星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.12ロケテ情報

ども、お久しぶりです。しばらく更新サボってました(汗

ついにきましたね、バージョン3.12ロケテ情報が・・・
しかし今回の修正、そこまでするのか・・・というような疑問のある修正が多いです。

一番の問題は永続陣略が無くなることですよ!
このせいで自分の考えたデッキの大半が崩壊します!

約束の援兵の武力3とか極端すぎじゃないですか?
全突や白銀をなぜ神速よりも早くするのか?
連環が小さくなるのは分かるんですが、なぜ浄化まで小さくするのか?

出る杭だけ打っとけばまさに完璧なバランスになりそうだったのに・・・今回の極端な修正は残念ですね・・・・・・

| 三国志大戦 | 11:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落雷捕獲配置図解

さて、週末はいつも友人と夜な夜なモンハンをしているせいで全く更新できない星ですww
気がついたら毎週2~3デッキくらい考えてました、まだまだアイデアは尽きませんねw

今日は捕獲にスポットを・・・
落雷捕獲
あえて敬哀皇后なのはニーソ舞と言う事でw
まずは捕獲戦法について簡単に言うと、「祝融が乱戦した武将を無敵槍状態に連れまわして、敵味方攻撃判定になる」と言う事。敵一体を自在に操れるクコみたいな感じかな。
仕様の注意事項は
1、槍兵を掴むと無敵槍も操れる(祝融の前方に敵捕獲武将、その前方に無敵槍)
2、神速計略の敵を掴んで味方槍に当てると迎撃される(飛天、神速等)
3、素の状態で突撃されなければ無双も耐える
4、常に乱戦扱い、よって障害物の破壊は不可能、また迎撃も不可(祝融の移動速度が上がっても迎撃されない)
5、掴まれると敵味方の伏兵を踏む
6、知力依存がかなり高い

捕獲戦法の細かい仕様や検証方法が知りたい人はウィキで調べてください、正直書ききれませんw

本人が象兵なので逃げられないように掴まないといけません。相性のいい計略は落雷・・・即ち、落雷捕獲です。
序盤相手が攻めないなら野戦→落雷で強制的に攻めさせる状況を作り、低知力に伏兵を踏ませたりするとさらに城ダメが入る算段。
あせって号令等で攻めてくるなら仁王で一網打尽、士気に余裕があれば捕獲で敵同士戦わせてさらに殲滅。ダメ計には八卦3部隊掛け、単色なので二度掛けも可能です。
奥義は攻めを意識するなら増援、守りを重視するなら鉄鎖連環でやりたい放題w

・・・とはまればデスゲームになってしまいますが、はまらないと辛そうですww
相手によっては攻城しなくていいのでプレイングが良ければ勝てる・・・のかなw

ちなみに、SR祝融のCGは可愛いです・・・相手に捕獲使われるとトラウマになったりもしますがwww

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加です。。

またまた相互リンク追加です。
KAIZERさんのブログ祝融さんの捕獲大作戦Part3☆★☆~です!

前回の推挙白銀デッキでコメントいただきましたー。
大戦の方は、呉民なんですね、同じですw
・・・なんていいながら最近呉のデッキを考えてない自分www

相互リンクありがとうございました、よろしくお願いします!!

| 相互リンク紹介 | 01:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

推挙白銀配置図解

先日22日が誕生日、という事で残業&土曜日出勤をブロックしましたw
・・・稼げよとか言わないでくださいね、心の余裕も必要(ry

さらに今日会社で飲み会が・・・
誕生日を祝ってくれるのはありがたいんですが、酒飲まされそうですねw
普段車に依存しているだけに移動手段に困ってしまう・・・ってかなんで誕生日祝いの主役が渋々、気を使って参加するのもどうかと思いますがw

さて今日のデッキは・・・こちら!
推挙白銀
推挙白銀です!

最近大戦に復帰した同級生が白銀を使いたいなと言っていたので、作ってみましたw
ちなみに推挙白銀の効果時間は約14Cです、これは長いww
以前は白銀が落ちたときの裏の選択肢に・・・とR魏延→SR祝融でした、ちなみに捕獲戦法の知力依存も半端ないらしく、知力+2で+3Cとかww
知勇推挙したらどれだけ長いのか気になりますねw
しかし象自体が壁になりづらい・馬と合わない・スペックが低い・士気が重く結局白銀で事足りる・・・などなどの理由から本当の壁に変更しました。R張苞だとそっちに推挙してしまう可能性があるので良くないです・・・知勇陣で推挙相手を調整できるスキルがあれば別ですが・・・

しかし白銀は強いですね、武力差もあれば相手の兵力7割ほどあっても消し飛ばしてくれます。隠れた強カード、強いけど時代が合わない武将の一人ですねww

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日??

友人に言われて気づきましたが、今日は自分の誕生日でしたww
就職すると自分の誕生日なんて何も無いし、それどころではないので忘れるんですよね・・・
せめて絵くらい描けばよかったな・・・

最近仕事が減りつつあります、週休3日になった会社や残業が無くなった会社もあると思いますが・・・うちは残業が無くなりました。
早く帰れるのが非常にありがたいのですが、やらないといけないことが残業で出来なくなるのと、給料が減るのが一番痛いw

来月は経済的にピンチかなww

眠いので、今日は日記だけ。
日が変わる前に次回の更新をするなら、また今日更新しますw

| 日記 | 02:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴虐八卦配置図解

先日試運転でGR徐庶を使ってみました。「移動舞陣」ですね。
・・・これが、まぁ、やっぱり使えない陣略のようでww
一応無勢や飛天+落日とかを試したのですが、ぶっちゃけ舞姫が動くメリットが殆どないです。逃げる時は素直に柵をおいて守ればいいし、攻城するにも兵力減るので危険ですし・・・
せめて兵種アクションがあればもっとまともだったろうに・・・

ただ、飛天+落日ならまだマシです。飛天姫が落日の効果を、落日姫が飛天の効果を受けるので攻城を狙いやすいのです。しかし本命は傾国や破滅でしょうね、この2つの舞は攻城ゲージが舞いと通常攻城で共有されているので、乱戦されても舞攻城と通常攻城のWで攻城が入ります・・・
そもそもレベルが低くて陣略がまだ狭いw
攻城目的で敵城に近づけたら自陣中央くらいで舞わないと動けなくなるし・・・

前置きはこれくらいにしてw
今日は少し変わった暴虐を・・・
暴虐
暴虐と八卦を組むなんてマニアックなデッキでしょうww
総武力もそこそこ、総知力もそこそこで、特技を見ると勇猛×3・魅力×4あります。
つまり、一騎打ちにも強く、序盤に弱い相手なら開幕暴虐も可能な訳です!
・・・で、妨害やダメ計相手には八卦3部隊掛けから攻めあがれます。敵陣に精兵を敷くのが基本になるので、八卦3部隊掛けでも英傑号令とほぼ互角の立ち回りが出来るとおもいます。

試運転や店内もすでに何度かやっているので、一応手ごたえはあります。
後は攻められたときの対処・士気運用が問題ですかね、その辺りはテクニックでどうにかww

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相互リンク追加のお知らせです!

久々に相互リンク追加のお知らせ!
朱里さんのブログ=あの鈴の音を聴いて=です♪
前々からUC鮑三娘が無いなぁ・・・と言っていたのですが、今回声をかけて頂きUC鮑三娘も頂けるということになりました、ありがとうございます。

UC鮑三娘、当たらなかったのは何かしらの罠か根回しかと思ってましたが、きっと今回の件があるからこそ当たらなかったのかな・・・とも思いますw


そしてだんだんと相互リンクが見づらくなってきましたね、いい加減ブログのレイアウト変えないと・・・

| 相互リンク紹介 | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人式行って来ました。

成人式行って来ましたー。

はっきり言って何も無かったですw
中学の同級生ともほぼ会わず、高校の同級生は中学の知り合いと一緒だし・・・
前者にはそれなりの理由があるんですがね、中学時代にクラスにあまり親しい友人が居なかったのが原因でしょうねww

会場内は皆はしゃいでて、若いなぁって思いましたw
物事の考え方が老けているとどうもはしゃげないんですよね、仕事が原因かも・・・
しかし仕事でしょっちゅう失敗する所は、正直「成人になっていいのだろうか」、と思ったりw

イベントの最後には地元バンドのライブ演奏があったんですが、Perfumeじゃなかったですww
なんか夢を形に出来るって、本当にいいことですよね・・・

・・・とそんな思いに耽ったまま、結局さっさと退散して友人とゲーセンに行くのでしたとさw

| 日記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雄飛昇華デッキ配置図解

皆さんは「買ったら被るの法則」ってあると思います?
欲しいカードがあって、どうせ当たらないだろうと思って買ったら即被ったりすることですが・・・
友人がLE劉備、買って一週間以内に被ってしまいまして・・・あの時ってなんか泣きそうになりますよね・・・
屍、まだ買わないでおこうww

さて、日が変わる前にデッキ考案。

先ほど更新した店内戦の時、庵さんが来てくださいまして・・・なんと、
R周姫を頂きました!!
ありがとうございます!!
いやー、めっちゃ嬉しいです、これは早速デッキを組まねば・・・
そして以前R周姫を買った友人を横に(w)デッキを組んだのですが、即興デッキな上あまりにも底が浅すぎなので魚粛・・・基、自粛しますww
で、更に庵さんにアドバイスを頂いて出来たデッキがこちら。
雄飛昇華

凄い、断金も入ってロマンもある、そして固まるの大好きな自分には必須な時浄化まで搭載してる・・・
総武力は低いですが武力10が居るのでまだ大丈夫・・・なはずw

実際にサブICで全国行って来たら、3連勝・・・自分の実力だけではありませんがw
開幕で伏兵を進ませつつ、踏みそうな相手によって重ねたり重ねなかったりラジ・・・(ry
そのまま弓マウントを取りつつ雄飛出撃!
魅力持ちが3人居るので敵城に張り付く瞬間に雄飛発動・・・高武力が近くに居れば殲滅しつつ浄化爺で攻城したり・・・守りは火計や復活、雄飛や連環で守ります。

しかし、雄飛昇華のコンボは強いですね、昇華の利点は効果時間にあります、雄飛なら士気3で武力+10なうえ長時間麻痺矢・・・父より伯父さんの方が相性いいなんてww
・・・どうでもいいですが、なんか周瑜の身内って皆伯父さんと相性いいですねw

その戦いを庵さんに見てもらいつつ、アドバイスを受けていたのですが・・・自分のスキルと凄い違うw
なんか、小さい事に気を使って大局を制す、みたいな感じですかね。自分ももっと細かい部分に気を使おうと思いますw
自分より上の人に見てもらうと、こうも変わるものなんですね・・・
とはいえメインICで早くも三品と四品の壁を感じていたので、実際メインICを進めるかどうかは・・・w

気づいたら自分たちばかりやって、アドバイスまでしてくださって、おまけにカードまで貰って・・・申し訳なかったです(汗
欲しかったカードをありがとうございました!
・・・なんか必要なカードがあったら言ってくださいw

そういえば、これで持ってない女性武将はほとんど無くなりましたね。あと息吹で揃う・・・のかなw

| 三国志大戦デッキ構築 | 23:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は何の日??

久々にまじめな日記w
最近凄く寒くなって来ましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?
地元じゃぁ、放火騒ぎが起こってましたが・・・寒いからって人ん家に火点けたらダメですよっw

明日は成人式ですね。
自分はまだ誕生日は来てないですが今年で二十歳になります、なので成人式に行ってきます!
・・・誰にも会えなかったら寂しいよねw
よく会う友人とは一緒に行くので大丈夫ですが、こんなときこそ懐かしい同級生に会ってみたいものですよねぇ。
・・・ま、別に何も期待してないですけどw さっさと終わらせて遊びますwww

| 日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

店内戦は楽しいよねっ!

と、言うわけで・・・また変な店内戦を考えてしまったのですw!
最近はカード屋にも新カードやSRが入って10枚500円・・・なんてパックが発売されてたりしますよね。
つまりそれを一人1~2パック買って即デッキ組んで大戦だっ!

・・・なーんて考えてさっそく店に行ったら売ってないという罠www

で、しょうがないので排出カードで(軍師自由)デッキを組んで大戦しましたw
金と時間かかるし台確保大変だし・・・と思ったらいい具合に台空けてくれました、空けてくれてありがとうw

で自分は9枚、他2人が10枚くらい引いて一斉にオープン。
自分の引きは・・・
17008_F.jpg15020_F.jpg15017_F.jpg13002_F.jpg11039_F.jpg11031_F.jpg20015.jpg13040.jpg13045.jpg

・・・・・・皆さんこれでどんなデッキ組みますか?
どうやっても3色以上、強制最大士気6なんてアリエナイ!
キラキラしてるのが勢力1人だし、決起計略も居ないし!
なんて絶望しつつデッキを組むことにw

まずは最大士気6って所から。
火計は撃てないのでUC吾粲は却下、決起号令なんて言うまでも無く・・・
そうすると最高コストはオイマス、キー計略は白馬か落雷になりそうですね。
あとはスペックを見て・・・
排出

最大士気6なので士気がすぐ溢れます。そこで召喚と隠密でカバー。
馬が多めになったのでキー計略は白馬に決定、天が多めなので軍師を精兵にしてプチ神速にでもしましょうかw
あとはスペックでこうなると・・・

結果は追記に書いときますwww

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機略配置図解

機略デッキは毎回考えては試運転で挫折・・・の繰り返しでしたww
ただ、今回のはまだマシかなと思います。

機略
こんなデッキだとぶっちゃけ配置なんでどうでもいいですよw

とりあえず精兵を敷いて、嘲笑か天意息吹か機略かで攻めあがれます。精兵と息吹が相性いいですね・・・欠点は総武力が低いのと士気が重いことですか。
嘲笑はるかを何かしらに変えるともっとバランスがよくなるかも・・・

しかし一番の問題点は・・・
UC鮑三娘持ってねぇっ!!
あれだけやってるのに一枚も出ないんですよ?自分の周りではちょっとした都市伝説になりつつあるんですが・・・
店にも売ってないし、どうやら当てるのを待つしかないようです・・・

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻痺矢天啓配置図解

またデッキ考えてしまったんですよね・・・ここで公開してもすぐ増えていくと言うイタチゴッコw
ちなみに増えたのは暴虐と大水計と魏蜀無勢と機略と野戦です、増えすぎですww

今日のデッキは以前書いていた「麻痺矢天啓」、今あるサブデッキで一番勢いがあるデッキです!
・・・少しテンプレと近いんですがw

こちらも配置で2パターンです。
麻痺矢天啓1
相手が槍多め・馬多めの場合は大体この陣形で配置します。
槍多めなら、開幕相手が迂闊に槍を前に出している場合にすばやくダメージを与えるためです。
馬多めで引き気味配置でないのは皆さん疑問もあるはず・・・
馬多めのデッキだと大抵は馬を前に配置します、なら開幕に相手が突撃オーラが出てない内に射込むことが出来れば柵を壊しに来ても兵力的に有利になれます。
あとは序盤の麻痺矢マウントか張付天啓が上手く行かなかった場合、すぐ柵内に戻り射込めます。


麻痺矢天啓2
相手に弓がいたりすると、敵の配置を見てから動かないといけないのでこんな配置にします。あと相手の開幕の矢を受けないために下がってパパで弓集めをするためです。
両端の柵内からの横弓は地味にいやらしいはずw

柵が無くなった終盤はカウントを見て麻痺矢・天啓・守城弓を撃って守るような戦い方になりますね。

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憂国流星

先日、庵さんに誘われてアミパラキャッスル店店内大会に参加してきました。参加デッキは最後まで悩んだのですが、一番勢いがあっておもしろい天啓麻痺矢にしました。
・・・結果は初戦負けですが、面白かったですw
ってか久々の知り合いとの店内以外の対人戦でしたww
その後はアイビスで大戦の続きをしました、楽しかったですw

さて、今日のデッキは・・・憂国流星!
憂国流星と聞くと、名君が懐かしく感じますねw
国力が溜まれば究極の守りが出来る憂国と、攻め込まずに攻城が出来る流星は相性がいいはずっ・・・と夢を見る君主も多いはずっw
柵配置から2パターン考えてみました。
憂国流星1
守りに強い決起麻痺矢と決起大車輪、さらに守りに強い決起復活もいれてみました。これで国力上げ要員もばっちり!・・・と思いきや、馬が居なくなってしまいましたw
一応武力要員の漢軍2名を決起で復活出来るので局地戦はマシなんですが・・・このデッキで局地戦にはならないでしょうねw
これは均等な柵配置パターン、柵を壊さないと攻城できず壊しても憂国や守城弓で攻城出来ない、挙句奥義が防柵再建だったら・・・


憂国流星2
柵を端に固めてみたパターン、ってかこんな配置出来るのかよって感じですw
ローダーに入れたら出来ないですねw
柵が固まってしまった分、序盤の相手の攻城をどれだけ防げるかが最大の問題です。舞って国力が溜まってしまえば相手の攻城なんてガン無視できるのですが・・・


入れ替え候補として・・・
R盧植:守りで最大限効果を発揮しそうな憂国戦計。敵が全軍攻めてきたなら憂国戦計に敵味方すっぽり入ると思います!コスト配分を変えなければいけませんが・・・
UC蔡邕:柵が確保出来つつ士気3で敵の計略を封印できます・・・ただ、先出し計略の封印といかに士気差を作るか考える流星とは相性が悪いかもしれませんw
R曹操:国力を溜めれれば離間+封印になるので試合終盤は決定打になりうる計略です、士気が重いなんて言ってられませんw
R孫堅:同じく国力馬、国力3からの決起神速の突撃は武力10相手に5割削れるとか・・・

| 三国志大戦デッキ構築 | 00:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

この時期、空を見上げると本当に星が綺麗ですよね。オリオン座とか北斗七星とか、正座もくっきり見えますw

さて、以前お話したとおり、PCを新調してからようやく安定して中身も充実してきました。
フォトショとか、シュリンクとか、メッセンジャーとか色々・・・
しかしさすがメモリ4G、動作が驚くほど速いです!フォトショなんてあっという間に開いてしまいますw
こんなことならもう少し早く変えてれば良かったかなー、なんてw

そして現在「真・恋姫†無双」をプレイ中、当然止まることなんてありません。これならメギトも平気で動きそうですねw

| 日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憂国戦計配置図解

憂国戦計・・・おそらく号令の系列でほとんどデッキが確立していないデッキだと思います。
憂国戦計は属性的に呉と組むのがベストだと思います、精兵軍師が同名なのがかなりのネックになります・・・まぁ、セガもそれを狙っているはずなんですがw

実は範囲が結構広く、ぶつかり合いになると武力差6なこともあり結構頼りになります。しかし相手と見方が全て範囲に入っていないと意味がありません、そこは君主の腕しだいかなとw

憂国

何気にデッキパワーが高いですw

奥義はぶつかり合いに強くなるために大体は増援ですが・・・引きこもり系や、相手の配置が読みやすいデッキの場合は業炎を選択することになります。
士気を溜めつつ相手が攻めてくるようなら援兵を召喚して、決起計略を使ってからが勝負。最大士気が9なこともあり、決起即憂国は出来ませんが、同名締結なら・・・

以前は張邈の所はR漢劉備でしたが、柵が結構序盤の守りに重宝するのでこちらを選択することに・・・絵的にも属性的にも張邈が合いますね。
1.5枠を好みによって変えれるかもしれませんw

| 三国志大戦デッキ構築 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次回デッキ構築更新内容について

ペンネームも決まってないんですが、新年一発目のデッキ考案もまだ考えてませんw
更新が滞っている間にもデッキ考案は進んでいて、現在これだけのサブデッキがありますw
車輪回復陣
麻痺矢天啓
呉漢憂国
人心回復舞
蜀単女性単
反計埋伏
屍手腕
飛天地勢
漢W号令(※テンプレ近し!)
6枚全突
呉漢流星
機略精兵
傾国人心
群漢苦楽
魏群弓遮断

しめて15種!どう考えても考えすぎwww

この中から順に更新したいのですが、これを先に知りたいっ・・・ってご意見があれば、そちらを優先して更新したいと思います。例のごとくこちらのコメントまでw

| 三国志大戦デッキ構築 | 01:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!!
まずは今年年賀状で使用した画像を・・・
遠方の方には既に届いたようで、この更新で絵のネタバレにならなくて良かったですw
nenga_20090102004657.jpg
まぁ、この下にかるーくメッセージを添えて、年賀状完成ってな形にさせていただきました。今年は自分でも結構がんばったつもり・・・なんですが、いくつか仕上げを忘れてたりもしますw
・白目がない・・・決定的なミス、すみません(汗
・人物のぼかしを重ねていない・・・よくやるテクニックなんですが、今回忘れてました。このあたりは好みになっちゃうんですが。
・ハイライトが不完全・・・たぶんですけど髪以外のハイライトにもう少し気を使っても良かったかな、って思いますw

そんな感じです。

あと、今年の目標・・・というか年の変わり目にしておきたかったことw
・ブログのデザイン更新・・・年が変わるとのことなので、もう少し白を貴重とした新しいデザインにしたいなぁと考えておりましたw
・ペンネーム変更(追加)・・・今のペンネームでいつもサインを考えてましたが、今回新たにペンネームを作ろうかと思います。イラスト用のペンネームと言うか・・・
ちなみに今までのペンネームは・・・
初代:霧立 ショウ(旧漢字)真
二代目:和真
でした。今回はとりあえずサインが書きやすいペンネームがいいですねぇ・・・
とりあえず候補が決まり次第また選考したいなと思います。

ご挨拶が長くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
・・・そしてブログ一周年まであと少し!!!

| イラスト | 00:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

