星ヲ奏デル者

自称デッキビルダー、へたれ君主の大戦日記。趣味のイラストも稀に公開です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終了

もう仕事が始まってる方も9連休だった方も明日から仕事で五月病なアナタも、こんばんは♪
久々にエロゲーやって感動してしまった奏です。やり始めたきっかけはまぁアレなんですが、両親の離婚とかが描写されてて少しだけ感情移入もあったかも、妹は居ないけど。たまにはシナリオ重視も良いですね。

それはそうとう、ストライクウィッチーズ劇場版がついに!地元福山で上映されました!!
やったね、たえち(ry
広島市での上映が終わってたので困っていたのですが、うちの地元もたまにはやってくれるようです。因みに他の県でも一気に上映映画館が追加されたようなので、見たくても見れなかった方は一度確認をオススメします。儲かると判断されたのかな?
来週見に行きます。

GWは9連休だったのですが、特にコレと言った事もせず、最終日をエロゲで過ごしてしまう始末でした。でも無理に「何かしなくちゃ」と思わないほうがのんびりで良い・・・と思うあたり、歳はとりたくないものですねw


因みに戦国大戦は、鹿之助を買いまして・・・
403c5cd85418efc8bf877ca0b1ff5be2.gif98c2753837f17ced027f3432610cc4cb.gif7332b8cca5751433506c8d840d59b07c.gifeb11196e48ad35c168d93c8cb0604415.gif
コレで勝率6割越えくらいでやれてるのかなと(ゆとリーグですが)
まぁ、半兵衛と高コスト槍馬が居れば勝てます、計略は半兵衛だけで勝てますwww

| 戦国大戦 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実際にやってみた


戦国はデッキケースキャンペーンと言うことで、先週遅番だった自分は金曜ゲーセンに朝凸しました!
ケースほしさに掘ってたら引いたカードが、一枚目は氏政。売ってから北条伝のイベントが埋まらなくて苦労してたので助かったw
そして台変えての二枚目は・・・
P1000308.jpg
千代!
まさかSR最高レートが引けるとは、LoVのキャンペーンも当選して運が良いようです♪

千代の計略は範囲内の味方に統率差ダメージ(落雷)でダメージが高いほど武力上昇と言う号令。ちなみにCVは田村ゆかりさんですw
簡単に言えば自分より統率が低いほど武力とダメージが上がると言う内容です。さっそく適当に組んでみたのですが・・・
403c5cd85418efc8bf877ca0b1ff5be2.gif3d7d7ab600bb839a3694b5c9b723856d.gif6c6c0f59099715911bb216e82a6a1689.gif519d0788a88f4f2239ca22e1ae34d9a9.gifefdd957bce05ace8139315e2966a4985.gif
※前回のデッキのあり合わせです
とりあえず威力を試す為に他家単で組んでみました、家宝は千代装備の九十九で武統兵です。結果として統率1の犬塚キュンが武力+12に!ただし兵力も7割以上削れましたwww
でも槍は元々兵力が130%ほどあるので残り兵力でも戦えそうですね、つまり槍弓編成にして弓の統率を低めにしたら効率良く戦闘できそうです。
続いて天道檄雷ですが、天道の効果はコストが高いほど統率が(コスト*2+2)上がる陣略ですが50c超の効果時間が異常に強い気がするw
天道からだと檄雷の効果時間が10c近くになり攻めやすくなります。
さらに犬塚キュンの統率差が広がりその武力上昇は+14!凄い上昇値ですwww

もう一つあり合わせで組んだのがコチラ
403c5cd85418efc8bf877ca0b1ff5be2.gifa79fc53cd8e36d2156fcc407774d94b5.gif98c2753837f17ced027f3432610cc4cb.gif525aea868435142326e18d0f8b2fb629.gif
裏の手に今孔明を入れてみました、5枚構成だと回復も出来るのですが今孔明デッキで5枚はちょっとバランス崩れるので4枚編成です。
檄雷すると利家が+10で19になったのでかなり押せそうでした、兵力も減りますが気合があるので少しは粘れるかと・・・
ただ半兵衛が+2だったのがちょっと・・・半兵衛もっと馬鹿だったらなぁw
利家を鹿之助にしても面白そうですね、今孔明1部隊掛けを鹿之助に使って檄雷⇒七難八苦で落城!みたいなw
EX鹿之助だと檄雷ダメージも計算するんだろうか・・・

総じて楽しかったんで今後もう少しデッキを考えようかと思います。勝率もランキング内ワーストの部類ですし・・・


ちなみにデッキケースは毛利2の「めっ」が表のやつにしました、地元ってことでw

| 戦国大戦 | 02:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大祝鶴姫考案

桜が綺麗ですなぁ・・・

友人からBSS鶴姫をトレしていただいたんでデッキを組んでみた。鶴姫って瀬戸内が部隊なので割と地元なんですよね!

BSS鶴姫は範囲内の部隊数が多いほど武力が上がる。ただし一部隊でも撤退するとみんな撤退する。と言う陣略です。部隊数依存の桃園の陣略版ってとこですかね。
武力上昇は枚数+2、範囲は横長、効果時間は短めの7cです。
枚数増やすと撤退しやすくなるデメリットもあるので難しいところですが、5枚か6枚で組みたいところ、ダメ計対策の裏の手も欲しいです。効果時間は長すぎてもデメリットが際立つ難しい計略ですね。

とりあえず甲斐姫固定と言う事で北条と組んだが裏の手が無いw
efdd957bce05ace8139315e2966a4985.gif6c6c0f59099715911bb216e82a6a1689.gif519d0788a88f4f2239ca22e1ae34d9a9.gif89888542acceed0155ea659e743b344c.gifbaa5b8f8fa41a48c5abefb75fc901a92.gif931a9997d9e1bc069f9e39cb019d7b62.gif
他家と組むならスペック要員の将軍とみんな大好き犬塚キュンは必須だろ!
惜しい試合を2つ逃して1勝2敗。悪くは無いが守りを浮き城任せで総スルーする癖に問題が・・・
攻めは流石の武力+8×6部隊、かなり押せました。

今川と上杉がガチっぽいんで、まずは上杉。
efdd957bce05ace8139315e2966a4985.gif6c6c0f59099715911bb216e82a6a1689.gif519d0788a88f4f2239ca22e1ae34d9a9.gif4b26dcb4c69a84f9d57b5c39f3b0b3ac.gif75eba01308914d2d96e4a072331e56ad.gif0bd367236971ab21b93e2773ef3b994a.gif
華麗を入れても犬塚キュンは外せない!
まぁガチで行くなら犬塚キュンと水原は自由ですね、特に水原は華姫居るんで魅力さえあれば速度上昇じゃなくても馬じゃなくても良さそうです。

用兵の今川との混色
efdd957bce05ace8139315e2966a4985.gif6c6c0f59099715911bb216e82a6a1689.gif519d0788a88f4f2239ca22e1ae34d9a9.gif338e1617a5ec936e140cfb636726c28f.gif7692da48d3f6f4b8684701e3a38d1d26.gif80a5561cdb81cb20c1ccc5d7a9a2731a.gif
流石用兵大国今川、ぶっちゃけ強カードそろって勝てる気しかしないw
修正されたのが気になるなら他の精鋭入れたり兵種変えたりとより取り見取りなカードプールが凄い・・・


犬塚キュンも入って絵的に好きなデッキですし、使いにくいとの話なので使おうかなぁ・・・鶴翼も捨てがたい・・・

| 戦国大戦 | 00:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業炎なうとカードケースとデッキ紹介

知ってます?今業炎が熱いんです、業炎なうなんです!

ども、携帯のドメイン拒否が40を超えた奏です。
戦国のカードケースに必死な人が多すぎて若干引いてますwww
大金使って持ちの悪いカードケース貰わなくても、カードケースくらい自分で作れば良いのに・・・需要があれば作り方やら紹介して作るんですが・・・

さて、そんな訳で戦国も小休止です。
で、三国はデッキ変更です。交響曲がスキル要り過ぎてそろそろ無理ですw
やっぱり自分は業炎だなぁ・・・と思いこんなデッキ。旧カードは仕様です(キリッ
2012_v2.jpg13057_f.jpg11090_f.jpg11082_f.jpg11029_F.jpg
12006.jpg14007_f.jpg
実は業炎の勝率と使用ポイントを見ると天人より勝率高く使用率も上がっているのです。これは流行デッキ、特に天人と桃園にマッチした際の相性が非常に良いと言う事。前出し至高のせいだとか言ってはいけないwww
・構成・・・選択肢に楽進⇒かわうそ、歩隲。基本的に業炎デッキと言うのは焼くのは目的じゃなく手段の一つ。本命は業炎を警戒してバラけた相手をいかに各個撃破していくかにあるのです。そのためには周瑜の崩射を活かすためにも2コスに速度馬の採用がベストです、前回疾風張郃でしたが今は旋略で手数を補え武力上昇も高い曹洪がいるのでこちらをチョイス。
今回隠密張春華を採用したのに疑問も多いと思いますが・・・今の隠密戦法は武力+3で超長時間。これだけでも士気効率が良いのですが、もう一つ。守りに強い業炎デッキにおいて問題は攻城力にあります。相手の攻城は業炎と横弓で処理しやすいので、隠密攻城して逆にリードしてやるのです、さすが忍者、きたないな。
・軍師・・・再起軍師は誰でも良いです、集中増援が肝。業炎デッキは再起安定と思われがちですが、相手が再起できる状態で業炎を使っては互いに奥義を消耗するだけです。業炎でキーカードを焼いた後、戦力維持に集中増援を使ってみてください。部隊の運用を慎重にすれば撤退しにくく、これが思った以上に機能します。

まだ全国とかはしてないですが、結構良いデッキだと思います。絵的にも。

| 三国志大戦デッキ構築 | 16:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況と大会とデッキサンプル

前回の大会の報酬を受け取ろうと一戦だけ演習したら空撃ちフルコンきめられた奏です。なんで演習でのマッチングの大半が証40以上なんでしょう、もう三国対人戦やんねーよバカっ・・・って思いました。
まぁ、間を空けすぎて交響曲使うのがへたくそになっただけですがw
戦国やってると逆転要素があるのでモチベーションあまり下がらないのですが、交響曲で戦闘中盤まで舞+演奏準備出来ないと詰むのが楽しくないw
三国はスキル的に当面交響曲は封印ですかね。

さて、三国と言えばみんな大好き知勇一転大会がありますね。普段活躍しない武将が輝ける数少ない大会、もちろん鶏を(ry
9コストがポイントです、1コスト禁止なので2コスト以上を入れると組みにくく、1.5を入れれば入れるほど強くなるので、1.5の6枚編成が最も強いかと。
今回強カード

魏:高知力1.5コストが光る、号令も使いやすい。
・SR龐娥…1.5コス超絶で期待、計略も元から長いし武力が高くなるので殲滅力高し。
・SR機略司馬懿…武力10で雲散持ち、号令で知力アゲも出来て優秀。
・SR郭嘉…最強のスペック要員、共鳴デッキにも。
・SR求心曹操…5枚にする場合コスト埋めで優秀、高知力伏兵と号令も使用感変わらずで安定。
・SR狼顧司馬懿…低地力が多くなりがちなのでダメ計側が活きる・・・かも。
・旧刹那離間賈詡…知力依存が低くサブ計略を入れつつ高スペックを活かしやすい。
・旧司馬師…迅速鎮圧も↑に同じ、前半の武力がやや不安か。
・旧司馬炎…良スペックで低コストに神速計略を仕込める。
・スペック要員:地勢、満寵、k6、カクワイ、李通etc

蜀:黄月英の一言、諸葛亮のチョイスが勝負を分けるか。
・SR八卦諸葛亮…最強のスペック要員2
・R臥龍諸葛亮…コスト埋め&長時間強化、もちろん狙うは・・・?
・交響曲…回復要員は八卦か奥義奮陣か忠義援兵、効果時間が気になるところ。
・白眉…知力に依存しない計略は問答無用に強い、もちろん相方は・・・?
・落雷徐庶…鉄板スペック。
・SR共鳴龐統…最良スペックに共鳴にも。
・旧石兵諸葛亮…このスペックでこの計略、もちろん(ry
・旧(SR・R)黄月英…もはや大本命、今回は石兵、臥龍、白眉との相性最高
・スペック要員:SR大練兵諸葛亮、EX粛清姜維、挑発馬謖、車輪号令、黄権etc

呉:単色より混色重視、同名、兵種被りが多い。
・SR周瑜…貴重な良スペック号令馬、名前がorz
・R赤壁周瑜…武力10弓に変身、火力はいかがなものか・・・。
・SR業炎周瑜…1.5が4枚の5枚デッキなら、低知力相手には有利だが英魂が仕込めない。
・R共鳴魯粛…弓被りが痛い、共鳴デッキにも。
・R陸抗…蜀混色大本命、多魅力開幕乙に。
・R流星小喬…意外と流星でも戦える・・・か?
・R手腕孫権…手腕デッキに。
・旧R魯粛…スペック要員、混色なら同盟。
・スペック要員:両朱桓、朱拠etc

群雄:呂布に楽しみを見出す、低知力が多いのでパーツが少ない。
・SR無双呂布…誰もが一度は夢見る知力10無双、しかし武力が・・・。
・SR赤兎呂布…長時間高武力で大穴、乱と組めるのは利点か。
・R飛翔呂布…一転の優良パートナー、混色でも戦える。
・SR傀儡賈詡…最強スペック、計略は復活メインならいけるか。
・R賈詡…軸になりえる貴重な計略、馬鹿陣やダメ計とも。
・UC洛陽李儒…スペックに貴重なダメ計、威力は馬鹿陣でブーストしても。
・スペック要員:両陳宮etc

漢:提言雷撃がファーストチョイスか、中低知力が多く高コスト高知力が不在。
・SR王美人…提言雷撃で整ったデッキが組める、威力は連発でカバー。
・R王允…提言雷撃で、知力が下がるのもポイント。
・R謀略曹操…計略が優秀な決起要員。
・R戦乱田豊…高スペック号令要員、単体なら士気バックでサブ計略としても優秀。
・C王朗…存在感が薄すぎる復興戦法持ち、提言とセットで。
・スペック要員:陳淋、車輪劉備etc

デッキサンプル
15092_f.jpg15093_f.jpg15019_F.jpg15052.jpg15020_F.jpg3014_v2.jpg
最強スペックデッキ、相手にダメ計が居なければ奮陣交響曲+八卦全部隊or忠義援兵。

15047.jpg3013_v2.jpg15093_f.jpg15092_f.jpg+EX粛清姜維
一発落城デッキ、枚数が少ない=総武力が低い。

15032_F.jpg3020_v2.jpg3013_v2.jpg15028_F.jpg13033_F.jpg13010_F.jpg
消耗戦開幕落城デッキ、士気は白眉と石兵に。好みに応じて魅力持ちを増やしても。

20004.jpg20032.jpg20029.jpg20040.jpg20065_f.jpg20067_f.jpg
王允王朗と相性良好な提言雷撃、槍の武力に不安があるが・・・提言の溜めカウントも気になる。


見ないと意味無い誰得記事ですが、疲れたwww

| 三国志大戦デッキ構築 | 02:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

