星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屍孫武配置図解

先日、5連勝中のほぼテンプレ漢軍の昇格戦を阻止した一星奏者ですw
漢軍との戦いはあまり想定していなかったので、当たったときはちょっとした恐怖でしたが・・・
漢軍相手には封印縛陣が効きますね、LV15範囲拡大がついているので戦場の大半が封印です。効果時間が短いですが、計画的に使えば強いですよ、自陣近くに配置して終盤敷けば決起側は何も出来ない訳ですから・・・・・・

冒頭が長くなりました、今日はです。
屍孫武
未だに屍当たらないんです、いい加減買うか・・・って買ったらどうせ即当たるんでしょうねww
総武力が低め+伏兵無しですが、頑張って士気を溜めつつまずは不足している槍を召喚でカバー。
士気が溜まる頃、相手が攻めないor引いたら孫武発動。潰しにくるなら屍で返り討ち+万全な孫武マウント、攻めてこなくても孫武で攻めあがったり・・・
昇華と相性がいいですよね、屍+昇華しても士気は8です。士気8で武力20麻痺矢が出来る計算になりますかねww
軍師なんですが、誰でも腐らない気がします。GC張昭なら張付屍→転進再起や知略屍(孫武)GSR周瑜ならば孫武→業炎や号令+増援GC魯粛なら無難な再起や攻めに使える知勇陣GR諸葛瑾なら守りの諸刃劣陣・・・など。

瞬発力が屍でないと補えないことが最大の欠点でしょうね。大史享が居ても守りが辛くなりそうです。


それとイラストの件ですが・・・
とりあえず記念線画を塗る事にしたのですが、今は少し優先的に納期のあるイラストの製作を行います。楽しみにしていた方がいらっしゃれば、こちらから謝罪を・・・もうしばらくお待ちください。

そろそろうちも時報マッチ考えようかな・・・

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡易的報告

バージョンアップして数日、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・自分は稼動日に行って試運転をしましたww
流星が90位を切っているようですが、あの攻城力は異常ですよねwww
あと、サブICで全突を使ってみたのですが・・・車輪と当たらなければ大体のデッキは粉砕出来てしまいます。これは上手い人が使うと恐ろしいことになりそうですなw
使ってて楽しいしww

そんな訳で、お久しぶりですww
以前から言っていた通り、メインデッキをこちらにしました。
天意

そして最近全国をちょくちょくやっているのですが・・・このデッキでの全国は今のところ5戦4勝1敗ですw
さらにさりげなく入れ替え戦に勝ってついに二品になってしまいましたwww
高武力槍の固さと、決起雷撃が強いですね。覚醒が2人いるので戦闘後半は総武力が30になるのもポイント高いですw
あとはダメ計にやられないようにプレイングをしっかりせねば・・・

| 三国志大戦 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝、一周年!!(大戦から一年を振り返る)

こちらは大戦の更新です。文字ばっかです、ご注意くださいw

一年前の記事を振り返ると、なんと品になってなかったんですよww
ってか一応その頃からペンネームは一星奏者だった事にも驚いたんですがw

確か流星麻痺矢を使い出した頃ですね、あの頃は負けも多かった気がします・・・w

一年で三品って、スローペースですねww
まぁ、三品で限界感じて全国を敬遠した挙句ランキングから除外される日々も多かったです・・・全国は七品くらいが凄く面白かった気がします、今サブICがだんだんとそれに近づいてますねwww

あの頃はあまりデッキを考えてはいなかったようで、必死で考えた流星麻痺矢なんでしょうね・・・いつの間にかビルダーが本職ですけどww
まぁ、いつか大尉にでも・・・行きますかね。道は遠いですが・・・



そんなこんなで、一周年だと言うのに何もしなくてごめんなさい。でもいつか企画とか時報とかやりたいと思います、盛り上がるといいなぁ・・・


とりあえず、〆のご挨拶。
まずは管理人の不甲斐無さを謝りたいと思います。足跡でお察しのことかと思いますが、ここ最近まともに皆様のブログに顔を出せていない状況です、コチラはコメント等お世話になっていると言うのに本当にすいません。
更新数もだんだんと減少しております、忙しいでは理由になりません。
さまざまな企画をやりたいと言っておきながら結局何一つ形になっていない部分も非常に申し訳ないです。期待していた皆様が居ればすいません。
なんか謝ってばかりですね・・・ご意見ご要望、コメントに相互リンク等なども大歓迎です。当ブログと管理人にアドバイスやリクエストもよろしくお願いします。
そしてさらにあつかましいお願いですが、これからも当ブログ「星ヲ奏デル者」と有言不実行なだらしない管理人一星奏者を今後ともよろしくお願いいたします!!
二年目も楽しみにしてくださいっ・・・なんてwww


・・・・・・キーボード叩きすぎて、手首痛いww

| 三国志大戦 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝、一周年!!(イラストから一年を振り返る)

ども、皆さんのご協力やご愛顧のおかげさまでついに当ブログ「星ヲ奏デル者」無事一周年を迎えました!!

一周年


そこで今日は連続更新です。まずはイラスト関係から。
一年前のイラストから振り返ると・・・正直あまり変わってない気がしますww
パスを結構使い慣れたのと、塗りが少し良くなったくらいですかね・・・

ちなみに今回の一周年記念イラスト、さすがにラフはまずいかなーと思ってとりあえずパスで線画だけ作ってみました。
この絵、塗れといわれれば塗りますw

しばらく絵を描いていなかったので少し雰囲気が変わってますね・・・ってか、この絵誰か分かる???
元キャラとずいぶん違う気がするので個人的にはナンダカナー・・・別のキャラだと思えばいいのかなww

初めはイラスト6割、大戦4割くらいのブログにする予定でした・・・が気が付いたら大戦8割強くらいになってますね、どこで道を踏み外したんだろうww

そんなこんなで結局大戦も一年を振り返りますよwww

| イラスト | 23:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天意雷撃配置図解

一周年記念更新は明日するとして・・・
頭付きまして・・・デッキ紹介の方へ。

毎週試運転などを繰り返しているのですが、今週ついにチームの庵さんが大尉に昇格しました、おめでとうございます!
当ブログからもお祝いのメッセージです!

大尉って凄いですね、皆さんこの高い壁を越えていくんですよね・・・自分も今更ながら頑張らないといけないって思いましたw
特にデッキが定まっていないことを何とかしなければいけないと、流星麻痺矢を封印してから最近までずっと思っていたのですが・・・ようやく決まりかけた気がします。
コチラ。
天意

まず、ついに王美人が入った結構なガチデッキが完成しました。(R徐庶で良いとか言わないように)
あくまで決起の雷撃がメインです、天意はサブですw
序盤、王美人で伏兵掘り&弓集めをしつつラインを上げて乱戦に強い高武力槍2で白兵戦を仕掛けます。その際UC皇甫酈さんで端を攻めたりしてかく乱を・・・
士気はある程度溜めつつ必ずあふれさせないように決起戦法OR雷撃で国力を溜めます。脳筋がいるなら積極的に雷撃で国力をあげつつ、部隊差を作って攻城しましょう。

守りにおいても、脳筋や超絶強化が居れば問答無用に落雷を、国力がある程度溜まっていればキーカードも落とすことが出来るので相手にキー計略を使わせない立ち回りもできます。そうなると総武力28(覚醒後29)が活きるわけですね。天意をしても武力負けしにくいです。

脳筋が居ない求心とか忠義、あと赤壁などが若干辛いですかね。とはいえ最近はどのデッキにも脳筋が入っていることが多いのでアリかなと・・・

こんな風に武力要員や計略要員をはっきりさせると立ち回りやすいですね、今回のデッキはまた違った意味でも刺激になりました。

来週にはバージョンアップです、さてどうなることやら・・・デッキを考える側として期待と不安でいっぱいですww
当面はこのデッキと以前紹介した捕獲野戦デッキの練習をすることになりそうです・・・

| 三国志大戦 | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫びとご連絡

最近少し更新が滞っております、それどころかPCに向き合う時間が減った気がします・・・レイアウト変えたからかな・・・

それはいいとして。先日はバレンタインだったのに更新できなかったのです。こういうことが一番辛い訳ですよ、さまざまな行事には絵を描く予定だったのに・・・

挙句、一周年記念の絵を描こうにも、どうも調子が出ないのです。恐らくしばらく間をあけたからでしょう・・・
正直絵を描く余裕がだんだんと無くなって来た気がします、仕事も精神的に結構圧迫するんですよね。

つまり、何が言いたいかというと・・・バレンタイン絵を載せられない上に一周年記念の絵もまだ未完成でごめんなさい!!

・・・そんなわけで、明日には何とか絵を完成させたいです。ラフ画でもいいので久々に自分が満足できるような絵を描きたいです。

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流星配置図解

2月の更新履歴を見るとかなりお粗末なことになってるのに今更気づきましたww
仕事が辛いです・・・・・・

さて今日はデッキ紹介、次回バージョンで強化されるんじゃないかとささやかれている流星を・・・
流星配置
こういうデッキって図にしてもごちゃごちゃしてますねwww

流星の弱点(舞姫全般にも言えることですが)は溜め開始時の士気差で攻め込まれることですよね。そこに注目してみました。そう、イク様ですw

イク様を攻めに使うと相手の出城即計略に対処できない場合があって、結局ラインを下げざるを得なかったりします。しかし守りで使う分にはむしろマークしやすいですし、相手が警戒して遠距離から計略を打てばその計略自体の効果が薄くなってしまいます。
ちょうど士気マックスなら流星即反計も出来ますし、失敗しても遠弓乱れ撃ちがあるのです。
防柵再建にしても同盟締結が付けば戦いやすいですしねぇ・・・

何度か使ってみましたが、一応は強いです。しかし結局流星使わずに勝ったりしますww

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破滅舞型陥陣営配置図解

結局、月曜風邪で休んでしまいましたwww

休んだからにはイラストを描こう・・・なんて思いつつ、寝たりモンハンしたりしたら一日が終わっていたんですよね・・・
しかも、まだ何描くかも決まってないですw
間に合わなかったらラフとか線画で勘弁してくださいww
・・・最近ようやくクリアした恋姫キャラでも描くかな・・・・・・描いて欲しいキャラがあったら今のうちに言うようにww

さて今日はデッキ紹介。
破滅陥陣営

一風変わった破滅舞型陥陣営。注目されてきているらしい破滅舞+移動舞陣です。
献策だと破滅癖のある自分は攻城されず負ける場合が多いのでこちらでw
まずは破滅舞+移動舞陣でどうなるか・・・
舞の攻城ゲージと通常の攻城ゲージは共通な訳です。移動舞陣で厳氏が舞いながら高速移動して攻城エリアに入れば、舞+通常攻城のW攻城が乱戦されていても出来ます。
簡単に言えば「死なない決死の攻城+高速移動」これを士気4と陣略でできてしまう訳ですね。
もちろん破滅舞で陥陣営を城ゲージノーリスクで強化し、引き分けになる前に厳氏を突っ込ませれば相手が殺してくれる上にもしかしたら1発攻城が入ってしまうのです。後は陥陣営なり仁王なりで好き勝手。
一応雲散ダメ計対策に八卦を入れてますが、決して八卦デッキではありません!

・・・自分の考えるデッキって、取り合えず八卦多いねw

・・・

使えない移動舞陣がどこまで日の目を見るか・・・とりあえずうちのR徐庶は低レベルなので成長させるかバージョンアップを待たないと戦場全域に陣を貼れませんww

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大戦と近況

大戦の隣の席でオフィス加藤氏と当たっていた方が居ました。しかも流星でww
ぎりぎりの接戦で、あと0.5Cあれば流星が落ちて勝っていたという・・・

最近毎週末、庵さんと自分の友人と大戦に行くのですが・・・先日自分のメインICが久々に三品になりました!・・・とは言っても入れ替え戦ですし、庵さんのアドバイスがあってのおかげですw

久々のメインICでの全国戦は緊張しますね、最近メインICでの全国は月1くらいしかやってないのでww
こちらのデッキは麻痺矢天啓でした、麻痺矢号令は強いですね・・・

そしてとりあえずの仲間内での目標を設定しました、三品越えですww
しかし自分の目標はメインデッキを定めることになりそうですけどねw


それと、もうすぐブログ一周年ですよー。
初書き込みを見ると2008年2月16日が初更新のようです。
あっという間の一年ですね、一周年記念の絵を描かないと・・・って気づいたらもう15日しか無いじゃんww
企画もやって盛り上がりたいんですが、正直何をやっていいのかがわかりません
ってか皆さん何か欲しいんだろうか、物より思い出なんでしょうかww
何かアドバイスがあったらコメントへ・・・って言っても抽象的な上に人の一周年企画なんて考えてたまるかってお思いでしょうwww
欲しい物とかあったら抽選かけたりとかするんでしょうね・・・

| 日記 | 00:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新バージョンを考える(3.12)

咳が出ます、どうやら風邪をひいたようです。明日休みたいなぁ・・・www
皆さんも風邪には気をつけてくださいね♪

さて、とりあえず大戦のお話。
次回バージョンで永続陣略廃止、約束の援兵武力3、奥義業炎弱体化、などの都合により自分が考えていたデッキの大半を解散します。
回復の舞デッキ
流星麻痺矢デッキ
精兵飛天デッキ
回復車輪デッキ
機略天意デッキ
これらは殆ど永続陣略に頼っていたので・・・
永続陣略の廃止はおそらくガン守りを減らすためでしょうね。

そして新バージョンでも対応できそうなデッキを考えていたのですが・・・
落雷捕獲デッキ
活3大徳デッキ
5枚神速(全突)デッキ
推挙白銀デッキ
麻痺矢天啓デッキ
流星デッキ
魏武特攻デッキ
このあたりから選ぶことになりそうです。
一応現在のメインデッキは麻痺矢天啓デッキにしているんですが、槍0のすごい偏ったデッキなのです。これでは相性負けも多々ありそうです。
・・・またアンケートしようかな、バージョン上がるたびにアンケートしてる気がするww

逆に注目してるのは落雷捕獲デッキです。
はまった時のデスコンボっぷりが半端ないですw
なんせ捕獲にカットインが追加されるとかwww

あとは流星ですね、流星の強化はかなり大きいです。今まで馬壁1発までだったのが槍とかの攻城でも大丈夫かもしれませんし・・・

| 三国志大戦 | 00:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

