星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、トレードも受け付けよう。

そういえば、今までトレードなんてしたことなかったのでメモしておきますw
とは言ってもこちらが欲しいカードは高レートカードばかりなので期待は出来ないです・・・。
・出せるカード。
LE女形趙雲(半開封)
LE陳宮
SR槍趙雲
SR姜維
SR群王異
SR周瑜(半開封)
SR小虎
SR龐徳(半開封)
SR逆境袁紹(半開封)
R顔良
R兀突骨
R閻行
R徐栄
R関羽
R司馬炎


・希望カード。
SR賈南風
GSR張春華
GSR周姫
GSR王異
SR疾風張郃
SR曹皇后


そんな感じでレートをチラッと調べてみたらまぁ・・・希望カードのレートがどれも異常な訳で・・・
ってか需要があるからレートが上がるんですよね、SR賈南風なんて全部と交換しても釣り合いませんww
それと状態に拘る方(スケルトン、半開封)はすいませんが、大半スリーブ入り・ローダーで使用済みになってしまいます。
・・・オマケ程度に目を通してみてくださいw
【8/6】少しリストを更新しました。


プレイ日記です。
新規追加カードと国力のシステム変更により益々玄人向けになった漢軍ですが、最近それに惹かれてきました・・・本当はコレを引いたからですがw
P1000082.jpg
「お父様、これも運命なのですか?」
少し順番が狂いましたが、お次は漢の新SRを引きましたよw
献帝の妻で董承の娘だそうです。そんなSR董貴人の計略「亡国の舞」ですが・・・
味方の武力を国力×2上昇、徐々(6Cごと)に国力衰退という効果、混色もいけそうです。士気4ってのもいいですよね。
彼女、決起号令と上手く使うと3.1時代の決起号令⇒決起号令みたいなのが狙えますよね。
国力を3まで溜めて士気も溜めてからライン上げ、舞えるときに舞って武力+6。
そのまま敵城前で国力衰退後、決起号令。号令の国力は2なので+4くらいですが、国力が溜まるので実質+10です。あとは士気の続く限りもう一発決起号令なんかできたらもう・・・

他の使い方ですが、国力2で強い決起計略で連打が強い武将と相性がいいです。・・・そんな武将R張邈しかいませんw
敵城に貼り付ければ舞⇒決起不動車輪を繰り返すという・・・国力が衰退する頃には車輪の武力が上がっているのでむしろ不動車輪発動直後の隙をカバー出来ると見てもいいですね。


・・・今気づいたんですが、新SR引いて止める⇔早く新デッキを試したくなる、の無限ループに入っている気がします。さすがに友人と行くと空気読んであまり掘らないので、平日だけですが・・・今週連続で行ってますね・・・。

| 三国志大戦 | 02:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卑弥呼の詳細と麒麟児

今日は卑弥呼の計略詳細です。今日色々やってみました。
「天照の神光」
範囲内の敵部隊にかかっている、敵の計略による効果を消して、さらに武力を下げる。
との内容ですが、範囲と効果時間についてです。
範囲は多分カード3枚分?くらいの前方円(本人に密着)です、大徳等の広範囲号令などはさすがに消せませんが、超絶や呉の密集号令等は消せそうです。
短いと噂されている効果時間ですが、およそ3C。武力は恐らく-10です。武力-10があるので号令を重ねても3Cはまともな武力になれない上、コチラが高武力なら武力依存が高まったのもあり3Cもあれば十分ですかね・・・
号令の後詰めに控えておけば相手は超絶出来ませんし、さらに魏には反計軍団が・・・これらを魏武や求心に入れると、恐らく小回りが利かないぶん嵌ったときが恐ろしいかとw

そんな訳でついでにSR出るまでやっちゃいました、リアル兵糧が怖いですね・・・。
今日はコチラ。
P1000080.jpg
「天水の麒麟児、推参す!」
と言う事でSR姜維です。呉蜀魏と来ていたので群SRとかを期待したのですがまた蜀ですかw
スペックは軍・募と言うなんとも噛み合った特技、そして文武両道な武力と知力・・・蜀の2.5槍は選択肢が少なかったので嬉しい追加ですかね。
計略は「寡兵の麒麟児」
兵力が少ないほど武力が上がって一定以上なら車輪です。
士気5と言う事もあり敵陣に突っ込まして兵力を減らして車輪にしてライン押し上げ、といった運用でしょうか。
兵力4.5割(武力+7)で車輪になるそうです、効果時間も体感時間ですが長めに感じました。問題は相方ですかね、単色ならC伊籍(属性不一致があまり気に入りませんが・・・)、混色ならUC孔融・C朱治辺りが相性いいですね。
ギリギリまで減らして八卦で回復してもいいですがその場合士気11も使う価値があるかどうか・・・。
人心や忠誠の舞、回復の舞とも相性が良さそうなので研究の余地がありますねw

なにげに称号があるらしく「麒麟児」だったらかっこいいですよねw

| 三国志大戦 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・女祭りだっw

今日は試運転目的で大戦に行きました・・・ホントは音ゲーしにいったんですがw

今日試したデッキはコチラ、前回の記事にも書いた屍英魂デッキです!
SR屍孫堅 R陸遜 C賈華 新R大喬 C歩隲 軍師:GSR周瑜&GC魯粛

全国演習で2戦、1勝1敗でどちらも大尉の方とのマッチング。全国演習って大尉とばかり当たりますね、人口的にもレベル的にもそうなるんでしょうけども。
マッチングの時のカード配置に時間がかかっているのは皆さんR大喬のご確認でしょうか。
勝った試合では上手くコチラのペースに巻き込みました。
・・・舞ってその後を屍でフォロー、士気差を作って屍+英魂のデスコンボ。と言うのが勝ちパターンなのですが、屍で+10英魂で多分+7?・・・と言うわけで武力23のりっさんが完成しました、召喚した槍も凡将とは思えない武力www
決起号令とぶつかり合って、瞬殺出来る恐ろしさに嵌ってしまいそうですw
ちなみに士気MAXからだとさらに英魂戦法で+9・・・もはやC歩隲無双w
負け試合は麻痺矢でしたが、兵種的に当たり前ですね・・・舞うタイミングが早すぎたのも敗因ですが。

そんな長い前フリですが、今日は割と早くSRが出てくれました!コチラ・・・
P1000079.jpg
「この交わりこそ天意!」
卑弥呼様ー!
ついに新SRの女性を引きました、先日の祭りはこれがフィナーレなようですw
しかしまぁ、ネタと言うかSSQ全開と言うか・・・いや、イラストはことみ氏と言う事で神なんですけどねww
ちなみにスペックは兵種以外はかなり良い感じですね、気になる計略ですが・・・
「範囲内の敵の計略による効果を消して武力を下げる」
つまり機略敵掛け・・・と思ったら兵種と号令効果を犠牲にして士気5で武力-10とか!
・・・こんな強計略を1コストにいいのでしょうか、号令対策にもなり超絶対策にもなり快進撃対策にもなる計略が士気5でしかも1コスト。しかも女性w
女性単に入れても活躍しそうなスペックですし・・・

これは各種号令対策の無いデッキへの導入になりそうです、高武力苦楽に導入して無理やり相手の計略を引き出させたり(士気5なので二色苦楽でも可能)、軽士気号令と組んでプレッシャーにしたり・・・と楽しそうですww

| 三国志大戦 | 01:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女祭りだっ!

皆さんはUC芝の称号知ってますか?
頑張って取ったらなんと「芝見習」
・・・これは吹きますわ、これにしようかなw

と言うわけで土曜晩は引きはイマイチでした、が庵さんからR呉夫人を頂きました!これで賢母天啓が組めますね!
ありがとうございます、ってか貰ってばかりなので今度お礼します・・・。
ちなみに全国戦は1勝1敗。順調に五分五分をキープしてますww

新バージョンさっそく快進撃が絶好調のようで・・・いままで進撃を使っていた自分には複雑な気持ちです。さらに屍までランクインしてるし・・・。
そんな自分は業炎の使い方に未だに迷い中ですww
いっそ業炎英魂でもつかってやろうかw

日曜の午前中、がっっつり掘って、旧SR4新SR1枚というガッカリ・・・と見せかけて女性武将が結構出ました!
P1000074.jpg
今まで出なかった反動のようですね、C穆皇后の台詞が可愛らしくてツボでしたw
しかし新女性武将のCGの作りこみが異常です!
C穆皇后も頭飾りや服も出来てて、UC辛憲英やR大喬はスカート完備(ニーソ付)、R花鬘に至ってはもうそのままでした・・・対抗してるんでしょうかね、GJでしたw
それと、新R大喬をピックアップ。
P1000075.jpg
ローダーに入ってるのは早くもデッキを考えているからですw
ちなみに絵師は成庵氏。勇猛果敢な武将から可憐な女性武将まで描けるのは本当に素晴らしいですよね・・・。
気になる計略は「英魂の舞」
撤退した武将のコストに応じて士気を上げるもの。コスト-0.5だそうです。
業炎を士気2.5で撃てたり、屍の士気を3にして次につなげたりと色々面白そうです・・・が、大喬ですよ!
ついに大喬が不倫ばかりの孫策に愛想をつかしてSR周瑜と相性が良くなってしまいました!
まぁ、快進撃とも相性悪くは無いのですが兵力+100%があるなら小華した方がお得。不倫合戦の幕が上がりましたww

新SRはSR槍趙雲でした!
P1000077.jpg
凛々しいですよね、今までの趙雲の中で1、2を争うかっこよさだと思います。
剛槍をパクって参戦。武力+3、槍撃ダメUPですが武力依存が高いので低武力相手にはガリガリ削ります・・・が、槍を使い慣れていないwww
ただ軍持ちなのでなかなかの良スペック、安定のR魏延・爆発力のSR槍趙雲と言う所でしょうか。

その他、武力10象やら破竹やら英魂号令やら当たりました・・・憂国進撃も2枚目当たりましたけどねww
にしても新軍師が出汁しか当たらない・・・早く攻略を使ってみたいのにw

あとはネタ画像、追記にデッキ考案でもしようかな。
P1000078.jpg
お前UCのくせに一日4枚とかwww

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク、追加です。

まずは相互リンクのご紹介です!
夜行&黒師無双さんのブログ三国志大戦チーム:夜の総理大臣です!
・・・この書き方で大丈夫かな・・・、お二人のブログなんですね♪
ちなみに隣の県です、しいて言うなら市も結構近いですねw

相互リンクありがとうございました!

| 相互リンク紹介 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ついに】三国志大戦3.5【稼動!】

皆さんは先日の皆既日食は見れたでしょうか。仕事場からは三日月のような太陽を肉眼で確認いたしました。悪石島は悪天候だったようで・・・ごくろうさまです。

さて、ついに本日バージョンアップしましたね!
仕事が忙しそうだったのでさすがに休んでは行けなかったのですが、残業だけは拒否して仕事帰りに行ってみると・・・
一台空いてるwww
どうやらバージョンアップ初日から過疎っているようですw(その後夜に何人か待ち発生しましたが)

そんなわけで、がっつり掘ってきました。現バージョンで最速で掘るには特別進軍台でCPU董卓に負ける事です、兵糧もらえませんけども・・・

そして、待望の新SR引きましたよー。こちら。
P1000072.jpg
「この炎からはなんとやらー」
メガ周瑜って・・・マジっすかっ!!!
空ける時一瞬R楽進かと思ってしまいました、本当に申し訳ないです・・・
しかしかっこいいですねぇ、以前より迫力があるイラストになりました!
しかも特技「崩射」が面白いですw
快進撃と組むと驚くほど楽しい、というか敵の槍を消して突撃を当てるのがスリリングでまた・・・
計略ですが、士気が5になった上に範囲が太く短くなりました。威力はランダム幅が広いとの噂もありますが大体赤壁くらいですかね。知力6が3割近く残ったこともありましたが・・・。


もう一つ個性的なカードを・・・
P1000073.jpg
「呉のみなさーん」
UC芝です。
・・・これでも男なんですよね、普通に可愛いじゃないですかwww
しかも計略がデッキ考えるのが楽しいですね、呉の弓が遠弓、蜀の槍が長槍、範囲は正方形です。
攻めに使っても攻城中は影響しない兵種アクションなのでこれは守りに使うのがいいでしょうね、攻めの人心奮陣・守りの連合攻勢なんて楽しいかもしれません。

その他の引きですが、前情報で有名な「R顔良」や新規カードの「R関羽(漢)」などを引きました。
R関羽(漢)は2.5武力8知力6魅醒勇・・・快進撃に謝れー。
士気5で武力5上がって、撃破数に応じて国力を上げると言うもの。3~4部隊近く倒せば国力2は上がった気がしますが・・・なにより効果時間が長かったです、国力3計略を二回撃つことも可能かもしれません。
R顔良ですか?SR献帝と無限ループが異常に強いですけど・・・いいのでしょうかwww

そう言えば本日は女性武将を一枚も引けませんでした(女性武将並みに可愛いのは引いたけど・・・)
結構追加されるみたいなので楽しみですw

あとは全国演習で証9の大尉の方とマッチングしてしまいましたw
こちらは開幕屍で相手は忠義だったのですが、忠義が弱くなったせいなのか兵種相性が良かったのか・・・普通に勝ってしまいましたw
復活カウントの減少の効果で屍後のパパが結構早く帰ってきます・・・が、足が遅い槍弓が中途半端にカウンターに繋げてもすぐ守られてしまいます。カウンターはもっと足並みをそろえてから行くべきですね・・・


追記にその他のシステム変更点と見解です。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記と見せかけて・・・

先週大阪へ行ってきました!
理由は些細な事からなんですが・・・友人と未だ行った事の無い「メイド喫茶」に行ってみよう、なんて流行から完全に遅れた事を言っていたのですw
そして地元福山のメイド喫茶を探したのですが・・・一軒もありませんでしたw
どうやらすべて潰れてしまったようです、せっかく3店くらいはあったのに・・・
そして、秋葉原は遠い、広島市は近すぎる、と言うわけで行き着いた結果が大阪でしたww
初めて大阪行きましたが、なんか遠出も良いですねw

追記が本題。現メインデッキの戦略講座ですww

≫ Read More

| 三国志大戦 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや新デッキw

また新しいデッキで全国やってる一星奏者ですw
今回は連敗後に作ったデッキです、開幕屍ww
開幕屍
魅力が5あるので相手が魅力無しなら士気2.5で屍発動です、早いですw
しかも一見普通のデッキなので不意を突く形になる上、落城しきれなくてもいいタイミングでパパが帰ってきますw
守りでは赤壁と屍でかなり守れるはずです、士気があれば昇華出来ますし・・・
そういえば知略陣のお爺さんには攻城系の兵書が付きますよね、これはオイシイw

・・・そんなこと言ってまだ2戦しかしてないですけどねwww

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 03:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

近況です、適当に箇条書きにしますw
こんなので読む人が居るのかは別ですが・・・ww

・今年のボーナス、思い切ってテレビとPS3と時計を買いました。高いですねw

・無双5エンパでエディット武将にはまってます。羊祜が良く出来たんです、本体女性ですけどw
今度写真を撮って載せましょうか・・・

・ノリとPV見てDanceMixerを買ってしまいましたw
初音ミクほっといた奴がやるのかって?・・・多分やりますよ、奏とか出来たらいいだろうに・・・

・ついに今月発売になりました「初音ミク プロジェクトディーバ」。これが音ゲー好きにはたまらなく面白いです!
正直初音ミクがゲーム?ビミョーじゃねーの?・・・って思う人沢山居ると思います、自分も思ってましたw
しかもゲームも使うボタンは2~4(難易度により変わる)だけなので、物足りないかと思いましたが・・・意外とタイミングがシビアです、ミクのPVを背景にプレイするのもポイントですよ。PVがかなり良く出来てます。
プレイできる曲はそれほど多くは無いのですが、好きな曲を自分でゲームに出来るというエディットモードがあります。結構楽に作れるらしいですよ、自分は1つも出来てませんけどww

・・・近況のつもりが大半ゲームレビュー、ってか最後の項目以外はオマケ見たいですねw
興味があれば幸いですけどw

| 日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージョン3.5見解

さて、PCが復活してから随分間が空いてしまいました・・・
とりあえず職場が変わりました、そんな訳でバージョン3.5稼働日には行けそうに無いですねぇ。

3.5での注目計略や武将をピックアップしたいと思います。

:新たに英知・知勇一転が加わりますね。知勇一転の面白い使い方を思いついたのですが、低コスト高知力計略要員は魏には豊富な上、知勇一転は自身前方円のようです。ここは効果が高い低コストを中心にかけると良さそうです。ちなみに玄妙反計に知勇一転すれば知力1の反計なので、ダメ計武将を返り討ちに出来たりしますww

:特技「崩射」の期待が高まる中、呉には英魂系の計略が新たに参戦。しかしこれがどうにもバランスが取れた計略な訳で・・・正直使いこなすのは難しそうです。屍と組むと英魂号令の低武力が目立ち、最後の業炎と組むと、撤退後に5コストで戦わないといけない上、これまた低武力が・・・。
りっさんのスペックを考えると相方はコスト2.5・武力9以上・撤退計略が理想なんですが、それは天啓しか居ないという罠・・・ちなみに天啓は賢母が帰ってくるので少し復権しそうです。

:練兵系の計略が追加、これで蜀は兵力コントロールを軸に戦うパターンが新たに出来ました。しかし汚い陳羣も強化されるので一応サブ号令を入れておくと安定しそうです。
内容としては兵力が高いほど効果が上がり兵力が下がるというもの、忠誠を舞ったり回復奮陣を敷いたりと様々な手段はあるもののどうも使いづらそうな印象を受けます。あとは新SR諸葛亮のイラストが・・・

:乱計略や武力差ダメ計等が新たに加わり益々尖った感がいなめない群雄です。使いこなすと強そうなんですが・・・

:二枚看板を筆頭にあの名門までもが帰ってきましたが、名門より二枚看板の方が活躍しそうですw
憂国系が増えたのでSR献帝を軸にしつつの憂国系のデッキが強くなりそうですね。

終盤になるにつれで文が短くなっていくw
とりあえず次回のバージョンにむけてデッキを考えておかなければ・・・今度こそ呉を使えればいいのですが・・・

≫ Read More

| 三国志大戦 | 00:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

