星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトル入れ忘れww

金曜日って開放的になりますよね・・・明日仕事ですけど。

とりあえず次回の絵で自分のフォトショの使い方<線画~完成まで>を更新してみたいと思います。遅筆なのでえらく時間かかりますw
久々にこのブログ見たら「おい、こいつまだやってるよっ!」とか「肌の塗りはあんなに早かったのに、服でえらく時間かけるなー」とか「ブラシ1本のくせに更新が単調なんだよっ」とか・・・きっと思うと思いますw一応追記に書きますので興味が有る方だけ見てください、感想なんかも喜びます。

オリカは、枠はまぁ、アレなんですが・・・字体が無いよっ、唐風隷書体とか、中国風のやつだったかな
。コレが今一番の課題、いいやり方があればいいんですがねぇ。

・・・なんだかんだでついに800hit越えなんですね、1000hit行ったら何かしたいなぁ。



<今日のデッキ>
いつになればレパートリーが尽きるのか、今日もこのコーナーですw
今日は募兵デッキです。

SR関羽 R趙雲 R魏延 旧UC穆皇后 軍師:増援か七星か・・・
なんでUC穆皇后、きっと皆思うはず。兵力上限を150%にして、募兵で回復しまくるデッキ。
七星や忠義を使えば殆ど真っ白、サブには神速と車輪で安定。・・・ホントはR劉備入れて夫婦にしたかったのに、相方の募兵2.5コストが、旧SR張飛かR許褚になっちゃうw
旧SR張飛で組むなら・・・

R劉備 旧SR張飛 R趙雲 旧UC穆皇后
になるのだろうか。こっちの方が戦いやすそうです、序盤舞ったら待機で徐々に回復、常に兵力のアドバンテージを活かし、士気が溜まれば誓った高武力馬で蹂躙できそうなデッキ。旧SR張飛は意外と面白そうですよねw

・・・・・・ちなみにどちらのデッキにも柵がありませんw


| イラスト | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アルトネじゃ】オリカ・・・【ないよ】

「連邦のモビルスーツは化け物か」って俳句になってますね。

それはいいとして・・・遅れましたが、さぽている更新です。と言ってもコスチュームを変更しただけですw
長い間ひたすら調合したり出かけたり、体力が減っては寝たりした甲斐がありましたね。
コスチュームは「マミー」・・・・・・色々と危ないかなw
なのであまり下にスクロールしないでくださいねっw

最近オリカでも作ってみようかな、と思います。勿論オリカの情勢と技術面の無さ故に、趣味の範囲内ですが・・・
サブデッキは無勢好きなのでSR甄皇后とかオリカにしたり、R夏侯惇のレアリティの低さが釈然としないのでSRとかLEにしたりとか、某漫画の呂蒙を描こうとしているのでそれを使ったりとか・・・やってみたいですねー。
まぁ、その前に絵描けって話なんですがねw



<今日のデッキ>
今日も無勢です、自分無勢好きですねー

R夏侯惇 SR趙雲 C王平 SR甄皇后 軍師:属性が平均なので魏・蜀どちらもいけそう
某辞書サイトに載っているものですが、無勢の隙を活持ちでカバーするデッキ。士気も軽くて、槍にも対抗できて、速度上昇計略もあり、使いやすそうですね。コレを元に考案・・・

SR関羽 R劉備 UC曹仁 SR甄皇后 軍師:七星桃園なんてどうでしょう。
募兵メインデッキ・・・にしたかったのに1.5コストに馬募兵が居ないので、機動力でUC曹仁にしました。・・・UC関平?槍2枚で4枚無勢は機動力無さ過ぎですよw
ラインを維持できるので相手から見れば嫌なデッキになりそうです。
相手が通常の号令だと桃園で踏み潰す。ダメ計が危険なら忠義で姫ごと白くしたりもできます。間違っても桃園で皆撤退しないように・・・


| 三国志大戦 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日は負け君主。

今日も少しやってきました、大戦。わざわざ詳細を追記に書くまでもないので、ここで紹介。
平日は負けやすいので、今回も試運転がメインです。
メインデッキでは1敗。はい相性負けです・・・増えましたね、GR呂蒙。手腕も入ってほぼ100%負けですわ。
今日の試運転は「募兵弓大水計」と、久々の「女性単」です。

募兵弓大水計・・・2勝1敗
C曹洪が凄いですね、1戦目はあっという間に落城でした。2戦目は攻城こそSR艾だけでしたが、募兵弓+大水計マウントで勝利。3戦目は馬単、LE惇に負けました。
今日はC曹洪を持ってきて無かったのですが、スターター買ったら1回目で出ましたw
これで大戦3のスターターは魏が3回のみです、呉も欲しかったのですがね・・・

女性単・・・1敗
時間が無かったので1戦のみ。相手は4枚槍馬大徳。
しかし完全に戦術を間違えましたね、槍2(R魏延入り)だったのに飛天は舞ったのですが、相手は壁に張り付き老当益壮連発。
ここでUC黄忠を倒そうとしてしまったのが間違いです。恐らく無視してみんなで攻城に行き、城門で無双改をやればよかったな、と反省しました。
最近使ってなかっただけに、スキルがやばかったです。それに加えてラグと突撃の威力低下が厳しすぎます。ラグはこちらのワープや、迎撃ダメ無し等こちらが有利なラグでしたが。
飛天状態の騎馬×2の連突でUC黄忠がなかなか死なない・・・
あとは、ローダーに入れなかったのも少なからずスキル低下の原因ですね、飛天だとローダーに入れないと滑りが悪く素早く扱えません。
・・・・・・・落日入れるかなぁ

今日のいいことと言えば、スターターの引きと、某電気屋でポイントカードのスロットが当たったくらいです。



<今日のデッキ>
以前書いた、単色傾国に限りなく近いデッキが頂上に載りましたね。傾国の中では主流なのかな?
今日は大流星。

R高順 R周泰 UC陳宮 UC張紘 R大喬 軍師候補:GSR周瑜 GC賈詡 GSR李儒 GC魯粛
二色大流星では主流に近いですかね。破滅陥陣営を主に攻めます。
・・・傾国と大流星、同じ士気ですよね。となると大流星の方がコストを圧迫しませんね、堕ちたら終了ですがw

| 三国志大戦 | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のデッキは2本立て・・・

仕事場にやっと冷房はいりましたよっ、これで喜んで残業・・・する訳ないじゃないですか。忙しいから残業は確定ですが・・・

まずは直接ではありませんが、宣伝の方を少しだけ・・・

毎度お世話になっているありすさんのブログ「董白とあそぼぅ!@三国志大戦系ブログ」は5万Hitを向かえました、おめでとうございますっ!記念にプレゼント企画を行っています。
・・・そこで自分のイラストも何点か出させていただきました。最初はこちらから協力させていただいたので、ありがとうございました。
そこで王異のイラストをオリカにしていただきました。LE枠って凄いですね、綺麗に見えます。元絵はイラストのカテゴリにありますが元絵だけ見ると、なんともww

ココもこんな風に盛り上がれればいいな、と思うのですが・・・管理人がコレなのできっと無理ですねw

文法、宣伝行為に失礼や不具合があれば訂正いたします。


<今日のデッキ>

今日はびっくりしますよ・・・なんと「連計デッキ」!

旧R文オウ 旧UC文欽 旧UC李通 旧UC郭ワイ 旧UC司馬懿
兵種バランスも良いです、反計が出来ればかなり有利になりそうなんですがね。しかし使いこなすのは無理に近いですよねw

・・・
連計だけでは寂しいので、今日は2本立てで「飛天デッキ」
SR馬超 SR艾 C王平 C劉曄 UC蔡文姫 軍師:GR郭嘉
何がしたいのか、お分かりですよねw
早い段階で突撃闘陣発動して、飛天状態なら、白銀や隠密で突撃。特に白銀は尋常じゃない威力
で低武力は恐らく・・・w
常に神速な看破も地味にいやらしいですw
しかし槍多めな相手にあったら最後ですね・・・舞えない場合の対処が厳しいので、バランス良く変えるなら・・・SR艾→R夏侯淵、C王平→
R馬謖、C劉曄→SR甄皇后・・・等ですかね。
コスト構成を変えたら、3、2、2、1で・・・
R夏侯惇 R夏侯淵 SR艾 UC蔡文姫
・・・無勢のパクリになってしまった、柵無いしw
このコーナーで惇&淵コンビはよく出ますねw

| 三国志大戦 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複合機、復活

senjou.jpg

とりあえず複合機が復活したので、乗せます。
個人的には仲間にいるツンデレっぽい突撃兵お嬢様が好きです。
スキル?が「田舎育ち」で、土の上に行くと「土の匂いなんて好きじゃありませんわ」って言いながらもステータスが上がる・・・って、喜んでる?まさにツンデレだw
・・・メインキャラではありませんがねっw

何度かやってる内にいつも思うのですが・・・画面小せぇよぅ。最近のソフト(特にPS3)全般ですが文字が読めませんからね・・・
そうです、どうせお金無くて未だブラウン管ですよ・・・いい加減液晶欲しいな、32型とか、せめて25型だよねっ!
・・・そろそろボーナスの時期です、しかし残念ですがテレビフラグは立ちません。そう、車の修理費の借金に・・・(泣)

・・・一応少しは使いますよ、複合機がなんとか復活したので、デジカメ欲しいです。ブログやってんだからデジカメくらいは持ち歩こうよ、って最近思ってます。

金溜めるならSE○Aに貢ぐなって?それは無理です、なんせこのソフトも・・・w


<今日のデッキ>
何が起きたのか、最近チームメンバーが軒並み昇格です、その内追いつかれるかな?
今日は2色無勢。

SR関羽 UC夏侯惇 R夏侯淵 SR甄皇后
R夏侯淵は手数の少なさと趣味で入れてます。R魏延の方が安定するんでしょうね・・・

SR関羽 R夏侯惇 R関銀屏 SR甄皇后
タイミング次第ではR関銀屏が士気3で超絶並みになり、回れますw
しかしコスト3、3、1、1ってw

SR甘寧 UC夏侯惇 SR艾 SR甄皇后
粘りの弱点である、「死なないが殺せない」を改善するため、無勢で無理矢理武力うp。さらに超絶はご遠慮していただく方針で・・・

| その他ゲーム | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エーデルワイス号、発進!

ついに買いました、「戦場のヴァルキュリア」。
ずっと買おうか悩んでましたが、ついに手を出した訳です。発売前から財布と相談したり、初回版に悩んだりしていましたが諦めてました。
とりあえず少しやりましたが、面白いですねー。これなら初回を買うべきだった・・・はまるとエーデルワイス号のフィギュアが欲しくなる、車に乗せ(ry
今後発売されるであろうキャラクターのフィギュアも一緒に(ry

そしてパッケージをスキャンして載せようと思ったら、スキャナ(複合機)の調子おかしいし・・・(泣)
使っている複合機は、某名作感動物ギャルゲータイトルと名前が似ている会社の「MP500」です。
最近工事の為停電してから立ち上げてなかったのですが、今日スキャンしようとすると「下記のインクタンクが複数取り付けられています」というエラーばかり。
ググったら皆さん良くあるようで、とりあえずインクタンクを変えたら治る確率が高いみたいですね。電話して送ってもらうのも非常に面倒なので、勿体無いですが明日新しいの買ってきます。

ってか工事とかやめて欲しいです、知りませんでしたよ。お陰で常に起きているPCも堕ちてたし・・・え?ちゃんと落とせって?・・・・・・・・・・事情がねw

まぁ、ゲームばかりやってる訳にはいきませんから、イラストも再開しますか・・・緊張状態から一区切りつくとどーしてもモチベーションが下がるので、ここで盛り上がらなければっ!



<今日のデッキ>
今日は作者急病の為(嘘)お休みしますw

| その他ゲーム | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引きと戦績と無限回収

昨日は更新できませんでした・・・

やはりと言うか結局大会には出ていません、スキルの問題もありますが・・・昨日と今日引き続いて、SR司馬懿(旧しかありませんが)を忘れてしまいました。出るなと言う天の教えなんでしょうねw
昨日の戦績は×○○○
そして今日は×

先日の三連勝で見事に七品真ん中辺りに辿り着きました。今日は時間が早かったのと流れが悪そうだったので1回だけ・・・と思いきやサブICで久々に女性単を使用。そして2連勝。
詳細は追記。

引きはSR孫尚香とSR曹操・・・いやSR孫尚香とかめっちゃ嬉しいですよ?ただ、ちょっと前に買ったばかりなんですよねぇ、カード屋の600円分の券をもらったからそれを足しにして・・・
SR曹操はいつものお約束の2回連続のパターンですわ、交換するからいいけど・・・しかしこんなこともあるんですねw
これで持ってないSRは、SR王異・SR司馬懿・SR魏延・SR劉備・SR孫策となりました。こうなるとこれから出るSRはかなり被るんでしょうね。また買ったら当たったりしてw

ちなみに無限回収もしているのですが、大分増えました。
C夏侯月姫   17枚
C郭皇后    14枚
C李傕&郭 12枚
UC蔡文姫   12枚
UC甘寧     10枚
GR呂蒙      9枚
GR陸遜     10枚


よく出るカードを無限回収しています、縁があるんですかね。UC董白なんてなかなか出ない・・・ツンデレだからw?


<今日のデッキ>
今日のデッキは友人の大水計の連勝っぷりをみて、大水計デッキを・・・

SR曹操 R夏侯淵 UC荀攸 UC楽進 UC蔡文姫
・・・なんとなくで蔡文姫、意味ないですねwコレよりかは・・・

SR艾 R夏侯淵 UC荀攸 C曹洪 R賈詡
募兵弓3枚、伏兵2枚の恐怖w
注目はR賈詡、擬似弓連環ですよ、ちなみに知力も下がるので大水計の威力も半端ないですw
そして最終手段の弓持ち攻城兵もありますw
しかし隠密神速と乱れうち頼みになりそうですな、軍師は知勇を使うとさらに強くなりますね。


≫ Read More

| 三国志大戦 | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・店内戦

また新しい店内戦を考えました、少しお金がかかりますがw

まず、全国や英傑などでカードを払い出していきます。払い出す順番に開けていき、8コストになるまで払い出し、8コスト埋まったら完成。軍師は自由です。
7.5になった場合は最後のカードは無しです。

即興デッキでの戦略戦、カードの引きという運、取り留めの無いデッキでのプレイスキル・・・等様々なものが求められるのです。
今度メンバー集まったらやりますw


<今日のデッキ>
傾国・・・大戦2の頃に使ってました。今回殆ど使っていないので使ってみようかと思い、考えました。

R高順 SR貂蝉 R呂姫 UC陳宮 C張梁 軍師:GSR李儒

単色なら属性や武将を考えたらGSR李儒しかないですね。知略があればダメ計対策になるのに・・・相変わらずダメ計に弱いですね。
基本は士気溜めて傾国、相手が攻めてきたら低士気の破滅と陥陣営を使っていく、ゴリで壁にしたり、高順が堕ちても破滅で呂姫(ゴリが同武力なので両方いたらランダム)を超絶強化可能。
序盤から相手が攻めるようだと、傾国を最後の数カウント舞ってみたりもできます。この場合破滅と陥陣営の使い方に注意されたし。

カスタマイズするなら、C張梁→C陳蘭にし、軍師を偽装単色でGR龐統にすれば、傾国姫を囮に反対から香車で攻城とかも面白いですね。まさか鉄鎖とは思わないでしょうw

| 三国志大戦 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味丸出しw

遅くなりましたが更新です。
今日は残業の無い日のはずだったんですが、仕事の進み具合が遅れているので残業することに・・・
昨日の今日なので断れませんね。

先週地元でお祭りがありました。自分の地元ではバラの花がシンボルの様で、その祭りだったのですが・・・当然行きませんw
仕事があったのもありますがね・・・

ライブでは鈴木あみが来たみたいです、しかしあまり興味は・・・どうせなら、榊原○いさんとかKOT○KOさんとかが・・・・・・いえ、なんでもないですww



<今日のデッキ>
今日は回復の舞デッキです。普通のコスト構成は2、2、1、1、1、1ですよね。今回は5枚で考えます。ちなみに混色で群雄蜀・・・

R高順 R魏延 UC陳宮 R龐統 UC甘皇后 軍師:GC麋竺orGC陳宮が妥当かな。

破滅陥陣営も兼ねたデッキ、破滅と陥陣営の士気の低さを活かして、回復の舞での士気の隙を減らすのが狙い。ダメ計?でもそんなの(ry

呉蜀の回復の舞も考えました。

SR甘寧 R太史慈 UC程普 R龐統 UC甘皇后 軍師:GSR周瑜orGR呂蒙orGR陸遜orGC魯粛

何気に弓連環も兼ねていますw
折角呉と一緒になったのに、柵が無理して1枚という、らしくないデッキにw
しかも士気が重いです、相性の良い粘りの士気がなさそう・・・

| 日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残業拒否w

今日は残業をしませんでした、色々と急ぎの用もありますので・・・まぁたまにはw
ついでに帰りに大戦(ォィ)
サブICでSR曹操様を使ってきました。いやぁ、曹操様かっこいいですねー。
戦績は負けるまでやったので○○×で悪くない感じ。


<今日のデッキ>
今日はたまには女性単を使いたいと思い、魏呉女性単を・・・

SR王異 R孫尚香 UC蔡文姫 SR甄皇后 SR張春華 SR呉夫人 旧UC曹皇后 軍師:誰でも(知勇、精兵、突撃、再起、遠弓、業炎、連環etc・・・)

旧UC曹皇后は脳筋対策です。しかし属性バラバラな上総武力16ってw
蜀と組めば総武力上がるんですが、機動力でフォローと言う事で・・・激励から憤激使いまくりや、隠密から飛天なども出来ます。UC卞皇后がいれば飛天落日でもっと面白いかもしれません。
雲散の女性の旧R張春華とか、今の時代なら使いやすいかもw

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2コス大会について

来週は2コス大会ですね、自分は恐らく出ませんが・・・

2コス限定と言う事は様々な制約や有利が利く場合もあります。
例えば、魏なら反計(看破)が使えない、またダメ計も使えません。
呉なら、浄化が使えない。
蜀では、落雷が使えません。
舞い全般は使えず、伏兵もR周瑜と魏しかありません。となると、高武力低知力でもかなりの活躍が出来ると思います。

これらを考えて、ここで勝手に流行りを予想。
スキル重視の方は魏4枚デッキを使うと思います。号令にもなり雲散にもなるSR司馬懿を軸に、様々な個々のステータスが高いパーツもありますからね。また魏には魏武もありますね。
呉を使いたいなら孫武でしょう。ただしR周瑜を入れることが出来れば、数少ないダメ計の使い手として十分な活躍もすると思います。
蜀は基礎的な号令である、大徳が使えます。優秀な2コスも多いので初心者から上級者まで扱いやすいかと・・・


<今日のデッキ>
今日はついでに大会のデッキを考えてみます。出ませんがw

魏 SR司馬懿 R龐徳 R張郃 SR艾
機略を活かすため馬3になりました。武力も高く一人落ちてもなんとかなりそうです。士気が重いですが・・・
バランスをとるなら、R龐徳→UC徐晃にしたり、R夏侯淵も候補に入ります。

呉 SR陸遜 R太史慈 SR孫策 R周泰
孫武での業炎トラップかと思いきや知略蛮勇なんて裏をついたりも出来ます。機動力が要らないなら、SR孫策→R周瑜にすれば、ダメ計が活きますね。槍1になっちゃいますがw
援兵孫武から遠弓撃陣の弓マウントも非常に強力です。

蜀 SR劉備 R馬超 R魏延 R趙雲
兵種バランスも整った使いやすそうなデッキ。大徳→一騎当千のコンボは強力かと・・・
武力を犠牲にしてR魏延→R姜維にすると相手の足並みを崩し、計略も小出しに出来ます(相手が呉なら挑発必須)

| 三国志大戦 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昇格!!

昨日と今日の大戦を続けて紹介します。
まずは昨日、メインデッキの戦績は・・・
○ ○ ×(昇格戦) ○ ○(昇格戦) ×
久々の勝ち越しです。そしてついに戻ってまいりました、七品昇格です!
・・・しかし降格がコワイw
その後新しいサブICで何戦かやったんですが、呉夫人強いですね、使用士気が凄いことになりましたw
粘り手腕のコンボを何度も決められます。

そして今日は離れた場所に住んでいる友人と全国で当たれるかやってみました。サブICが同じ品なので・・・
結果は三回やって三回目、最後に見事に当たりました、同じ県だから当たるかどうか不安でしたがw
ちなみに引き分けですw

引きは、昨日はSR諸葛亮、友人の分まで当ててしまうほどの通算3枚目w
今日は、久しぶりに被りませんでした。なんとSR曹操!嬉しいですね、特に一枚目の排出って辺りw


<今日のデッキ>
普通に前回忘れてましたw
今日は折角SR曹操が引けたのでSR曹操を使ったデッキを・・・
SR曹操 R夏侯惇 SR王異 SR甄皇后
・・・友人のデッキと完全に被りました、変えましょうw

SR曹操 LE張遼 R夏侯淵 SR甄皇后
号令選択型です、相手の枚数が多ければ無勢、馬メインだったら神速、槍などが多ければ引き付けて乱れ打ちや求心。
士気が重いですが、単色なのでなんとかなると思いますw

≫ Read More

| 三国志大戦 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柵の置き方について

皆さんは柵を配置する時、どんな配置をしますか?
横一列や城門守備型、城門に誘き寄せる型など様々な基本配置があると思います。
saku1

自分は以前この配置にしていました。しかし微妙な置き方により弱点が出来てしまいます。
端に隙間が無く端攻めを阻止でき、さらに城門を守るパターンですが・・・一番端を攻めると稀に一瞬で柵が壊れます、これは柵にはじかれ戦場壁に当たり、また柵にぶつかる、を繰り返しているからですね。
一枚壊されると隙間が大きくなり伏兵や突撃を受けやすいのも少なからず弱点です。逆に一枚壊されれば次に相手が攻めるのは破壊した場所なので、槍の配置などがやりやすいのは利点です(槍だけにw)。
saku2

こちらは某雑誌で戸橋ことみさんが配置していたものを偶然見つけたものです、最近はずっとこの配置ですね。
この配置にすると、先頭の柵が壊されても後ろの柵で守れるというもの。一枚壊されても突撃や伏兵に当たりにくい利点がありますね。欠点は両端の守りが疎かになりがちで、弓兵主体だと端攻めに弱くなります。柵の中が狭くなり、かなり密集してしまうのも欠点ですね。

平地や左右対称な地形だとこの配置でいいんですが、問題は「悪地形(ダメ地形)が戦場中央の場合」と「櫓が片方に沢山有る場合」の二つです。
自分は配置を換えて不安定になるのが怖く、どの場合でも上の配置です。しかし、地形に合わせて柵の置き方を変えるべきなのか・・・これに悩みます。
前者は前の柵の意味が薄れる上に、業炎の配置が問題。特にダメ地形だと重ねるのも効果的ではないので左か右か・・・いっそ業炎の範囲が狭くなったので、兵軍連環を使ったほうがいいですかね。
後者は流星デッキとしては片方に配置すべきだと思います、しかし、自分のデッキは麻痺矢も兼ねているので狭い配置にしてしまうと弓兵が入りきらないのです。

毎回地形に合わせて配置を変え、相手の嫌がる配置にするのが理想なんですが・・・読み合いも難しいですね。
柵の置き方、陣略の配置などアドバイスあればコメントにお願いしますw

| 三国志大戦 | 03:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前の携帯には昔の遺物が詰まっていた・・・

昔使ってた携帯を見ていたら懐かしいものが・・・高校の頃から考えていた、漫画の元になるような話がありました。
普段から文を推敲したりする時は携帯でしていたので、未送信メールに保存したまま放置してましたw

まともなのはこの2つかなぁ。
自然を守る話(ロボット物?)
別に自然保護だからと言って、AC?やらJT?やらの差し金ではありませんw
環境破壊が著しい未来で、自然保護の組織に入って頑張る話。普通の主人公の人間味が出せればいいな、と思った物。なんと昔は魔法少女物だったと言うw
流石に魔法少女物だと、描いてて指揮馬鹿らしくなって随分前に捨てていたのですが・・・これ普通の人間にして、ロボット物にすればいいじゃん。・・・と影響されまくりの私が反映されまくりのものが出来上がったのですw・・・え、影響?トップ2とか・・・(汗)

宅配便の話(SF物?)
宅急便とは言え、主人公は魔女で箒に乗ったり黒猫をつれていたりはしませんw
未来の地球で機密な宅配をする物、ややロボット物です。
これも設定の一部ですが、影響されまくりの私が反映されまくりのものです。まぁ考え方は悪くないはず・・・?
影響?アルトネとか・・・(汗)

詳しい内容については追記に・・・

こういうのを見ていると、また企画を浮上させたいものですね・・・画力とか無い上に、多分話が長いので無理ですが、、以前に自分ロボット描けねーじゃん!!
せめて小説に・・・・・・・・国語苦手だから無理か('A`)



<今日のデッキ>
今日は、また4枚無勢を考えました。

SR呂布 R高順 C曹洪 SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿orGC陳宮

何故C曹洪なのかというと、特攻戦法で城門に突っ込んだときの攻城力が40%を超えるのですw
攻城要員+武将数に差がありWライダーが落ちたときの援護弓に・・・両方堕ちて相手が4枚居たとしたら、3枚差なので武力+9、=武力15の募兵弓w
面白そうですね、雲散には・・・頑張れ。
・・・・・・あれ?単純にSR王異でいい気がするw

≫ Read More

| 日記 | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスト激戦区

PCのデスクトップが散らかってきましたな。ちょっと仮置きなんてしてるからこうなるんだ、5sや見える化をデスクトップにも反映させなければ・・・
そんなことはさておき、最近仕事終わったら疲れます。足が痛くなりますねー。
しかも土曜出勤だ・・・ワーイ。
兵糧(軍資金)が手に入る反面、兵力は減る一方ですw

何も話題が無いのでまた大戦の話。
それぞれの勢力にコスト激戦区がありますよね、前回の激励デッキを作るとき困りました。
1.5コストに低士気で使いやすいのが沢山います。
囮召喚師、憤激姫、低士気広範囲号令、英傑号令、防護戦法、超絶強化、火計持ち馬、弱体弓・・・
これらはどれも使いやすくていいですよね、どれを使うか悩みます。
ちなみに蜀では2コスト、魏は1.5コストと2コストどちらもいいですね。
・・・・・・そういえば未だにC董襲を持ってないなぁ、流星デッキの定番なのに・・・


<今日のデッキ>
今日は今流行りの馬に対抗すべく桃園を考えてみました。

R劉備 R魏延 UC関平 C趙累 C張松 軍師:GR龐統

馬がC張松だけってw
募兵で戦線維持がポイント、浄化さえ居なければ挑発で弓兵相手にも頑張れると思います。まぁ弓兵相手なら桃園で突っ込んで増援とかで押せそうですが・・・
知力が低いのがなんとも、ダメ計相手に乙ですねw

| 三国志大戦 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事終わりに・・・

今日は仕事終わりに試作デッキの試運転もかねてゲーセンに行って来ました。
結果は・・・
メインデッキ:×○○×
試作デッキ:××××
(なんだこれw)
試作の方は相性もあったりしましたが、大半は「騎兵のスキルの低さ」と「とっさの判断の悪さ」です。
4枚デッキは判断が悪いとすぐ押し込まれてしまいます。さらに初めて使うので相手の計略の対処も考えきれていません。脳内大戦がまだまだですかね・・・w

今日は君主が少なかった様で、初めて同じ人と当たりました。最初はサブICで使っていた魏群雄神速で負けて、メインに戻したら勝ちましたw

毎度の如く詳細は追記です。



<今日のデッキ>
今日は珍しくまじめな激励デッキを作ってみました。低士気計略の多い呉には有難い舞いですね。

SR甘寧 R太史慈 R孫権 UC張昭 SR呉夫人 軍師:GSR周瑜orGR呂蒙

号令も入れて後は低士気でそろえてみました。純粋に粘り手腕としても使えるから使いやすいかと思います。召喚は使い捨ての突撃兵と悩みましたが、純粋な戦力の強化と武力要因ということでR太史慈にしてみました。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーセンのフィギュア

ゲーセンのフィギュアって、ついとってしまうんですよね。おかげで大分溜まってきましたw
最近は出来のいいフィギュアを買ったりすることもありますね、ミク(予約)とか鰤とか・・・
しかし今のフィギュアは出来がいいですよね、構図とか参考になります。
動くフィギュアなら「フィグマ」がいいですね、そこらのモデル人形より動くこともありますから・・・お値段も手ごろですしね。
リボルテックはあまり動きません、どちらかと言うとあれは「好きなポーズ(間接等ポーズに制限あり)で飾るフィギュア」です。モデル人形ならフィグマの方がいいですよ。

ちなみにメーカーならグッスマ(グッドスマイルカンパニー)とマックス(マックスファクトリー)が熱いですよ?


ここで途中のイラストを・・・
syoukyou senga

R小喬です、我がデッキの勝利の女神・・・・・・柵を守るため命がけで前線に出ますがw
正直女神の扱いじゃない、出来ることなら女神のように扱いたいけどそれじゃ勝てないw

最近色塗りにやたら時間かかるんですよね。そろそろ仕事と思ってペースも考えて描かないといけない気がしました。丁寧すぎるのかな・・・?



<今日のデッキ>
今回も4枚デッキの考案です。

SR関羽 R劉備 R徐庶 C麋夫人 軍師:GSR諸葛亮

士気が重いので一色にしてみました。C麋夫人で舞って来た敵を潰していくデッキ。
序盤忠義で号令誘って引いたりしながら兵力で有利に、超絶は落雷、通常の号令には超絶号令、削りあいでの忠義と七星、舞っていれば確実に攻城できそうです、城際で戦えるので引くことも簡単。

| イラスト | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乱戦とラグとデッキ考案

噂ですが、今のバージョンは乱戦力にも兵種特性(3すくみ)が影響するとか・・・
知りませんでしたw
具体的には武力0.5ほどの差が出来るらしいですね、つまり弓兵の乱戦力は槍兵には強くなった、ということでしょうかね。

大戦やってる皆さんも感じたことあると思いますが、最近ラグが酷いですね。
自分の体験したラグは・・・
・R高順の帰城拒否
これはR高順が麻痺矢を受けていた時の話、兵力が減りながらもなんとか城にたどり着いたと思ったら・・・戦場に引っ張り出され、撤退・・・・・・・
・弓兵が恐怖?で震える
援護兵などでたまにありましたが、突然弓兵が前後に((((゜д゜)))ガクガク・・・
コレじゃあ弓打てないし!

他にも武将のテレポーテーションなどは良くある話。しかし弓兵のラグはちょっと焦りましたねw



<今日のデッキ>
最近変なコスト構成にはまってます、特に4枚。
今回は魏呉4枚を考えてみました。

R孫策 R夏侯惇 SR甄皇后 C闞沢

コスト配分3,3,1,1でもはや変態デッキw
一応伏兵もあってバランスもいいかと。しかしこのデッキの最大のポイントは全武将が居る状態で舞っている場合ですが(相手武将が戦場に4枚以上居る場合)・・・「推挙で武力+3、R孫策の知力+5」もはや士気2でちょっとした号令ですよw
当然狙いはそこからの雄飛の時、連突が来ようものなら隻眼将の大喝で止める。はまれば強いはず、普段のR孫策が低知力なのも問題ですが・・・C闞沢の撤退で手数が減るとか言わな(ry

| 三国志大戦 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の戦績+サブデッキの詳細

<今日のデッキ>
気を取り直して今日はメインで2戦と新魏群4枚神速や魏呉4枚でサブカプレイをしました。
魏呉4枚
R夏侯惇 SR甘寧 R羊祜 SR甄皇后 軍師:司馬懿

新魏群4枚神速
R高順 LE張遼 SR艾 SR甄皇后 軍師:デイコ

神速はオマケです、スペック目的で入れましたw
最近自分では馬メイン4枚にはまってます、騎兵スキルが全く駄目な自分には練習用に良いかもしれませんね。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の大戦

昨日は更新できませんでした、さすがに眠くて・・・
大戦の詳細は昨日のも全部書いたらあまりにも長いので今日の分は新しく書きます。ただ展開を忘れているものもあったりしますのでご了承をw
最近様々なサブデッキを作っているのですが、なかなかいいものができません。前に書いた魏単弓も昨日店内で試したりしましたが、スキルの問題もあるんでしょうね。

しかし昨日の誤爆負けは痛かったですね、まさか援兵使うタイミングで流星とは・・・
弓兵主体で誤爆って痛いですよねw

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべては俺の手の中だ・・・

ようやく完成しました、軍師龐統(女体化)です。一応女体化とか嫌いな方は見ないでw
しかし、元が細かすぎて服が全くと言っていいほど作りこめませんでした・・・期待してた方ごめんなさい。
ちなみに今回は少し塗り方を変えてみました、影の付け方とか少し違うでしょ?久々にこのブラシ使ったら使い方忘れてて少し苦戦しました、その割にクオリティは微妙かな。。。
鎖だけは早く綺麗に出来ました・・・パッと見はねw
houtou

・・・結局フィルタもさほど活かせなかった上に、生え際がイマイチのままでしたね。



<今日のデッキ>
さて、今回は「呉蜀車輪デッキ」
車輪にする意味があまり無いような気がしますが、考えてみました。
SR甘寧 R周泰 UC法正 UC張紘 C張松
総武力が23と低いです、その上号令が車輪なので号令の打ち合いになっても対処できませんw
しかし、属性が完全に呉とマッチしています、業炎もつかえるのでその辺りは評価出来るかな、と。
士気が溜まれば車輪と粘りや意地が出来ます、それが出来れば強いかと・・・後は士気スッカラカンですがw
今流行りの求心には微妙かもしれませんが、神速には強いはず・・・ですよねw

| イラスト | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初歩的なミス。

最近ようやくアクセス解析とカウンタの数字が違う理由が分かりました、管理人です。

久々にアクセス解析に行ったら・・・しばらく0人でした。そんなはずは無い、と管理ページ等飛び回っていると・・・あ、テンプレ変えてからタグ付けてないや。
なんて初歩的なミス、運が無かったですね(UC荀攸風)。。。
アクセス解析の記録には、人が来ていない空白の数日が出来ましたとさw



皆さんこんにちは、今日のデッキのコーナーです。
今回は魏蜀女性単です、UC甘皇后の大幅弱体化なんてデマだったらしいので、自分の昔の女性単を再現・・・昔は涼蜀でしたが・・・
SR王異 SR甄皇后 SR孫尚香 旧UC黄月英 旧UC張姫 UC甘皇后 軍師:根元か再起かな、精兵集陣も面白そう。女性軍師が追加されれば・・・
1.5枠に弓兵が二人もいると戦力面でやはり不利になりがち、候補としては旧R鮑三娘などは騎兵で使いやすいのですが、これだと武力強化や妨害計略が減る上に回復がUC甘皇后と旧UC黄月英と被ってます。いっそ蔡文姫入れて飛天黄月英か回復黄月英の二択デッキとか、面白そうです。
・・・これよりはSR呉夫人を使って、開幕即舞の方が強そうとか言わ(ry

| 日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カードの引きを振り返る

三国志大戦ではいつの間にかかなりのカードがそろってしまった管理人ですが・・・
最近(少し前含む)の引きときたら・・・SR甄皇后を交換してもらった直後にSR甄皇后引いたり、GSR司馬懿なんてトレードで出した分を含めたら4枚目だし LE張遼が当たってお金に困って売ったらすぐ帰ってくるし、SR張角も被ってるし、SR諸葛亮GSR諸葛亮も連続二枚引きって運がいいのか悪いのか・・・
新しいSRが出てくるのは、SR連続二枚被りをしないと出てこないという始末。

いい加減被っていないSR欲しいなぁ・・・なんて言ってる内によくよく考えると持ってないSRの方が少ない、持ってないRは・・・あるのだろうかww
・・・・・・え、昔の職業?彫り氏ですが何かw?
大戦も3稼動直後はよくSR出るまでやってたな・・・(遠い目)
そのくせ全くスキルや戦術眼は成長せず、なんだかなー・・・なことになってますw



<今日のデッキ>
その日思いついたデッキを書くだけという意味不な新コーナー・・・
記念すべき1回目は・・・「魏単?弓主体デッキ」
R典韋 R夏侯淵 SR王異 R荀 C曹植 軍師:単色ならGC荀攸、偽装ならGR呂蒙で遠弓撃陣が使いやすそうですね。
柵3枚で雲散、暴勇、玄妙反計と対策はばっちりです・・・が槍が1枚低知力なので、伏兵やダメ計で撤退するのがたまに傷。さらに号令もないので武力面で不安いっぱい、いっそ二色にしてSR甘寧の方が安定するとか言わないw



毎日更新すると少しグダグダですね、大戦の話ばかりだし・・・余裕があるときにでも落書きを載せますか。

| 三国志大戦 | 00:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の駄文

最近強化された呉夫人を活かすデッキが女性単しか思いつかない駄目な管理人ですw
戦闘中のCGは綺麗なので一度は使ってみたいですよね、激励の舞。
SR呉夫人 R孫尚香 旧SR周姫 SR王異 SR張春華 C郭皇后 SR甄皇后
・・・ダメだ、絶対勝てないw
やはり、飛天や無双・改がないとどうしようもないですねw

あと最近麻痺矢号令のように兵種号令を組もうかな、と考えております。神速は既にあるので(LE張遼なんて二枚目w)後は車輪ですか・・・

SR馬超 R姜維 UC法正 C夏侯月姫 R龐統
・・・何故SR馬超かって?かっこいいじゃないかww
まぁ、単純に2.5コスで槍兵のいい奴がいないだけですが、しかし高コストが騎兵じゃ車輪が活きないですねw

・・・と、まぁ連休明けの仕事中でもこんなことを考えているくらい中毒w


最近CGばかり塗っているので画風が危ういですね、画力が落ちる上に画風が少し変わってたりしそうで怖いです。
・・・とりあえず、今色々頑張ってるので期待せず待ってください・・・・・・・・あれ、何を頑張ればいいんだろww

| 日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終了

ついにこの時がきました・・・連休が終わりましたよ、随分早かったですね。
明日(5/6)は仕事です、誰か助けてw

この連休でなにをしたのか、といいますと・・・
・風邪で寝込む
・三国志大戦
・友人のおもてなし
・少しゲームとイラスト

・・・これって、いつもの休日とほとんど変わらないじゃん!
たとえ時間が有り余るほどあっても、予定が無かったり、ましてや体調を崩すなんてことになると何も出来ませんね・・・

連休は計画的に・・・八月はもっと効率の良い連休を過ごそうと後悔しましたとさ。

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終了間近・・・

まずは、降格。まぁ完全に予想通りでしたが・・・
今日は△×○××○×で完全に負け越し、粘り手腕とか挑発とか桃園にも負けてしまいましたね。
新デッキも考案しなければ・・・


ってかもう休みが明日までしかないんですが・・・いつの間にそんなに時間経ったんだろうw
結局今年のGWは完全に不完全燃焼で終わってしまいそうです。

| 三国志大戦 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず復活?

・・・・・・お久しぶりです。
アレからかなり経ちましたね、おかげで曜日と日にちの感覚が全くありません。

本調子ではないものの、なんとか風邪から復活することが出来ました。
で、昨日の大戦で3連勝したり2敗したり1分けたり・・・
その後の初の入れ替え戦、そしてようやく七品に昇格!
長かったですねー・・・


風邪のせいでせっかくの連休が台無しです。やる気とかテンションとか大事なものを全部持っていかれた感じですw
こんなんで仕事出来るのだろうか・・・五月病な管理人でした。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

