星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星、痛車に気をとられ惨敗を呑む・・・の巻

選挙権もないのに選挙の話ばかり聞かせるなよ、紹介しようって家族ぐらいだよw
・・・と愚痴をこぼす一星奏者です、結局三部構成になってしまいましたw

「仕事が済んだら仕事(大戦)だぜ」
と言う事で、残業が無かったので行って来ました、今回は昨日の調子が抜けていないことを願いつつ昇格狙いです。
駐車場の隣に泊めてある痛車(ボディーにミクやらなんやら沢山描いてありました、めっちゃ綺麗にw)に応援されながらいざ出陣・・・
結果は惨敗、沢山やって沢山負けました、引きも無し。
昇格戦どころか間を上がったり下がったりで、焦りは全開、テンションはがた落ち。痛車のせいかww(ねぇよ)
デッキを変えてみますか、飛天も負けますし・・・
所詮はまぐれの昇格でした、これからは下がらないことを目標にしますw

最後に今日学んだこと「我が流星麻痺矢デッキは焦れば焦るほど負けるww」

| 三国志大戦 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品質管理に基づくイラスト製作・・・(珍しく真面目w)

企画への参加に基づき、画力向上が当面の課題にもなってきます。
そこで、学生時代や会社生活での知識を活かし、「品質管理に基づくイラスト製作」を考えてみたいと思います。
お堅い内容な上長文、克専門用語もありますので、見ても面白くは無いかもしれません。見るにしても流すくらいでご覧下さいw
とりあえず追記に書こうと思います。
※あくまで自分が勝手に考えた見解です。必ずこれに当てはまる訳ではありません。

さて、自分はたまにしかイラストを上げませんが、今後良ければ感想だけでなく、「この部分はこうすればもっと良くなるのでは?」みたいなアドバイスがある方はコメントに書いていただきたいと思います。
恥ずかしながら自分では気づかない部分も多々ある様で、少しでも画力の向上につながればいいなと思います。
一応、自分基本は褒められて伸びる子ですw(そうもばかり言っていられませんが・・・)

≫ Read More

| イラスト | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は二部構成。

まずは相互リンク追加のご紹介です。
ありすさんのブログ「董白とあそぼぅ!@三国志大戦系ブログ」です。
今回いつも需要の無いイラストに意味を付加してくださいました(企画への参加)
自分はまだ未熟者ですが、こちらから協力させて頂きました、ありがとうございます♪
大戦の戦績も詳しく書かれているので参考になります。
紹介遅くなってすみませんーm( _ _ ;)m

尚、以後相互リンクをして下さる方には必ず紹介文を更新させていただきます、今までに相互リンクしていただいていた方には申し訳ないです、もう少し早く気づいていればよかったのですが・・・

| 相互リンク紹介 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好調、3連勝~業炎に助けられる~

今日はちょっとした時間で大戦をしました、結果は久々3連勝、詳細は追記にしましょうか。
ということでなかなか好調です、イラストも順調です。

久々に絵を塗りながら嫌な気持ちになりませんでしたw目標の違いですかね。
とりあえず早めに仕上げます、ラフや線画も完成してますが・・・出来るまでのお楽しみにしましょうかw
これから時間のかかる色塗りです、得意な方ですが・・・地味な作業ですよねw

見たい方は完成まで待っていてください、とりあえず蔡文姫は早く仕上がると思うので・・・

≫ Read More

| 三国志大戦 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト方向性決定

結局寝るの遅かったです。

今日の仕事は床のペンキ塗りでした。
早ければ3時くらいには終わると言われ、少しテンション上がっていたのですが・・・結局定時w
淡い期待ははかなく散りましたとさw
流星麻痺矢でリベンジしたかったのに・・・

さて、イラストの方なんですが・・・毎回需要無視も可愛そうなので大戦イラスト関係の企画に協力させていただくことになりました。こちらからお礼を、ありがとうございますm(_ _ )m

とりあえず、今回は自己満イラストではないので恥ずかしくないように頑張ります!・・・あとなるべく早く描かないとw

| イラスト | 23:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠い・・・

・・・眠いです、明日仕事なのに遊ぶんじゃなかった。
11時までには帰るだろう、なんて考えた自分が指揮馬鹿でしたw

今日は大戦と車輪と玉転がしをやりました。・・・が、どれも調子悪かった。

大戦は飛天で1回、女性単で1回勝っただけです。流星麻痺矢は2回神速デッキ(しかも七品と六品)と当たってボロ負け、飛天ではお互い10Cくらいまで動かず胃の痛くなるような勝利。
女性単は、攻城大好きなデッキ(飛天+落日+陥陣営+隠密攻城兵)に1回勝てただけです。
つまり、追記に書くまでも無い・・・ということです。
引きはGR陸孫とR呂姫くらいでした。

車輪はシナリオしかやってないのでなんとも言えませんが、引きが悪い・・・未だにレアすら持ってないですよ。
まだ人が多めですがちらほら空いたりしているようです。

その後金がないままゲーセンで生殺しw欲しいのとかあったのに・・・

結局、時間もねぇ、お金もねぇ、車もそれほど走ってねぇ、てなことになってしまったw
今日は早く寝れたらいいな・・・・・・・

| 三国志大戦 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

300hit感謝!!

結局昨日は某「呂布が女の子でやたらハイテンションなコメディー漫画(2巻)」と「女子剣道部の話(8巻)」を読んでいて、寝るのが遅くなった上に絵も描けませんでした。おかげで仕事中眠い眠い・・・
あ、土曜日仕事入ったんだった・・・

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ついにカウンタが真の士気ゲージになりました!
公開はしていないので、需要があれば(無いだろ)公開するかも・・・ってか公開しても大丈夫なのかなw
根気の有る方はカウンタの数字をすべて見て保存して設定してくださいw

数字に連動して士気を上げようかとも思いましたが、001000hitだと・・・○○●○○○・・・なんで3番目だけ士気たまってんの!?見たいになってしまうのでやめましたw

ついに我が需要無視のブログも300hitになりました!しかし需要以前に最近絵が上がっていない。
もう少し精進いたします。

| 日記 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設定資料集開封・・・

アルトネリコ2設定資料集、ついに開封w
ネタバレになりそうなページはあまり見ないようにしながら、パラパラとイラスト系統を閲覧。
やはりイイですね、メカ系の設定やキャラクターの出来るまでといった裏な設定も見れました。なんか、ファンタジー系の絵を描きたくなるような資料集ですね、ジャクリでも描きますかー。

とりあえず、蔡文姫→張姫→ジャクリ、ってな感じで描いていこうかな・・・と。大戦多めなのは需要無視だからですw

| その他ゲーム | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はちと残業を休んで用事をすませました・・・残金もようやく暖かくなったので、その後少し大戦をw

1勝2敗でした、いつも通り詳細追記で。

今度チーム内で個人的に大会をしようと思います。チームと言っても地元の3人だけですが・・・
内容は、
①排出停止カードのみデッキ
これは現在互換されない武将カードのみでデッキを組もうと言うもの。
ルール
・排出停止カード(互換性のないもの)限定。
・軍師は昔の兵法の代わりとなる奥義を使うこと。
強いのは大体互換があり、意外と難しいです。

②最弱対決
こちらは最も弱いと思うデッキをそれぞれ作って、大戦相手同士で交換し弱さを競うものw
ルール
・ver3で排出カードのみ
・勢力は必ず2勢力(カード選択の幅を広げるため)
総武力や計略も含め最弱を狙います。

メンバーが集まればどちらもやる予定です。

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに購入・・・

アルトネリコ2設定資料集、ついに買ってしまいましたw
siryou


某電気屋でポイントが溜まっていたので何に使おうか悩んだ挙句、漫画でも買うかと思って本のコーナーにいったら、目が合って・・・即購入w
しかしゲームの方はまだクリアはしていなかったり・・・
クリアしてから見るか、クリア後に見るか、悩みますね・・・と言っている間に開けそう、絵の資料にもなりますからw
とりあえずこれで、絵に対するモチベーション向上とアドレナリン放出できますw

個人的にはジャクリが大好き、彼女との会話は1をやっていないとわからない話題がありますが、自分は1をやっているので大丈夫。

早くクリアしたいなぁ・・・絵も描かないといけないけど・・・
さぽているの会話も早めに更新しときます。

| その他ゲーム | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮気じゃないですよ?

やはり昨日更新出来ませんでしたm(_ _ ;)m
昨日は大戦を少々と、・・・・・・ついに悠久の車輪に手をだしました!
アクエリに近いとか噂も聞いていましたが、アクエリ自体やったことありませんw
とりあえずチュートリアルとシナリオを進めてみました、キャラクターなどもスクエニだけにファンタジー要素盛りだくさんでしたね。
戦闘とかは大戦よりスキルがいらないと思います、突撃とか迎撃とか無いですし・・・
個人的見解は大戦より女性ユーザーが多そうで、取っ付き易そうな感じですかね。
しかし一番驚いたのはカードを置く面に画像が映っていることでした、台バンとかされたらすぐ壊れそうww
あと、一番の引きはUC蔡文姫と同じ絵師のカードでした。
大戦もいいですが、たまに(SSQに嫌気がさした時など)はやってみると面白いかもしれませんw
興味があれば是非やってみてくださいw

大戦の方といえば、また降格危機になり、そしてまた浮上したりと不安定な状態です。
詳細は追記で・・・

・・・・・・イラストもやってますよ?まだ構図が決まったくらいで何も出来てないですがww
・・・どちらも頑張りますかw

≫ Read More

| 三国志大戦 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・粘り

予想通り今回の更新もも日にちをまたぎましたw
今日は友人に誘われて4連敗のリベンジと店内戦の練習でしたが、2勝2敗でした。
まぁ、降格だけは免れたので、良かったです。
明日も遊びまくるので、気を抜いて全力で遊びます。

最近イラストがなかなか進みません、時間がないのもありますが、やはり構図に悩みますよね。全裸とか水着とか全く描かなかったツケが回ってきますw
・・・何事も、練習ですかね。

| 日記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最悪・・・

今日は二日連続の飲み会、今回は研修関係でしたが・・・
ここで愚痴っても仕方ないのですが、私の感性がおかしいんですかねぇ。
知り合い(高校が同じ同期)に「今週ヤバイから給料日まで金貸してー」って言っていたら、貸しそうな感じで「じゃあ1000円つけてよ」
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハ?
意味分かりませんw5日間だけなのに普通の金融より利子高くないですか?
なんかドン引きでした・・・所詮金稼ぎで人間やってんのかとw
周りを見なさいな、そんな知り合い居ませんよ?



・・・で、なんか無性にムカついたのでストレス発散に、(週末の練習を口実に)大戦(詳細は追記)
結果惨敗、マジ涙目ですw
悠久を見るとまた前と全く同じ面子で占拠・・・あなた達、お仕事は?早く家にお帰りになられてはどうですか?

こういう日は何をやっても駄目なんでしょうねー・・・
テンション下がりまくりな一日でした、明日はいい日だといいな・・・・・・

≫ Read More

| 三国志大戦 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

222hit

自分でカウンタのぞろ目「222」を見てしまったw

今日は飲み会でこんな時間に、明日仕事なのにね。絵を描く暇も無いのでしたw

チームの友人がなかなかの好調なようで、そろそろ流星麻痺矢デッキへのリベンジかな?
友人のデッキはR惇とSR馬超のWライダー+飛天、今回ばかりは危なそうw
今仲間内でSR馬超流行ってます、自分も使ってますw

恐らく週末に店内戦をやるかもしれません。
毎週ですが週末は遅くまで遊んでいて、普通の時間にコメント出来ないw
結果は日曜の夜になるかも・・・

| 三国志大戦 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか200hit・・・

早くも200hitですねぇ、毎度の方もそうでない方も閲覧感謝です。もっとすごい数字になったら、また記念企画でもしますか。
200hit記念は前上げた初音ミクで勘弁(後付け)w

さて、今週の20日は休み・・・のはずだったんですが、仕事が・・・
さらに今週二回も飲み会が・・・
おまけに週末遊んだら、日曜検定試験が・・・
・・・恐らく死ねってことなんでしょうね、もはや我の天命は尽きましたかw

鬱になっても仕方が無いので、大戦絵でも描きますか、蔡文姫でも・・・
現在構図に悩み中、自分の画力に限界がありますからねw
ま、気長に頑張りますかw

| 日記 | 21:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ晒しw(Ver.飛天)

今回は研究中の飛天デッキを公開

軍師GR郭嘉
SR馬超
R夏候淵
R馬謖
UC蔡文姫
悩み中の1コスト(SR張春華 SR甄皇后 C劉曄 UC楽進 R龐統 etc・・・)

突撃闘陣+飛天+白銀はまさに恐怖・・・CPU相手に瞬殺ですw
R夏候淵は騎兵スキルが低下しまくってるから、槍対策も兼ねて。
問題は序盤の素武力のぶつかり合いですかね、伏兵を増やして対処したいです。

今日はゲーセンに悠久の車輪の人の視察に行きましたが、悠久の車輪はいっぱいだったので危うく大戦に手を出すところでした、金銭的にヤバイので震える手を握り締めて堪えましたよ・・・

| 三国志大戦 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンチ

久々にアルトネリコ2をしたら久しぶりすぎてシナリオを忘れていた、一星奏者です。
今回新たに「さぽている」を導入してみました。アルトネリコ好きな自分ですので、嬉しいですね。

まだ導入したばかりなので、成長とか、カスタマイズとか全然ですwこれから少しずつ成長させます。


今月は飲み会やら、初心運転者講習とかで金銭的にヤバイです。最悪平日の大戦は控えないとまずいですかね、どうせ来週末もやりますし・・・しかし、大戦をしないとあまり記事が書けない上に、中毒症状発動。
こうなると絵を描くしかないのですが、ネタが無い・・・と。
どうやら八方塞な模様。

| 日記 | 14:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミク.01

前回(今日)の初音ミク画ですが、やり残した部分がありましたので、修正したものを載せます。
・背景のスクリーンの画像が適当
・足元の影
・照明効果の光の大きさ
・肌の影の濃さ
などなど・・・
背景は随分よくなりました、と言うより最初の更新のときはこの作業を忘れてましたww

まだまだ上手くは無いですが、久しぶりに「イラスト頑張ったな・・・」と思える作品でした。
miku kansei2

| イラスト | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の大戦は・・・

今日も予定通りゲーセンで大戦してきました。
今日は流星麻痺矢デッキで全国戦と、飛天デッキ・回復の舞いデッキ及び女性単デッキの試運転をしました。
流星麻痺矢デッキは1勝2敗でした、最近勝率が高い対戦相手とよく当たりますね。最近負けが多いものの、流星の儀式の使用タイミングなどが少しずつ分かってきました。まだ弓兵のプレイスキルはまだ修行中ですね。

飛天や今の女性単デッキは恐らく全国では負けるでしょうね・・・槍が居ない相手と当たれば強いんですがw

あと、今回の引きですが・・・R無、SR2枚、そのSRは軍師シバイとシンコウゴウでした・・・・・
ちなみに軍師シバイ、三枚目・・・orz、シンコウゴウも交換してもらったばかりだったのにっ!

あまり流行っていないデッキが使いたいので当面は流星麻痺矢、飛天、回復の舞いを使おうと思います。飛天や回復の舞いはまだ研究段階ですけどね。

自分のSR被り率と、そろそろ降格戦が恐くなってきたのは、気にしないw
悠久の車輪も周りが落ち着いたらやろうかな・・・

| 三国志大戦 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクエスト画・初音ミク

やっと完成しました、初音ミクです。
今回は背景とかも結構頑張ったんで、まだマシかな、とw相変わらず背景はフィルタ使いまくりですが・・・
いつかブラシで背景頑張ってみたいですねー。

今回のようにシチュエーションが明確な場合は、背景含めしっかりした構図で描けますね。
次は何描こうかなww

miku

| イラスト | 09:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうこんな時間・・・

いきなりですが眠いですw
今日は友人のお誘いもあり、こんな時間まで遊んでました、ボウリングとかカラオケとかゲーセンとか。

一応大戦もやってきましたが、正直負けばかりでした。飛天デッキもCPU相手にすら理想的な動きが出来ず、麻痺矢デッキ(全国大戦)もSR張角相手にペースとられっぱなしだったりと・・・
やはりしばらくプレイしないと腕が鈍りますね。平日とかにも積極的にプレイしないとww
あと悠久の車輪?が稼動していましたね、相変わらず人でいっぱいでしたが・・・


会社の方は今日で研修が終わり、なんだか卒業式みたいな気分でしたw
これからも大戦のために一生懸命働かないといけませんねw

| 三国志大戦 | 04:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタ切れ・・・

今日は書くネタがないので、QMAのお話でも・・・
最近バージョンアップしましたね、バージョンアップしてからは一回しかやってませんが。
スロットみたいなのを回したり、検定が増えていたりと面白くなりましたが・・・並べ替えクイズとかが出来ない、級はまた初めからみたいですね。
あとなんだかクイズの難易度も上がっているような気がします。
しかし、大戦が出来ない時やしない時は大体QMAでしたが、最近になって脳トレがマイブームですw
今週末こそ大戦出来たらいいなぁ、明日にでも早く帰れて友人のお誘いがあれば・・・・・・ちゃんとミク画も進んでいますよ?早ければ明日にでも本人を塗り終えるはず。

今回は文が支離滅裂な記事ですみませんでした。

| QMA(クイズマジックアカデミー) | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

線画修正

昨日、線画そのままとか言ってましたが、結局パスとブラシを使い線画修正しました。一応前よりはましに見えると思います。・・・と言うか、修正しないとクオリティ低すぎw
これから、線画修正の漏れが無いか確認して、彩色いたします。
いまだモチベーションは下がる一方、大戦中毒症状は増す一方ですが・・・・・・妥協しないように、まったり製作します。
mikusen

| イラスト | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずはラフ一つ・・・

今日は少し遅くなりましたが、なんとか今日中にミクさんの原画(ラフ)が完成しました。
今回はうちのミクに謝罪もかねて、構図や原画から全力投球でかきました。構図はうちのモデル(ガンプラやリボルテック)が不在なため、想像だけで考えました。
イメージとしては初音ミクの初?ライブみたいな感じでw今回はちゃんと背景も描きますよ?
恐らくこのまま彩色や修正をするので、前回のようにPC上で線画の書き直しはしないと思います。

彩色が一番の見せ所ですね。「これからが本場よっ!」(旧UC馬騰)
mikuraf

| イラスト | 22:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにこの時が・・・

課題募集の件ですが、会社の方からのリクエストがあり、ついに「初音ミク」を描くことに・・・
自分は流行り物には手を出したくなく、いつも人と違う事をする癖があるのであまり描く気がありませんでした。
今回リクエストを聞いてから就業時間中に構図が浮かんだので、珍しく周りの盛り上がりにも関わらず頑張ってみます。

うちのミクですか?お休みしていただいてますが何かw
とりあえず音楽作成は周りが冷めたらやろうかなw

| イラスト | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

課題、リクエスト募集中

そろそろゲーセンばかり攻めず、絵を描こうと思いました・・・が、何を描けばいいのか途方に暮れる毎日です。
そこで、もし「こんなの描いてくれ」とか「こんな構図は?」とかがあればコメント等に書き込んでみて下さい。全力で挑戦します、もし形に出来ない場合はすみません orz

| 課題・リクエスト募集 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛天、考案

今日は自重して少しだけ大戦してきました。
流星麻痺矢は一回だけ使用し、そして負けました。しかし今回の本題は新デッキの試作・試運転でした。
魏の機略自在デッキはかなりの戦術眼と号令のスキルが必要でしたので、飛天を考えました。飛天+白銀馬超とか夢広がりそうでしたのでw
実際使用してみると、強いはずなんですが・・・普段弓兵を使っているだけに、騎兵のスキルがかなり落ちていました orz
使いこなすにはまずは騎兵スキルを上げないといけないようです。女性単デッキにも飛天は使いますし・・・

結局大戦はそこそこに、全脳トレーニングに走るのでしたw

| 三国志大戦 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに八品に!

今日も予定通り大戦に行ってきました。
今日はとりあえず負けるまで戦ってきましたが、今日の戦績は三連勝・・・さらに昇格戦に無事勝利し八品になりました!

順調に昇格してますね、このままの勝率を維持できればいいんですが・・・降格戦で負けたりしたら、目も当てられない・・・

とりあえず降格しないことを目標に頑張ります。

| 三国志大戦 | 01:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日が変わりましたが・・・

今日は遅くなりました、と言うのも会社の飲み会(食べ会)があり、その後は友達に誘われ、ゲーセンに・・・w

昨日今日と引き続き、戦に行ってきたのですが、勝率は微妙でした。5連敗近く負けて危うく降格戦になるところでした・・・その後4連勝が出来たので良かったのですがねw
明日(今日)は大戦友達が帰ってくるので土日で攻めようかと。

これで今週は水曜日以外すべて大戦に行っていることに・・・完全に中毒w
結局回数だけは自重しよう、と思いつつ遊び続けるのでした。

| 三国志大戦 | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは原画から・・・

引き続き更新します。
今回の記念画の原画はこんな感じです、ガンプラの構図を元にすると戦闘的な構図になりますね。
100raf


これを今回はパソコン上で線画を書き直すことにしました。使用ソフトはフォトショップ7.0です。メインはブラシを使いましたが、ブラシで出来ないところはパスで書きました・・・
もう少し線の強弱に気を使いたかったのですが、少し単調になってしまいましたね。
100sen


そして彩色、今回はパスも使わずブラシだけで塗りました・・・ハイライト?何ですか、それww(ォィ)
いや、忘れていた訳では・・・w
100iro


後はフィルタに頼って背景を描いて完成・・・
反省は沢山ありますが、多めに見てくださいw

以上記念画の完成するまで、でした。

| イラスト | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

