星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃癖では勝てないのですよ。

負けましたよ、思いっきり負け越しですよ!

先週末のこと。
例の進撃デッキで行ったら勝てない勝てないww
理由は分かってるんですよ・・・全試合で必ず進撃を2回は使ってるんですからw!
試合平均の士気内訳は・・・
進撃:約2回
推挙:約2~3回
小華:2回
手腕:0回w
意地:約0.5回

素直に号令使ったら勝てそうな試合をどれだけ逃してるかwww
進撃が帰ってくるまでお預けですね・・・一応店内はやりますけどw

そしてまたデッキ模索・・・今回はなかなかいいのができましたよ。
まずはコチラ。
群漢呂布バラ

一風変わった呂布バラですが、呂布の妨害対策にSR華佗を採用してみました。さらに超絶には誘惑で対応できたり速度上昇系に車輪が出来たり、ダメ計で呂布を潰させても確実に米で返せると言う・・・なかなか安定したデッキ。
神医を使うときはもちろん・・・「げんきになれえぇぇっっ!!」と叫びましょうw
おまけに「ゴットベイドー」の米とさらに貂蝉が居るという・・・地味にネタ色もww
卑弥呼なんてカード無いですからね?

次です。
地勢水禍

水計を使う女性はいつの世も・・・
そんな気持ちからEX王異をガチで考えて見ました。まず劣化UC荀攸であることが欠点。それを最大限に活かせるのは・・・?
そう、R荀攸と同居出来る地勢デッキですねw
おまけに士気最大なら水禍⇔地勢がラグタイム無しで撃てるんです、この猛攻はなかなか凄いですよ。雲散反計でプレッシャーもかけれますし。悪くないですね・・・
ちなみに、最後に全国戦で3連勝したのがこのデッキwww


・・・大水計?何それ美味しいの?
って感じのデッキばかりですが、大水計メタの天意玄妙反計も一応考えてます。次の出撃で上手く行けば・・・

≫ Read More


| 三国志大戦 | 23:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のイラストですよ。

蔡文姫の水着画像、とか水着イラストとか言うだけでヒット数が上がりそうですよねww
そんな訳で今日は久々にイラストを載せましょうかw

まずは完成してからしばらく経ちますが、以前描いてた祝融です。
syukuyuu2.jpg

日数がやばくなって、最後の仕上げをごまかしてしまいましたww
こういう服装は結構大変なんですよね、露出度の高い服を今まで殆ど描いていなかったので難しかったです。
地味に頭の飾りが面倒でしたw

そして、自らの画力を上げるため・・・本題の水着の絵を描いてみよう、となった訳です。
偶然ターゲットが蔡文姫になりましたww
saibunkimizugi.jpg
まだ線画ですが、実際肌は塗り終えてます。
しかし肌を塗った状態で載せると・・・ね、どうも遠くから見たりパッと見が危ない感じがしそうだったので自粛ですwww

久々のオリジナル構図+初水着イラスト+若干画風向上により、今までの絵では結構まともな方です。
夏までに完成させてトップに飾っておきますかww

≫ Read More

| イラスト | 01:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は簡易更新です。

タイトル通り今日は簡易更新です、なので例のコーナーは恐らく明日になると思います。
なにぶん眠くて・・・ゴメンナサイw

まず、チーム名変更しました、メンバー総員(3人)でお引越しですw
経緯を申しますと・・・
元チーム「漢王朝崩壊」は一年前ほどに考えたチームなのですが、新カード追加で「漢軍」が追加されるなんて誰も考えもしなかったのですよ。つまり漢軍が好きな方から見ればアンチ漢軍みたいなチーム名になってる訳で・・・逆に旗を見れば「漢」の一文字、別に漢軍を使ってる訳でもなし・・・
そんな訳で新たなチーム名は「星間☆飛行」で、パスは「0000」です!
こっそりメンバーも募集しときます、お気軽にww

ミ☆ キラッ!

それと今週末で作った新たなメインデッキの紹介を・・・
進撃手腕

ついに禁忌に手を出してしまいました、メインデッキに進撃の登場ですw
デッキ組んだ初日は××だったのですが・・・本日○○△、とまさかの快勝ww
しかも本日の試合の計略回数が進撃3とか2とか、あとは推挙や小華・・・って手腕空気じゃないかw
・・・いや皆さんが思ってる以上に彼(進撃)は出来る子だと思いますよ?

・一応突撃ダメは白銀並みですし・・・(だったら白銀使えw)
・兵力回復しますし・・・(撤退するだろw)
・知力上昇/2だけ効果時間伸びますし・・・(蛮勇使えw)


・・・えぇ、まるで自分に言い聞かせてますw
でもこれで進撃が帰ってきた時の為に迎え入れる準備はばっちりじゃないですか、帰ってきたら使いこなしますよww

あとは、手腕を66防護弓にしたり弱体弓にしたり、2コスを孫呉の武にしたりと考えてもいますが・・・伏兵踏める部隊が少ないのも辛いですねw

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇を持て余した君主たちの遊び

ども、少し間があいてしまいましたが・・・
レッドクリフⅡ公開初日に見てきました!!
気になった部分を少し、ネタバレにならない程度・・・に抑えたつもりですw
連環の計を自らかける曹操。
一人敵陣に行ってしまう小喬。
一人敵陣でスパイ行為をし、敵兵を好きになる孫尚香。
等など・・・
まぁ、全部ひっくるめて面白かったです。史実とか演技とかうんぬん言わないなら楽しいと思います。

ここから大戦の話。
先日MM司令官さんのコメントを元に全国戦を少しやってきたのですが・・・
求心神速
ちなみに雲散以外LEですw
武力1弓が2部隊も居ると本当に戦力になりづらいです、正直役立つのは攻城妨害くらいですw
相手に合わせて求心か神速か使い分けるわけですが、イク様サーチを頑張ればいろんなデッキ相手に有利に戦えたりしますね、最近のデッキは計略打つタイミングが分かりやすいのでイク様サーチが楽になった気がします。ちなみに横幅が結構広かったりしますw
漢軍相手だと使いやすい決起を見ておけば、終盤国力がたまらないなんてことに・・・
当然1トップ系デッキは主力を睨んでおきましょう・・・とは言え超絶強化系だと雲散の方が士気が軽い場合もあります。
あとは裏の手を持ったデッキ相手だと強化系は雲散があるのでダメ計や妨害系を睨み続けると有効ですね。
あとは睨むスキルですか・・・一応全試合で反計することは出来たと思いますw
普段使わないデッキは面白いですね、MM司令官さんありがとうございましたww

そこから、イク様を活かしたデッキを考えて見ます。
魏蜀天意
イク様といえば天意ですよねw
バランスも良く誘惑で超絶対策が出来るのですが、雲散が居ないので号令相手が余計辛くなったデッキです。イク様のスキルがかなり重要ですねw
これに超絶を仕込めれば号令にも対策できるんですかね・・・

それとこちらは以前紹介したデッキなんですが、暴虐が強化されても使ってなかったので久々に使ってみようかと考えてたデッキです。
蜀群暴虐
魅力4を活かし伏兵を処理しつつ、開幕が弱い相手なら開幕暴虐で落城を狙います。主に決起号令相手には開幕が有効ですね。
後はダメ計相手とかだと八卦3部隊+精兵を敷けば号令相手にも有利に立ち回れるはず。
UC董白を旧C諸葛センにすれば伏兵処理が凄く楽になる上、威力が無いとはいえ脳筋相手のダメ計を仕込めるのでそちらも選択肢に・・・

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 18:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ考案の茨道。

最近いまいちパッとしたデッキが閃きません。
とりあえず今有力候補はコチラ。
魏漢馬単機略
漢1.5馬コンビが相性抜群なのであえて機略に導入してみました。序盤決起神速で国力を溜めつつ、総力戦には機略。雲散機略を警戒して計略を使わないなら、決起離間で一網打尽。散らばるなら決起神速で各個撃破。決起離間に封印がつけば相手は計略を先撃ちするかためらうはず・・・先撃ちなら機略、ためらうなら看破がキーカードへ張り付けば・・・??
そんな地獄www
軍師はお好みですが属性的に超絶再起も使えますw
問題は馬単のスキル・・・

続いて、コチラ。
呉漢麻痺矢
麻痺矢では対処しきれない超絶対策に誘惑、馬複数対策に車輪を入れた呉漢麻痺矢。属性も上手く出来てますw
軍師に同盟締結が付いていたので、開幕柵と伏兵を利用してラインを上げてそのまま弓マウント+援兵or決起車輪で攻城をもぎ取りながら死んでいきましょうw
攻城が取れなくても貂蝉の端攻めを駆使すれば入ると思います。
死んだら再起+同盟締結で最大士気10にして、守りの準備。基本士気あふれる前に車輪か麻痺矢号令ですが、車輪は国力3じゃないと動かないので位置取りを慎重に・・・
上手くラインが上がったら城門車輪をどんどん育てると、高武力弓マウント+回復+武力上昇の城門車輪は手がつけられなくなります。
局地戦に弱いのと機動力が低いのと、弓3麻痺矢で決起号令がとめられるかどうか・・・

お次はコチラ。
呉漢憂国
今の世でもガッチリは強力ですね・・・憂国も強い。
計略はまず神速、士気あふれでも開幕でも構いませんw
その後敵が進軍をためらうなら神速で突いたり、ガッチリでラインを上げたりします。相手が集まるタイミングで憂国。号令相手には無類の強さを発揮します。
挙句コチラの攻城中に業炎→転進とかしたら・・・鬼ですよw
おまけに軍師に同盟締結がつけば・・・決起神速→憂国や憂国+粘りが出来るようになり、総力戦では負ける気がしない・・・問題は局地戦に弱い事ですかね。

最後にコチラ、最後が一番普通ですww
屍手腕
やはり呉民は呉を使うべきだろう・・・という理由で一番使いたいカード「屍」を・・・
屍孫堅かっこいぃなぁ・・・
単純に手腕でライン上げて屍をするデッキです。殴るだけ殴って転進したり、孫堅を攻城させつつ敵城門に業炎→屍とかを狙ったり・・・
しかしなんというか、混色に出来ない呉のデッキは大半が型にはまったデッキになってしまうんですよねww

どれが強いんだろう・・・と言うか、どれがプレイスタイルに合うか・・・が問題ですかねw
しかし呉群天啓赤壁の最大の弱点が堕落で、100式の使用率もさほど低くないこのご時勢・・・弱点が見つかってしまった以上、別のデッキを考えておくのも大事ですよね・・・もう少し考えますw

・・・ちなみに、呉群天啓赤壁でテンプレ漢軍に圧勝したのはまた別のお話www

追記に例のコーナーです。

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせですよっと

ども、四月にもなったのに気の利いた冗談も言えない一星奏者ですw
ミサイルが飛ぼうが仕事が忙しい訳で・・・最近残業+ボランティアが続いてブログ更新が遅れてしまいました・・・

それはおいといて、相互リンク追加のお知らせです!
和竜さんのブログ三国志大戦ブログ~すべては夢の如く~です!
なんかさまざまなカードをお持ちでうらやましいです、ボクっ子とかランペとか大虎とか・・・w
デッキも様々なものをつかっていらっしゃるので面白いです。1つのデッキを貫くか、様々なデッキを使っていくか・・・その辺りは君主それぞれですよね!

・・・小虎と進撃策で我慢するかwww
相互リンクありがとうございました!

| 相互リンク紹介 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

