太 UC吾粲
神弓を主に2・3部隊で使うので弓は3枚必須、周泰の崩射を生かすには速度上昇馬が有効、神弓2部隊掛けで攻めるならうたれづよい槍・・・と組んだのですが、ぶっちゃけ微妙ですよねw
まず苦手なデッキが多い、対策するなら混色(雲散、樊氏)も視野に入れるべきでしょうか・・・
あと勝ちパターンが難しい、麻痺矢デッキなら開幕柵を犠牲にカウンターで1発取って再起や転身からの麻痺矢で守る形ですが、周泰が覚醒持ちなため開幕に弱い、柵が確保しづらい、再起のゲージ上昇速度の低下・・・等、似て非なる運用が難しいのです。
もう少し考えないと組めないみたいです・・・

先日の引き、マジでありえない・・・
P1000186.jpg
本格的に孫呉の呪いですよこれ・・・今回はLE二枚手に入れないとSRが出ないらしいです。
そりゃ確かに今回のバージョンアップで群雄OPの杜氏に一目惚れしてSRなら間違いなく使うと思い、さらに呉のSRが大半ネタだと判明した時点で群雄に引っ越す覚悟をしておりましたが・・・
孫権様ゴメンナサイ・・・SR引かせて・・・

| 三国志大戦 | 00:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は・・・大戦っ

神弓見習いの一星奏者です、掘ってたらいまだにちゃんとしたデッキも構築できぬまま称号ついちゃいましたw
この時期は大戦ネタで頻繁に更新します。

日曜の引き報告。
日曜は朝9時から友人とゲーセンに行きましたが・・・自分たち以外誰も居ませんでした、まさかバージョンアップして最初の日曜に店内戦が出来るとはww

友人から頂いたカード含むRカードです。

P1000179.jpg
注目はR趙雲でしょうか、操術を発動すると武力10特大車輪になりますが、武力上昇と車輪による乱戦範囲のお陰でデメリット効果をほぼ感じさせません。
あとは鉄腕気炎撃、範囲も威力もプチ気炎撃ですw
ちなみに確殺は武力1・固定ダメは1~2割?ですが、スペックが高いので裏の手としての採用もアリですね。武力1舞姫キラーになりそうです。
そして光物は・・・
P1000180.jpg
またお前は・・・
通算5枚目じゃないかと思わせるモジャ趙雲、各友人に配っても尚増殖の一途をたどっている・・・まさに髪型とそっくりな増えるワカメの如く(ry

気を取り直して発掘作業再開、ここでパックが無くなってフリダシへw
その時・・・友人が神がかり的な引きを・・・
P1000183.jpg
孫氏を引くとはっ、羨ましすぎるっ!
その友人は前回のカード追加で自分より先にことごとく快進撃と春眠を引いた魏使いです、呉民の自分涙目ww

と言う事でトレードの弾を発掘しますが、自分にも堅いSRが・・・
「お前らの犠牲(金銭的な意味で)、無駄にはせんぞっ!」
SR夏侯淵キタッ・・・でもこれじゃ孫氏と釣り合わないぜぇ、犠牲(金銭的な(ry)無駄だよ・・・
ちなみにケニアで組んで夏侯淵以外全部切ったら武力27の2倍速になりました、これはこれで面白いww

その時友人はまたもや2コス攻城兵を城門に突っ込むお仕事を・・・って新SR出たのにまだ掘るのかとw
友人曰く、今日は引きが良い予感がする、そうな・・・いや当然自分も対抗して掘りますけどねっ

そして、もう一度堅いカードが・・・
「・・・どこをみている?」
SR郭嘉キタッ、これなら魏使いの郭嘉好きの友人も喜ぶぜっ・・・
この今にも死にそうな薄命感たっぷりのイラストがすごく好きです、超カッコイイぜーw
計略は共鳴シリーズ、共鳴は5枚で組むと英傑号令と似た役割になりますが、4部隊だと部隊が減る分効果が減る英傑号令に対し、共鳴はコストを参照するので4枚でも武力上昇が無駄にならないのが特徴。特にSR郭嘉は効果時間も9cらしく純粋に強いです。

と言う事で、SR夏侯淵+SR郭嘉を犠牲にして、SR孫氏を手に入れましたー!
孫氏の画像があって夏侯淵と郭嘉の画像が無いのは手元に無いからです。
孫氏の英魂の火計ですが、範囲は通常の火計と同じだと思います。威力としては・・・3コス落ちで高知力にも7割ほど削るくらい強力で、2.5コス落ちでも赤壁程度の威力が有り従来の英魂系列の1コスとしての採用が期待できます。
雄飛に入れたいなぁ・・・

ちなみにその後の友人の引きはと言うと・・・SR龐娥、引き良すぎだろwww
SR龐娥は1.5でありながら武力+11の2倍速と言う脅威の計略の持ち主。ただし部隊を撃破すると終了します。
魏の1.5枠にこんな強いの入れて良いのか・・・雄飛で店内しましたが強すぎて吹いた、1トップ殺しにはうってつけですね・・・

友人からオマケにこんなものを・・・
P1000181.jpg
貴様・・・なぜ攻護じゃなく手腕なんだっ!!

| 三国志大戦 | 23:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.59トレード用記事

トレード用記事です。
R、UC以下は書きません、書いてない場合でも所持している可能性があります。
LEについては需要が少ないと思われるので地元のカードショップで売る可能性が高いです。お早めに声をかけてください。

8/23更新
コチラの排出可能カード
LE手腕孫権
LE天下二分周瑜
SR名君孫権
SR虎髭張飛
SR礎夏侯淵
SR共鳴龐統
SR暴乱祝融
SR交響曲法正
SRセルベリア孫尚香
SR赤兎呂布
SR馬騰



希望カード
SR徐庶
SR馬姫
その他未所持SR


交響曲、買ったら被るの法則ww
セルベリア、買ったら被る(ry

| 三国志大戦 | 00:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは孔明の罠・・・いや、またお前かっ

今日の引きです。
今日はガッツリやってきましたが・・・SR魏延やLE馬超という余計なものまで引いてしまいましたw

P1000175.jpgP1000176.jpg
SRじゃなくLEでしたが、LE周瑜ですっ。イケメンすぎてデジカメの顔認証に認識されましたw
天下二分なのが救いでした、SRの代理に使えるので・・・
ちなみに天下二分はかなり強かったです、とりあえず2コス文鴦固定で快進撃と組んだり孫武と組んだりしたのですが・・・
一人でライン上げの号令を使えて張り付けば+6の号令も使えると言うのが便利ですね、快進撃と組むと小華を入れて弓無しになりがちなので兵種バランスを保つなら孫武に入れて三択号令で立ち回ると強そうです。もちろん重ねがけも強力ですし・・・
ちなみにオススメのデッキは、SR陸遜・天下二分・よさないか・阿蒙・春眠なんてどうでしょうかねw

ちなみに今日は時間を変えて2枚目も粘りました、SR欲しいですしねw
引いたのはこちら・・・
P1000178.jpg
・・・ん?
お前・・・何もう一枚来てんのwww
一日に同じLE2枚とか・・・罠ですか・・・

そんなわけで今回もトレードを積極的に行いたいと思います。まだあまり数揃ってませんがw
トレード用の記事を作成するので興味があればそちらにコメントください。

| 三国志大戦 | 00:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージョン3.59稼動っ!

ども、有休を使って掘りに行った掘り氏の一星奏者ですw
ついに3.59来ましたねっ、皆さん新カードの情報に右往左往したりwktkしてると思いますが・・・

今回も一星奏者得意の初日新SR引きを決行しましたよw
ただ、行ったゲーセンでカード到着が昼過ぎ(2時くらい)だったので相当無駄な時間をすごしてしまいました・・・佐川もっと頑張れw
まずは目ぼしい新カードから・・・
P1000173.jpg
魏のカード殆ど引けませんでした、群雄が多いですかね。
注目はC樊氏とR袁姫ですねww
C樊氏は旋略の妨害、相手の知力が最も高いか最も低いかを変えられます、なかなか便利な妨害なので良いですね・・・絵もメイドっぽ(ry
R袁姫はイラストがかなり狙った感がありますが・・・計略は旋略の強化or妨害です、最大士気も減らすので癖が強そうですね・・・こちらは董白以上のツンデレかもw
あとは・・・かわうそ、あの計略地味に強いんで注意ですw

そして、新SRですが・・・途中逆境が出たりもしましたが諦めなかった甲斐がありましたね、こちら・・・
P1000170.jpgP1000174.jpg
SR周泰ですっ!
イラストに見覚えがある人はゲーセンに貼られてる紙のタペストリーを見てくださいw
事前情報無しの呉SRが引けたので嬉しいです、呉SRはネタばっかりかと絶望してましたから・・・
スペックは号令持ちなんでこんなものですかね、察しの良い方はお気づきでしょうがスペックが極意魏延と類似してます。つまり弓版の極意と言う事です。
範囲の中の弓で変わるのですが・・・
・1部隊で武力+8、速度1.5倍徒弓
・2部隊で武力+4、剛弓
・3部隊で武力+3、麻痺矢
・4部隊で武力?、遠弓

主力として使っていく効果は2部隊~3部隊ですね、この辺りは魏延と違って兵種バランスが割りと取りやすいです。
問題の2部隊での剛弓ですが、孫皎より強いです。孫皎は敵が1部隊の時は剛弓1本ですが・・・2部隊で剛弓をすると1部隊相手に剛弓を2本撃てる事になります・・・つまり、超武力でもない限り一瞬で6割は削れますww
他にも2部隊を交互に動かせば常に剛弓が振ってくるとか、弓サーチがしやすいとか・・・攻めには非常に強い計略になってます。
対する3部隊掛け、こちらは麻痺矢号令とほぼ同じ(速度低下率不明)なので当然守りに強い計略になります。

ようやく呉にも可変号令が追加されて嬉しいですねぇ・・・
これからはSR周泰を軸に考えようかな・・・

さらにっ、今回はこのSR周泰の動画も公開っ!
相手のデッキには天人号令のSR龐統ですっ・・・風間龐統カッコイイなぁ、風間氏は呉の絵師じゃないのか・・・

[広告 ] VPS

データ変換後に見れます、変換が完了していない場合は少しお待ち下さいね。
剛弓強すぎww

| 三国志大戦 | 22:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【司空】ついにこの時が・・・【昇格】

大戦の近況です。
推挙を浄化に変えての戦績。
5/30×○○【証獲得(9)】× 6/1○○○ 6/6×○○【昇格戦:○○×

そんな訳で・・・司空昇格っ!!
バージョンアップまでに昇格という目標を達成しました。まさか自分が司空にまで昇格出来るとは、これも雄飛の攻城力皆様の応援のお陰ですっ!
友人も司空に昇格出来たし(降格しちゃったけど)、何かしらお祝いをしたい感じですw
昇格した時カメラを持ってなかったのが悔やまれるなぁ・・・また落ちて上がれば見れるかww

現デッキの勝率は・・・10勝4敗1分、こんな好調なの久しぶりだなw
しかも恐るべきは落城回数、6回落城勝ちしてますw
雄飛玄妙、マジで厨です・・・


さて、演武場では恒例の特別動画来ましたねっ
更新してなくたって携帯できちんと情報収集はしてますよ、もちろんトリプルな覚醒したら7/7士気7でスリーセブンな「ツインエンジェル」も知ってますw
自分の目で見た書きなぐりです。詳しい情報はwikiでも見てください。

デッキは5枚礎(礎、衛瓘、ゾイ、陳泰、カクワイ)vs天下二分デッキ(周瑜、谷利、周泰、張承、浄化)

まずは礎の効果
疑似屍(受け取れ、我が魂をっ!):範囲内武力+6
疑似独尊(おまえたちの犠牲、無駄にはせんぞっ!):衛灌(5)+陳泰(武力3)+カクワイ(武力5)=+15

天下二分の効果
衝軍(必殺の計略、放つのは今だっ!):武力+6、速度オーラ消えるくらい
速軍(疾風の如き進軍を見せよっ):武力+3、速度1.5倍くらい

旋略:烈風の騎術(我が進撃に崩せぬ者はないっ)
武力+3、2倍速、突撃直前に回転させることにより1cだけ武力+5、突撃ダメ上昇…回せば何度でも発動

旋略:竜巻の弓術(気合い、気合いだー!)
武力+3、徒弓、回すと不動乱れ剛弓(約走射時間)終わればまた徒弓、回すとまた乱れ剛弓


放つのはナウだっ、がまさか健在とはw
ツッコミどころ満載ですが…烈風も竜巻も強すぎっ!
しかしかなりスキルが入りそうですね、特に烈風w

| 三国志大戦 | 23:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・引越

随分お久しぶりな一星奏者です、プレミアムパックを予約しそこねて落ち込んでますw
大戦近況は↑の記事に書きます。

今回なにがあったかといいますと引越しをしておりましたっ!
昔の記事で書いたと思いますが今回が最終的な引越し場所になりますね、そのお陰でしばらくネット環境が整っていなかった為にしばらく更新できませんでした・・・携帯から更新しろよっ、って言われても謝るしかありませんねw

さて、引越ししたお陰でようやくPC周り等の写真が載せれますww
今回また家具などを新調したのですが、皆さんPCラックってなかなか好みの物が見つからないと思いませんか?
自分は特にイラストを描いているので、当然ペンタブレットを使うのですが・・・コレがまた置き場に困るんですよっw
そんな悩みを解決すべく考えた末辿り着いたのが・・・無いなら作れば良いんだw
P1000166.jpg
組み合わせ自由自在のメタルラックです、左の笑顔(口だけ)が描いてある箱はまだ荷造り中w
遠めだと分かりづらいですかね。
P1000168.jpg
拡大図。
市販のメタルラック(PCラック)にキーボード部のスライドトレーを追加購入して取り付ける事によって、スライドトレーが2つにっ。こうするとモニター前にタブレットを置いてモニターとの距離を離しすぎることもなくなったり、収納時はすっきり収納することができます。
これで絵を描く作業環境が飛躍的に向上するはず・・・
え、高いんじゃないかって?
今ならなんとPCラックが約9000円、スライドトレーが約3000円で計約12000円!
詳しくはアイリスオーヤマのメタルラックを検索してくださいww
・・・なんか通販っぽいぞw


こっちはオマケ、前回の自分の誕生日プレゼントに・・・と友人が買ってくれた特大タペストリー。横の電気のスイッチを見ればサイズが大体想像つくと思いますが、2mありますねw
ようやくちゃんと飾れるよっww
P1000169.jpg
ゆかりん可愛いよゆかりん・・・
ちなみに同じく2mのタペストリーが1つ、普通のB2サイズのタペストリーが1つ、B2サイズのパズルが1つありますが・・・何処に飾るんだよwww

| 日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

