星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログの半分は皆様の優しさで出来ているw

久々に皆様のブログ周りに行きました、軽く一時間は経過していた一星奏者ですw
ブログ周りで一時間、更新で一時間・・・時間かかりすぎだろう・・・
訪問していただいた方々には、暫くこちらからブログ訪問に行けず申し訳なかったのです・・・

今日はフィギュアと大戦のお話でもしますかね・・・
最近某AミパラKッスル店で取ったフィギュアですが、おなじみハルヒです。
P1000054.jpg

P1000050.jpg

神がかり的な造型でしたので思わず・・・
箱を見るとギターの取り付け方が書いてあったんですが、フィギュアの常識を超えてますね。塩ビなのにやわらかい素材で右手から通すとか・・・普通じゃないwww


そんな訳で次は大戦のお話。
凄く良いデッキが閃きそうなんですが、あと一歩が出ないんです。
①漢孫堅&漢曹操+呉
この漢コンビ自体が相性抜群(妨害+神速)な上にどちらも呉にとっては喉から手が出るほどほしい計略。しかしなかなか思いつかないw
一応雄飛と組んだりしてみましたが、もう少し考えないといけませんね。
ちなみにこれに誘惑貂蝉が入るとさらに呉にはない超絶対策・・・ですが、それなら漢で組めって話ですよね・・・

②R祝融+八卦
召喚で自由に部隊数を変えることができて、部隊数で効果が変わる八卦の相性は凄くいいのでは・・・と思ったんです、象なのも好印象ですしw
それが、最大士気も問題なんですが、象が入るとデッキ構成(特に兵種)がかなり難しいんです。もう一押しなんですが・・・

≫ Read More


| 三国志大戦 | 02:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫文台を知らんのか・・・知らんがな(´・ω・`)

本日おじい様が知力減退をゲットしてきましたw
そんな訳で、庵さんのアドバイス等を元にデッキを少しいじってみました。
呉群赤壁天啓2
総武力27、総知力28で伏兵2・勇猛1・魅力3・・・と地味にデッキパワーが高くなりましたw
馬が苦手なので思い切ってUC董白をはずしてみました、これで操作が楽になってラインを上げやすいはず・・・

ちなみに先日の赤壁手腕は1コストを浄化にして完成しました。計略バランスもいいので計略の使いどころと言う意味での戦術眼が必要になってくるとおもいます。・・・それと何気に浄化以外が恋姫武将という濃いデッキでもありますwww
その内全部オリカにしてしまおうかっw!

・・・そんな訳でしばらく操作に慣れるためこの2つのデッキを使っていきます。デッキ考案も引き続き頑張りますよw

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ模索中

先日久々に全国対戦をしたら漢軍に開幕からフルボッコにされた一星奏者ですww
開幕弱いはずの漢軍に開幕から負けるのは、スキルが無い証ですかね・・・
使用率ランキングや決起号令2度掛け等の情報が相まって、漢軍使用率も上がりましたね・・・

そんな訳で現在のメインデッキに早くも暗雲が立ち込めてきました(早ww
とりあえず現バージョンでもしっかり立ち回れる新しいデッキを考えたいと思います。

まず、臥龍。
5枚臥龍
前回の臥龍のデッキ紹介ではネタとかロマンとか言ってたと思いますが・・・前言撤回ですw
4枚臥龍が計略コンボを主眼とするならば、この5枚臥龍は臥龍を選択肢の一つとしてとらえたデッキです。
利点としては各武将の計略+プチ白銀プチ遠弓麻痺矢剛槍を計略の選択肢にいれたようなもの。つまり計略の幅がグンと広がります。相手に合わせて騎馬メイン相手ならプチ白銀を、その他はまずプチ遠弓麻痺矢からかけていきます。25C持つので地味にえげつないですww
その他場合により2度掛けを狙ったり、常にプチ遠弓麻痺矢を維持したりとなかなか用兵が楽しいです。
選択肢の一つとか言っておきながら、過去の戦闘では臥龍の計略回数が4とかですがwww
過去に使った感想としては、密集陣形大好きな自分でも珍しく盤面を広く使うデッキでした。臥龍の計略範囲の影響だと思いますが・・・混色なのはパピヨンを持ってないからw

お次は赤壁手腕。
赤壁手腕
号令、超絶、妨害、ダメ計、回復と一通り揃えた無難なデッキです、1コス枠は優良排停を起用w


次に、呉群天啓赤壁
呉群赤壁天啓
まさか混色だとは思うまい、天啓赤壁です。軍師に相性の良いGR董卓(兵書:士気上昇、知力減退)を採用しました。
天啓→超絶再起や、知力減退完殺陣+赤壁などのコンボに着眼。赤壁の確殺が知力5になって更に完殺効果がつくのは大きいですよw
欠点は最大士気、これがかなり辛くなります。ぶっちゃけ天啓じゃなくてもって思ったりww

一応すべて英傑で試運転しましたが、臥龍が一番面白かったですw
次点で赤壁手腕でしょうね。呉群天啓赤壁はやはりと言うか、かなり癖がありましたww

果たして臥龍がどこまで通じるのか・・・

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2回目のゲストは】盤面画像等の再掲載+オプション【旧SR麋夫人】

さて、今回はだいぶ前に公開した盤面画像・・・これのオプション(付属品)を公開しますw
盤面
こちらが、盤面画像、いつも使っているやつは半分です。
今回は自陣と敵陣と柵画像を載せます・・・圧縮ファイルをあげれたら楽なんですが、やった事無いデスw

盤面自陣
これは普段愛用している自陣です、主にデッキ考案・初期配置等に使えますね。
盤面敵陣
こちらは逆に敵陣。相手の配置や攻め時・マウント時の配置、さらには戦術の紹介にも使えます。
柵
これは柵・・・なんですが画像はGIFであげてます。ちゃんと後ろが透過すれば成功なんですが、自分は普段フォトショップで処理するので・・・大きさ的には大丈夫だと思うのですが、若干小さいかもしれないですww

これらの画像はすべてお持ち帰り自由です、デッキ紹介なり戦術の講義なりご自由にお使いください。さらに、管理人に一言コメントがあると管理人は飛んで喜ぶと思いますwww

その内軍師の陣略も画像にしようかとも計画中・・・w

追記に例のコーナー。

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新コーナーも】イラスト更新久しぶり【あるよ】

そういえばしばらくイラストを更新していなかったので久々の更新です。
前回の線画の祝融の途中経過ですが・・・

syukuyuu.jpg

肌の色がよく分からない・・・のですが、肌完成。
服もとりあえず大半は完成。
面倒なのは背景と頭の飾りなんですよね・・・色とか柄とかが特に・・・

ちなみに3月中が目標です・・・・・・今日は19日、という事は一ヶ月の三分の二が終わっている訳ですね。
さらに同締切でシャオ(恋姫孫尚香)も書く予定なんですが・・・線画も出来てません。
・・・本格的にヤバイですかねwww

しかしまぁ、新しいPCは音楽聴きながら、DVDコピーしながら、フォトショップでイラストも出来るというハイスペックぶりに驚きましたがw

それと、追記に新コーナーです。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 02:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログイメージ変更2

頂いた意見を元にテンプレをいじって黒くしてみました。
デザインとかはTOP絵以外は殆ど変えてないので、また前とは違う雰囲気のはず・・・
タイトルと記事タイトルの文字にフォントを使ってます。見れないなんてことはないとは思いますが、ブラウザによっては見れない可能性もあるんですかね、見れない場合はご連絡くださいねww

さて、先日追記で書きました新コーナーですが・・・コメントを頂きまして、1回目と二回目の武将が早くも決まりましたw
今日更新したかったのですが、テンプレ変えてたらこんな時間になってしまったのでまた次回に更新します、すいません・・・・・・m(_ _ ;)m

| 日記 | 02:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【時代に】呉バラ配置図解【逆らえ!】

最近呉4(呉バラ)にはまっている一星奏者ですw
今使っているのがこんな感じデス。
呉4
旧SR進撃孫策、昔使ってましたが大好きでしたねぇwww
呉での4枚は馬馬槍弓が安定する気がしますね。計略は基本赤壁と一気呵成だのみだと思いますが、稀に進撃も・・・w

それと今週新たにカードを手に入れたのですが・・・
2050_v2.jpg
「あるるぅ」こと小虎ですw
本当に可愛いですよね、撤退時のボイスなんて必聴ですよ!
C朱治がいるじゃないか・・・とか言ってはダメですw
ちなみに気のせいかも知れませんが、C朱治より若干回復量が多い・・・ですかね?
知力依存なのかは定かじゃないんですが、気になるものです・・・
どうやら知力依存の様です、小虎なら6~7割くらい回復しますかねw
とりあえずのデッキとしては先ほどの呉バラを変えて・・・
呉4
こんな感じに。
回復する雄飛が地味に恐怖ですw
こちらは赤壁と回復をメインに攻められればなぁ・・・なんて思ってますがw
あるるぅのパパと組んで5枚のほうが普通に強そうですよね・・・ちなみにあるるぅのパパは手腕ですよ、パパって言ったら紛らわしいですねww

追記に新コーナーについて。

≫ Read More

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠征に行ってきますた。

遠征とか言っておきながら蓋を開けたらただストラップが欲しかっただけだったりw

そんな訳で、近くのセガワールドは以前潰れてしまっていたのでわざわざ遠くのセガワールドまで行ってきました。
で、今日の戦利品がコチラ。
P1000046.jpg

左から1、2、3回目の順です。
1回目にUC小喬が来たのが凄いですよね、これは大事にせねばww
3回目はぶっちゃけしなくても・・・w
ちなみに自分は普段コカコーラを飲まないのでこれ以上買うのは不安だったので止めましたが・・・

大戦?遠くまで行ってもやってないですよw
近くでも出来ますからね・・・

| 三国志大戦 | 00:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログイメージ変更完了

ブログのテンプレ変更につき、イメチェンしましたw
前記事にも書いた通り意見を募集します~

| 日記 | 00:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログイメージ変更予告

予告ですが、多分明日ブログのテンプレを変更します。
変更後にもう一度更新すると思うので、良ければその記事に新しいテンプレについての意見をお願いします。
前の方が良かった、とか今のが良いとか、画像がどうとか・・・そんなので構いませんw

| 日記 | 01:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストの更新なんて久しぶりw

今までなかなか触れることが出来なかったんですが、さぽているを通してのメッセージありがとうございます。ちゃんと管理人に届いてますよww
ブログへの意見もありがとうございます、頂いた意見の中で改善点があれば早めに対処出来ればいいなぁ・・・なんて思ってますので、引き続き当ブログや管理人へのメッセージもよろしくお願いします!


さて、今日は久々にイラスト関係のお話。
記念画の塗装を蹴ってまで別の絵を描いているんですが・・・
syukuyuu,sennga
こんな感じ。
一部分だけで載せようかと思ったんですが、今回の絵は顔が微妙な出来になってしまった代わりに体が結構出来が良かったのでそちらをメインにww
あえて名前は描きませんが、当然誰か分かりますよねwww

色塗りを短時間で終わらせることが出来ればいいのですが、時間との戦いですね・・・・・・

| イラスト | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜀呉回復舞配置図解

ついにデジカメの充電器を買いました・・・ってか無くしてたんですw
一回充電してから無くなって、電池が切れてからず~っと眠ってたんですが、この度充電器を買ったのでようやく目覚める事が出来るわけです。

さて、今日は蜀呉回復舞。以前紹介したデッキとほぼ同じですが、戦術が若干違うかも・・・
蜀呉回復舞配置図
まず、もう一度回復の舞を紹介したいきさつから。
皆様もお察しの通り(4枚デッキ使いの方は特に)現バージョンは武力依存が低いです。そのため苦楽流星が増えつつありますね。
乱戦の武力依存が低下すると、回復効果が強くなるのです。そこで回復の舞です。
本当は漢軍と組んだ6枚型(UC劉虞と組むとキョーレツw)や単色天意6枚型も考えてみたのですが、どうしても上手く行かないのです。で、結局この方に落ち着いたわけですが・・・

まず、流行しつつある流星メタ(R甘寧)と、苦楽メタ(R関興)が共存していること。これが重要w
そして相性の良い召喚で少ない槍兵をカバー、浄化は駆虎呑狼の計を警戒しての事です。

舞直後の隙を鉄鎖連環でなんとかカバー。士気があれば鉄鎖オケーイの究極弓連環w
局地戦に持ち込めれば後は武神を再臨させたりひたすら召喚→攻城を繰り返したりでグダグダ戦へ持ち込めればいいはずww

ちなみにこのデッキ、サブICで3連勝、その前に野戦落雷捕獲で3連勝。合わせて6連勝・・・ってメインICの連勝記録超しちゃったよwww

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加ですよ。

今回はドドンと2ブログ様に相互リンクしていただきました!

てとしゃんさんのブログてんてこ舞い♪三国志大戦
と・・・
液体ちっそさんのブログ氷点下
です。

どちら方も前回記事参照の時報マッチで、マッチングした方々です。面白かったですw

相互リンクありがとうございました!

| 相互リンク紹介 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時報マッチの詳細ですよっと

さて、前記事でも少し触れたのですが・・・
祝融さんの捕獲大作戦Part3☆★☆~」の管理人さん、KAIZERさん主催の時報マッチがありました。
なんか後日談みたいな宣伝みたいで申し訳ないです・・・

全4戦、お題はこちら

1戦目:普段のデッキの逆
いつもデッキビルダーみたいなことばかりしている自分なので、普段の逆とはなんなんだ・・・と悩みました。
普段といえば、号令、W号令、舞、守り、そしてメインデッキは攻め。殆ど逆ってのが無い気がしたので、普段どうしても使えない(破滅癖のため)破滅陥陣営を織り交ぜたデッキで、メインの逆(守り)と言えば・・・そう、大流星ですよね!(ぉぃw)
R大喬 R周泰 C虞翻 R高順 LE陳宮 軍師GSR李儒
なんか突拍子も無いデッキだ・・・ってか普段使った事無い大流星と禁じ手の破滅陥陣営を使えるのか・・・
で、1戦目は、てとしゃん♪さんとマッチングできました。ありがとうございましたw

2戦目:ネタデッキ
これが一番悩みましたがコンセプトが決まるのは早かったんです。当てはまるカードがあるかの問題で・・・
まず個人的にネタデッキ=テーマデッキだったので、テーマを重複させた凄いのを考えました。
旧R曹操 旧R曹真 旧UC曹洪 旧UC曹仁 旧C曹沖 軍師:GSR司馬懿
曹家排出停止単特攻デッキ、カードがあったのが奇跡ですw
軍師は勘弁してください、こうじゃないと絶対勝てないのでww
1戦目はMM司令官さんとで、デッキは連計デッキでした。連計懐かしいなぁ、効果を完全に把握してなかったので特攻を雲散連計されてヒヤリとしましたw
2戦目は液体ちっそさんの臥龍隠密(司馬炎入り)でしたが、臥龍強いですねぇ・・・特攻する隙が完全に無かったですw

3戦目:ガチデッキ(メインデッキ)
いつものだったんですが、事故です。リアル初心者さんと当たってしまいまして・・・魏のスターターでした。
一応スパーキングのように負けました。最後に両端に攻めて雷撃でUC関羽を落とすとどの計略を使うか課題を与えると・・・「神速戦法」
すばらしい選択です、将来有望です、自分より上手くなるかもしれませんwww

4戦目:なんでも
ここでネタ且つガチの女性単GO!
そして同じ時報とマッチングしたかどうかも不明でしたwww
久々に使ったら使えなかった・・・苦楽を舞えばよかったw


そんな感じで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
マッチングしていただいた君主様、並びに主催者様であるKAIZERさん、そしてちょいちょいマッチングさせてくれたSE○Aさんw
ありがとうございました!
・・・・・・でも感謝感激EXカードキャンペーンは当ててくれなかったSE○Aさんでしたww!!

| 三国志大戦 | 01:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせ・・・

こちらは相互リンク紹介の記事です。

先日、「祝融さんの捕獲大作戦Part3☆★☆~」の管理人、KAIZERさん主催の時報マッチに参加してきました。こちらで宣伝してなくてすいません・・・

その時マッチングしていただいたMM司令官さんのブログ魏軍復興!MM司令官の三国志大戦BLOGです。

ネタ戦でのマッチングでしたが、コチラは曹家排出停止単特攻デッキですww
画像DLするの面倒なので、文字だけねw
旧R曹操 旧R曹真 旧UC曹洪 旧UC曹仁 旧C曹沖
前日一番考えたのがこのデッキでしたwww

相互リンク&マッチングありがとうございました☆

| 相互リンク紹介 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機略配置図解

今日は複数更新したいと思います。

一応前回宣言したとおり今回は機略を紹介します。
かなり悩みました、全勢力と組んでみました。しかしやはり機略敵掛けのプレッシャーを与えつつ、ラインを上げて敵に計略を使わせる計略を合わせると・・・単色が一番のようです。以前は精兵が永続だったので精兵機略で混色もいけたのですが・・・

魏単機略

なんか、普通の機略になってしまいましたww
伏兵2などで開幕しのぎつつ士気を溜めるところから始めます。
士気溜めしだい危地の統率でラインを上げて攻めます。ここで敵が大型計略を使ってくるようなら機略を敵にかけて上げましょう。単体強化くらいなら危地で押せると思うのですが・・・
壁となる武将が看破と超絶弱体化の二人なので機略見方掛けのプレッシャーも十分ですし、重ねても強いです。
・・・しかし前回話していた、流星メタは入ってないです。と言うか入れるのが難しかったですwww

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今バージョンどうよ・・・

不況の煽りで今月休みが増えて4連休が2回もある、一星奏者ですw
忙しいのに休めと言われるこの矛盾・・・

さて、またまた大戦のお話。

ついに流星姫が20位前後まで上がっているじゃないですか・・・

流星を強化したSE○Aさんの気持ちを考えると・・・
「(3.11)求心流行ったねー、しかもガン守り求心とかw」
「3.12では攻めに強いデッキを流行らせよう、決起とか全突とか白銀とか大徳とかも強化すればちょうどいいや。」
「だったら守りデッキを一つ流行らせようか、そうすれば必然的に攻めるデッキが流行るんじゃねーの?忠義とか忠義とか忠義とかwww」
「じゃあ攻めるデッキと流星を強化して、呉は使われないカード以外弱体でww」


きっとこんな感じ・・・あんなデッキが増えるとか、正直やりづらくてしょうがないですよねって元流星麻痺矢使いの自分が言ってみるww

決起雷撃でなんとかなるかな・・・全突で蹂躙してあげてもいいんだけど・・・

しかし嘆いていても仕方ないのです。元流星麻痺矢使いだからこそ流星の弱点を人一倍知って、対策も練れるはず・・・と、その前にw
最近気づいたのですが、漢軍に勝てる相性のいいデッキを見つけました(今更ww)
そう、機略ですよ!
漢軍は最高武力が低いので必然的に乱戦すると計略先出しが欲求されるのです。最後の攻めなんて決起→機略で乙ですよ、漢号令なんて最大士気も下げてさらに美味しいわけですよw
憂国にも結構強そうですし・・・

そんなわけで現在機略を再構築中なのです。単色混色、どちらも強いしどの勢力と組んでも腐らない計略ですし・・・迷います。


あれ、・・・機略に流星メタ入れたら強くないww?
そんなわけで多分次回へ続きますwww

| 三国志大戦 | 00:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

